8月 112017
 

手ずから釣った魚。しかも釣竿を使わず、糸と針と重りとエサだけで。生き物の必死の抵抗を直接感じての結果。

小さいがうまかろう。

8月 102017
 

薫る塩ちゃーしゅー、1,000円

スープ、エビの風味があるなぁ。まろやかでうまい。好みだ。

麺は極細ストレート、多加水ぎみ、まぁまぁ。細いのは好み。

チャーシューは二種類、豚バラのは分厚いけど臭みが全くなくて味も脂身もしつこすぎなくておいしい。上品な角煮のよう。

もう一つはロース?黒コショウがふってあってこおばしい。ちと肉にくしい?のが臭みっぽくなくもない。だから黒コショウでカバーしてんのかな?もう少し薄く切ってあった方がうまいかも。これまたうまいなぁ。

メンマはふつう。

8月 102017
 

毎週家族で見ています。

とはいえ、22時のドラマ、これから先の展開がドロドロしていく可能性もゼロではなく、そうなったときに小3の娘と見続けられるのかという心配はありつつも・・・面白いです。

ムギノ君が未熟でありながら、若いのにしっかりとしたことを言う。この年齢でこれだけのことを言える若者がいるならすごいことだなぁと。

一方で、親の目線で、親の立場では反省することしきり。笑っていられないぞと。

そして何よりカホコの成長を温かく見守れる雰囲気が良い。高畑充希すごいなと。多少オーバーな演技ですが、それすら自然というか、そういうキャラクターとすんなり受け入れられるのは彼女の演技力でしょう。映画監督の誰かが「ナチュラルボーン女優」と評していましたが納得。

先が楽しみなドラマですね!

8月 082017
 

これを待っていた。が、完成は2018年度いっぱい。

この春に東京に行ったとき、圏外だった上毛高原から先の群馬側トンネルが県内になっていた。

それが全通するのだから仕事をする上では非常に助かる。しかし、国が主導しないとならんほど大変なことなのだなぁ・・・。

8月 072017
 

ここ日陰ですよ。さすがにやばい。気をつけないと!

 

※気温も気になりますが、「Xperia XZ Premium」のカメラの歪みもすごい(^^;。自動車のインパネがここまで曲がっているわけはないのですけどねぇ・・・まぁしゃあないか。

8月 062017
 

Xperia XZ Premiumをゲットしましたのでサンプルの4K動画を。

Xperiaで撮影した4つの動画を、TMPGEnc6で結合しました。平均ビットレート(55M)、音声は128K。

手もちなんでゆらゆらして見づらいですが、まぁ頑張っているかなと。35度ほどある炎天下にもかかわらず、本体がそれほど熱くならずに撮影を継続できる当たり、進化を感じます。

Huawei P10 Plusは炎天下だと本体の温度が50度を超えてきて熱くて持っているのもためらわれるほどになりますが、撮影は継続できます。Xperiaは本体を保護してくれるのはありがたいですが、熱を持ってくると撮影が強制終了されます。なもんで、本体がそれほど熱くならずに撮影を継続できるのはXperiaの中では結構すごいことかなと。

8月 062017
 

最近の風さんは疲れて先に寝ます。おばあさんですからね。その寝顔を皆で鑑賞するのが日課です(^^;。

Top