月: 2015年9月

ホテイアオイ開花

夏から秋にかけて花が咲くらしいのですが、我が家の環境では夏の暑さがすぎて涼しくなった頃に開花します。

ここ数年、9月になっても暑い日が続く感じでしたが今年はずいぶん早く涼しくなりました。

2015 睡蓮37、ワンウィサー

写真は開花して二日目のものです。一日目はあまりにも小さかったので大きく開くのを待ちました。

二日目に開花しないパターンも考えられましたが、台風が連続して発生した8月下旬ほどの涼しさはないのでちゃんと開花してくれると思い1日待ちました。

シーズン最後のワンウィサーだと思いますが、きれいに咲いたところを見ることができて良かった!

宝来軒 本店

上越
焙煎老麺、864円

2015 睡蓮38、クロマティラ

開花時期はほかのよりも少し遅れましたが、そこからは昨年並みによく咲いてくれました。

まだつぼみが残っているので気温によってはもう少し咲いてくれるかもしれません。

2015 睡蓮39、新マンカラウボン

マンカラウボンは新旧ともによく咲いてくれました。安定しています。植え換えをしても開花するペースが落ちなかったのはありがたい。来年は植え替えしたくないのですが、いらん貝を一掃するためにはやらねばならないかもしれませんね(^^;。

春になったらがんばりますm(_ _)m。

りゅうとあん(青山イオン)

カルディナ、そろそろお別れの時期が近づいておりますので、遅ればせながらいつもお世話になっているディーラーの営業さんに相談をしに行きました。

で、ついでに会社でもらった食事券が使えると言うことで、足を延ばして青山のイオンまで。改装してから行ったことがないので見学もかねて。

写真はわしが食べた親子丼ですが、ボリュームたっぷりでおいしかったです。思いのほか。

チーズあられ

大好物。最高。毎日でも食べていたいくらい(^^;。

「のんのんびより」というアニメ

20150908nonnon

さて、「のんのんびより」というアニメがあります。小学校1年生の独特な雰囲気を持った女の子を主人公とした、「ど」がつくほどの田舎の生活をたんたんとつむいでいく、そんなアニメです。「日常系」というジャンルになるようです。

アニメらしいちょっとはずれたところや、必要以上に面白おかしくしてある部分・・・普通ではない部分は多分にあるのですが、人と人とのつながり、人の優しさのようなものがとても上手に描かれていて、みながら自然と笑顔になったり、胸があったかくなったりと大人が見ても十分に楽しめるアニメです。

今回は主人公の1年生の女の子が自転車の補助輪を外して練習をする、というストーリーなのですが、ついこの前、自分が1年生の娘とわしが同じようなことをやったというのもあり、いつも以上にのめりこんで見入ってしまいました。

そして、この主人公の女の子を取り巻く人たちの自然な優しさを見て感動した次第です。自然な優しさ、過剰ではなく、なんでもやってあげるのではなく、でも放っておくわけではなくしっかりと見ている、そんな感じ。しっかりと見ているからしっかりとフォローできる。失敗も許容して、自分自身でその失敗に立ち向かうことができる強さをはぐくんであげる。怪我をしたっていいじゃないか、泣いたっていいじゃないか、時には突き放したっていいじゃないか・・・それをしっかりと見ていてさえいれば、しっかりとフォローできる。それでいいんだなと。いろいろと思うところがありました。

2015年、初鍋!

今年はお盆を過ぎた辺りから一気に涼しくなって、そのまま暑さが戻らずに秋に突入してしまった感じです。紅葉も早いのでしょうか

ということで初鍋です。うまそう!!

iOS9へのアップデート開始!

2015/9/17、2:35am。

相変わらずこんな時間になってしまったのですが、思い出してみれば「iOS9」が公開されるの、深夜から未明にかけて・・・というのを思い出してしまったので、確認してみたところダウンロードできそうな雰囲気・・・

・・・と思わせておいてのお預けモード(^^;

素直に寝て、明日の朝イチでやることにします。おやすみなさい・・・と思ったのですが・・・

Continue reading “iOS9へのアップデート開始!”

2015 睡蓮40、旧マンカラウボン

まだ咲きますなぁ。

実はこれの前にクロマティラが咲いていたのですが写真に収め損なったのです。だからこれは本当は41。

ずいぶん涼しくなった感じがするのですが、まだ咲くのですねぇ。

2015 睡蓮41、クロマティラ

かなり小さいですが咲いてくれました。クロマティラです。

お出かけ

今日は娘と二人でおでかけ!!

朝のコーヒー

セブンにて。

おにぎりなど朝食をゲット。やはり朝はコーヒーが欠かせない。

ちなみに娘、空腹の状態で車に揺られたことで早くも車酔いに・・・日光に行った時も同じ状態だったから気にはしていたんだけど・・・でも想定が甘かった。ちょっと切なそうな娘を見て反省。

赤湯駅

娘の車酔い、「道の駅おぐに」で一休みしたことで復活。

赤湯駅は、駅前にそこそこのスペースの無料駐車場があるのがありがたい。ここからさらに移動します。

実は3年前の8月、旅行に来た時に赤湯駅には立ち寄っているのですね。当時はお土産を探してさまよってここにたどり着いたようなのですが(うろ覚え)、驚いたのは娘、この駅舎を見た瞬間「あれ、私、ここに来たことある」と言ったのです。

3年前ですから幼稚園の年少、そこそこしっかりしてきたとはいえまだまだの頃。そんなときの記憶がちゃんとよみがえってきたことに驚き。感心というか驚いた瞬間でした。

山形駅までは電車

赤湯駅9:56発の電車。

これで移動します。山形駅まで30分ほど。かなり人が乗ってますね。

山形駅前

山形駅に到着。ここからバスに乗ります

バスで移動

駅から芋煮会の会場まではバスで移動。10~15分とのこと。

行列はしているものの、数分待ったところでバスが到着。すぐに乗ることができたのですが、我々が乗るころには座席は全部埋まっていました。

行列をさばいているバス会社の人に、次のバスを待つと告げようかと思ったのですが、娘が元気そうだったので「お父ちゃんにちゃんとつかまっていなさいよ」と言い、そのまま行くことにしました。

・・・すると、

Continue reading “バスで移動”

芋煮会の会場

到着!! バスを降りてからはものの数十秒。

さっそく整理券を配っているテントに直行、とんでもない行列になっているかと思いきや、整理券は思いのほかすんなりとゲット。もしかしたら朝早くとかの方が並ぶことになるのかもしれませんね。

芋煮は12:40頃に食べられる模様!!

 

※以下、簡単に「2015年版 芋煮会のまとめ」

Continue reading “芋煮会の会場”

まずは塩鍋

芋には6mの大鍋と3mの鍋と2種類がある模様で、最初にゲットした整理券は6m大鍋のもの。芋煮が配られるまで、ということで川を渡って移動したところ、特に並んだり整理券を購入する必要もなく3mの鍋で作られた塩味の芋煮が食べられることが判明。

さっそくゲット、1杯300円。食べます!!