月: 2010年5月

新潟競馬場

◆おんま・・・馬を見せに競馬場にきました。100円でほぼ遊園地状態ですからリーズナブルです。遊具は充実しているし、いたるところに芝生はあるし、で、子供を遊ばせるだけでも良いところですねぃ。

◆風のおかげかやはり動物が大好きなようで、馬とかポニーを見ては超喜んでます(^^)。



◆で、調子に乗って「LumixFX35」+「iPhone」でパノラマを作ってみました。パドックの前に立ってほぼ360度のパノラマです。

ポニーと私

ポニーを見て大喜び(^^)。連れてきて大正解です(^^)。

ロッキングも完備

◆いろんなものがありますですなぁ。競馬場入り口を入ってまっすぐ進むと左手にパドック。それを超えると、子供のプレイパークのようなところにたどりつきます。ちょっとしたアスレチックっぽい遊具。ロッキング。ポニー乗り場などなど。競馬を抜きにして、子供を遊びに連れてくる場所として優秀です。ここ。

ことぶき(新潟競馬場)

みそラーメン/560円

新潟競馬場正門入ってすぐ左手にあるラーメン屋さん。

細かく批評するんではありませんね。ラーメン食べた日記として。

越後丘陵公園

来ました!

何年か前に相棒と風とで来た時よりも随分と遊具が充実していて驚き。

今日はわしの体調がイマイチだったのですが、娘は十分遊んだみたいです。

帰りの車では珍しく相棒が寝ていたので、相当疲れたんですね。今日は早く寝たいと思います。

テレビに夢中

◆朝ごはんを食べ終わって、お母ちゃんが後片づけやら洗濯物やらをしている間中、ず~~っとテレビを見ています。普段は見ることができない日常のワンシーンを見ることができてなんだかとっても新鮮な感じ。

◆・・・で、自分もきっとそうだったのだと思いますが、放っておけばずっとテレビを見続けてますね。何をしてでも時間を区切ってやらないとだめですね。それと、テレビを見ている間はできる限り話しかけて、一人の世界に入りすぎないようにしています。テレビに頼って時間をつぶさせるのではなくて、テレビを使って会話をするようにしないといけないなぁと。なかなか難しいですけどね(^^;。

歯みがきさん

◆目下のところ娘の・・・相棒の一番の苦手分野です。歯みがきはねぇ・・・わしはずぼらなもんで、小さいころから歯みがきが大っきらいで今も大っきらいで・・・でも虫歯になることを考えると、嫌でも歯みがきは身につけてもらわないといかんなぁと・・・。

◆で、こんな風に嫌々ながらやっているのですが、かわいそうだし、でもやらないといかんし・・・でわしも相棒もなかなか困っているところでございます。わしとしては、どちらかといえば、女の子だし、放っておいてもいずれやるようになるんじゃないかなぁなんて思うのですが、何せ親のわしがずぼらなもんで、放っておくとどんなふうになってしまうか怖いところもあり・・・悩ましいです。はい。

胎内チューリップフェスティバル

◆今日はここ、胎内市(旧中条町)のチューリップフェスティバル。朝8:30から開場とあったので、早く来たつもりですが、結局到着はこんな時間になりました。かなりの混雑。

◆手前がず?っと菜の花畑で、その奥にチューリップ畑が広がっています。見ごろは今日から5日くらいまでのようですので、GW期間中は良さそうです。

◆驚いたのが、ヘリコプターに乗れるイベントをやっているんですよ。20分で大人4000円強だったかなぁ・・・。20分のコースと倍の40分だか50分のコースがありました。興味がある人は良いですねぇ。

◆地図は↓。中条ICを降りて右折。ま?っすぐいって信号を1つ超えればフェスティバル開催地です。わかりやすい。信号の交差点のところにはセブンイレブンもあるのでなお便利ですね!!


パキスタンカレー

◆続いてはロイヤルパーク胎内ホテルの敷地内にある、限定のパキスタンカレーをゲット。出かける前の胎内市の観光HPで見かけてたんです。限定100食ってなってたので、ついつい・・・限定ものには弱いタイプです(^^;。

◆チキンたっぷりでなかなかうまかった! ・・・ちっと量は少なかったですが・・・(^^;。


胎内平

◆あたらしい施設ができてますね。「天文館」だそうです。夏には星を見るイベントなどやっているようですね。

◆今回の目的は、乗馬施設にいる馬とポニーを娘に見せること。競馬場に行ったときにとても喜んでいたので、動物を見せてあげるといいかなぁ・・・と思ってここまできたのですが・・・残念ながら目的のお馬さんはいなかったです。新潟県のホームページにも乗馬施設としての紹介が載っているのに・・・残念。

樽が橋遊園

◆今日の最後。動物を見にきました。ここは旧黒川村の入り口近くにある「樽が橋遊園」でございます。小さいところですが、サル、フラミンゴ・・・あたりの動物がちょこっといて、子供にちょいと見せるには向いています。

◆入園料は大人310円、3歳以下無料。ただ、動物の飼育環境はあまり良くないので、見ていてちょっとかわいそうになりますねぇ><。


閉幕

◆さてさて、長い一日もようやく終わり・・・眠さがピークを迎えてどうしたらよいかわからずに泣くしかなくなってしまっている娘と、それをどうにかあやしながら車に連れて行こうとするお母ちゃん・・・相棒です。

◆こういう状態になると、普段を知らない=引き出しの種類が少ないお父ちゃんはどうしたらよいかわからんのですよねぇ・・・冷静を装いながらも内心はパニック・・・そしてこれが引き金となってお母ちゃんのご機嫌が斜めになってしまったらどうしようという焦り・・・(^^;。

◆でも、今日はきれいな花も見れたし、動物も見せることができたし、大人も限定100食のメニューを食べることができたし・・・なので、大満足な一日でした(^^)。

おかか

◆今日は山形までドライブ。目的地は米沢は上杉神社のお祭り・・・だったのですが、お祭りが5/3で終わっていることに気がつかず・・・目的を失ってしまいました(^^;。で、目標を変更して、「1.それでも米沢、上杉神社」、「2.高畠の考古資料館でやっている子供の手形づくり」、「3.南陽?白鷹の桜めぐり」のどれか。この時点ではまだ決まってません(^^;。

◆スタートは相棒が初めて作ったおかかおにぎりから。娘のことを考えてうす味ですが、シラスも入ってめっちゃうまいっす。

道の駅関川

旅はまだまだこれからだというのに、まぁよお歩きましたよ(^^;。

 

◆山形方面へのドライブ。新発田から菅谷・胎内を経由して関川に出たところで、娘がぐずりはじめたのでここで遊ばせて休憩をしております。ちょっとした芝生があるので歩かせるにはちょうど良いです。

◆敷地内には温泉もあるので、車中泊の人には向いているかもしれませんねぇ。

 

釜の越桜


SH-06Aで撮影
トーンカーブ等調整

◆白鷹町というところにきました。その名も、「越の釜(こしのかま)桜」。樹齢800年以上の旧木だそうです。

◆山形県には樹齢500年を超える桜が13本あって、そのうち8本が、この白鷹町にあるそうです。例年だとGWちょっと前に満開を迎えるようなので、今年はたまたまラッキーだったのかもしれませんねぇ。


◆釜の越桜の紹介はこちら


大きな地図で見る

新来軒

山形県長井市
支那そば/550円

そば、うどん、ラーメンを全て扱っている不思議?なお店(^^;。入ってみると昭和の雰囲気たっぷり。そして、でてきたおばはんの愛想の悪いこと悪いこと(–;。ちとイラっとするくらい雰囲気は悪いです。

で、ラーメンですが、スープも麺もかなりうどんっぽいです(^^;。もはや、ラーメン風うどん。まぁまぁです。

・・・そうそう、忘れていましたが、このチャーシュー色、すごい色していませんか? ナントですね・・・馬肉です(^^;。最初は分からずに食べていたのですが、食べている途中、メニューに「チャーシューは馬肉を使っています」と書いてあるのを相棒が見つけました。臭みはないですが・・・不思議な感じでした。



大きな地図で見る

伊佐沢の久保桜


SH-06Aで撮影
トーンカーブ等調整

◆ブログを見てくれていたお義父さんから電話あり。この有名な樹齢1200年の桜がすぐ近くにあることを知って急行。長井の中心地から車で10分ほど・・・すぐです。

◆いやはや、確かにでっかい。迫力のある桜の巨木です。これを見たわしと相棒、思わずその迫力に圧倒されてしまいました。出てくる言葉は「すごい」の一言。良いものを見せてもらいました(^^)。

※↓ GoogleMapで、「伊佐沢の・・・」と検索すると「伊佐沢小学校」が表示されます。おや?と思いますが、確かに小学校のすぐ裏手にあるんですね。Mapの「P」に車を止めたら徒歩1分です。


もっと久保桜


SH-06Aで撮影
トーンカーブ等調整

◆もういっちょう、横からの写真を。でかすぎて、生半可な広角レンズでは収まりません。

◆20Dに24-105ではかなり離れても全体像が収まらず、かといって離れすぎると迫力が出ず・・・という状態。ルミックスの25mm相当でもギリギリだったので、フルサイズ16mmクラスのレンズでがっつり寄ってとると良いのではないでしょうか(^^)。



EOS20D+24-105で撮影
DPPで現像

◆一眼レフでの撮影がこちら。DPPで現像の際に、トーン、シャープネスあたりをいじっています。あ、それから撮影のときに、PLフィルターを使っています・・・夕方で陽が傾きかけていたのに加えてうす曇りだったのでそれほど効果は出ていませんが、多少はマシかと・・・。でも、やはりAPS-C+24mmだと平坦な写真しか撮れませんねぃ。5Dほすぃ。


◆久保桜の紹介のページはこちら

20Dで娘の撮影

◆GW最終日、片足を上げて「あんよ??」のポーズ。


◆相棒の実家の近くで、鯉のぼりを見つけて指をさしてます。なぜか鯉のぼりを「あんよ」というので、指をさしながら「あんよぉ??」と言ってます(^^;。

Continue reading “20Dで娘の撮影”

大安食道

【閉店】

上越市
ちゃーしゅーめん/750?円

値段忘れましたが(^^;、上越に新しくできたと思われるラーメン屋で昼食。喜多方ラーメンです。雰囲気的にチェーンっぽいですが、確認できていませんので、カテゴリを「上越ラーメン」にしておきます。

スープは、まぁ喜多方ですね。醤油で背油で。麺も喜多方。やや太めで縮れていて。チャーシューは本場のものよりも薄っぺらくてインパクトがうすい感じ。この辺もチェーンを疑いたくなるところ。

まぁまぁですわ。本当はいつも通りGGHに行きたかったのですが、この日だけお休みだったんですよねぇ。大ショックでした。