滋魂

新潟市内ラーメン, 日々新潟ラーメン  Leave a comment

河渡
岩のり中華/880円

どんぶりに「JUN」とあるので、潤の系列であるのでしょうね。
この場所は少し前まで珍竹林でその前は・・・なんでしたっけね・・・結構、お店がよく変わるイメージがあります。場所はあまりよくありませんねぇ。入りづらいし、駐車場は狭いし。さて、今回はどうなるでしょうか。

スープ、油が超多いけど煮干しの風味と醤油の味とうまいぞ。はじめて三条系・・・潤をうまいと思った。

これでも油少なめで頼んだので本物ではないかもしれませんが・・・。

太めの麺はストレートの多加水系で好み。

チャーシューは臭みを消したシンプルなもの。こってりなスープにマッチしている。夜はスープがなくなるか22時までやっているとのこと。仕事帰りによさそうだけど、もう少し油が少ない方がいいなぁと。

こんどは油抜きとか、塩、味噌にもチャレンジしてみたいですな。

ジャスコ散歩

その他  Leave a comment

娘と二人で散歩の時間です。まだ風が冷たいのと娘の風邪が治りきっていないので無難にジャスコに行ってきました。

10:00くらいから11:50くらいまで。

写真はその時にたまたま出くわしたウルトラマンショーですが、ウルトラマンがクイズのフリップを持っているわ、司会のお姉さんがグダグダだわで、なんともおまぬけなショーになっていました(^^;。

ちなみに、娘はウルトラマンには全く興味なく、素通りするだけでした(^^;。

補助便座と初対面

娘の写真と動画  Leave a comment

◆相棒が補助便座を買ってきました。やはりアンパンマン。で、さっそく使わせてみました。なかなかおもしろいファーストコンタクトになりましたので、調子に乗って長いこと撮影してしまいました。お時間がある方はどうぞ~(^^;。

日々雑感

日々雑感 / 雑スナップ  Leave a comment

◆ここのところ大小、面白いニュースがありますね。

  • 4月6日の小泉衆議院議員の亀井大臣への質問
  • 今、iPhoneのアプリで一番売れているもの・・・
  • 犬の遺骸の不法投棄
  • とある小学校でのニュース

・・・まぁ、どうでもいいものばかりですけどねぇ(^^;。

Continue reading

Kiss4

カメラのこと  Leave a comment

◆そういえば「Kiss4」が出ていましたね。HD動画が撮れると。ま、残念ながらあまり興味はなく、気になるのはこのあとのことなんですよねぃ。

Continue reading

Eye-fi

カメラのこと  Leave a comment

◆「Eye-fi」というのは、ぱっと見た目はデジカメのメモリーカード(SDカード)なのですが、これに無線の機能が付いていて、撮影した映像をPCとかにぽーーーんと飛ばしてくれる便利なカードなんですね。

◆日本では、無線LANのアクセスポイントがなければ機能しないタイプのものしか発売されていません。日本の電波?使用に関する法律の制限があるからのようですが、本場アメリカではもっともっと便利な「Eye-fi」カードが売られているんですね。

◆それは、「アドホックモード」が付いているやつです。つまり、無線LANのアクセスポイントがなくても使えるっていうことなんです。デジカメにこの「Eye-fi」カードを入れて、あとは無線LANの機能を持ったPCさえあれば、撮影した画像がどんどん自動的にPCに飛んで行ってくれるという便利さ。いやーーーほすいぃぃぃ???!!

◆ちなみに、↑ の動画はさらにさらに便利な使い方を紹介してくれています。それは、「Eye-fi」カード+Adobeの「Light Room2」にプラグインを追加すると、撮影した写真がPCにどんどん飛んでいくプラスその写真が自動的にスライドショーとなって画面に映る、っていう仕組みです。

◆説明では、「パーティーとか結婚式とか(その他もろもろ)でこの仕組みを使って、さらにプロジェクターを用意すれば最高!」と続くわけです。確かにそうですよね。式場で撮影した写真が、その場で・・・ものの数秒のタイムラグでどんどんスライドショーになってプロジェクターの大画面に投影されるわけですから・・・。

◆ほれ、全国のウエディングプランナー & ウェディングカメラマンの有志たちよ。さっさとこの仕組みを取り入れるんですよ。で、今時、結婚式の写真撮影なんて当たり前になっているわけですからそこにオプションとして、撮影したものをすぐにプロジェクターに映して皆さんに見ていただけます!!なんて言って数万円をぼったくるが良い!! っていうことになります。物珍しさで飛びつく輩がいますよ。わしだったら機材を持参してカメラマンのカメラに無理やり「Eye-fi」カードを挿し込んで、「これで撮れ!!」って言いますけどね(^^;。

◆で、誰かが「そのPCで気に入った写真を選ぶと、その隣に置いておいたプリンタでどんどん印刷される」ような仕組みを作ればいいんですよ。参列者の皆さんは、気に入った写真をその場で印刷してお持ち帰りいただけます、みたいな。で、できれば「Eye-fi」カードが入ったデジカメを2?3台用意しておいて、「自由に撮影してください!!」みたいにしておけば、即席カメラマンが誕生、写った写真を見てみんなで大いに楽しめる、っていうめちゃくちゃ楽しい場面がすぐに想像できますよねぇ!!

◆はい、どこかの人、この企画を買いませんか? ・・・もうずらずらと披露しちゃってるな・・・。まぁこんな機材を見れば誰でも思いつくレベルの企画ですけどねぇ・・・意外とこういう機材を知っている人って少ないと思うんでね。商売になると思うんですけどね。

Continue reading

のろし

新潟下越ラーメン, 日々新潟ラーメン  Leave a comment

安田
味噌/700円

安田にできたお店。わしにとってはまた二郎系です(^^;。やめときゃいいのに!? ただやっぱり、ちょっと味に変化をつけたくて味噌にしました。あと、油は少なめで(^^;。

スープはちとしょっぱいが、なかなか好きな味噌味。

チャーシューは分厚い大きい脂身多めのが3枚。臭みや癖がなくて、脂身も食べられる。これはなかなか良いですぞ。

こまかい事ですが、食券制にした時点で二郎ではない気がします。まし、ましまし、ぬき・・・の呪文が二郎の文化である気がします。

もちろん、そのテイストは充分に二郎のそれです。このボリュームと値段のバランスも二郎ですね。新潟で食べられる二郎系としてはあしょろに続いて正解といえます。新潟市内からは距離がありますがおすすめできます。

・・・む・・・厨房のカレンダーには24日から30日までイベント、なんて書いてある。時間がある方はそこを狙うと何かあるかも!?

最近は新潟で二郎系を見かける機会が増えましたね。去年出張の時に行った本家二郎での経験が生きてますかね(^^;。新潟ではいっときのブームで終わるとは思いますが、なかの本当に美味しい店だけが2つ3つ残れば良いのではないでしょうか。大学の隣あたりに・・・(^^)。

BOSS、目覚めるドライ

飲み食い    Leave a comment

ドライっていう言葉の響きから甘み少なめのにが目のものを想像していたら、意外と甘めで一口目はとても美味しい印象。・・・が、ちと後味がよろしくない・・・。

まぁまぁです。

三輪車

娘の写真と動画, お買い物  Leave a comment

オークションでゲットしました。送料込みで6000円くらい。

早速組み立てたら、娘もすぐに興味をもってまたがろうとしています。なかなか良いお買い物でした。

釣果 – 100411

釣り  Leave a comment


◆かな~~~~り久しぶりに釣りに行った釣果です。

◆釣り開始が22:45分頃。スタートはシラスミノーで、一投目からプルプルとメバル特有のバイトあり。かなり期待できる。久しぶりなもんでちょうど良いリーリングのスピードがわからない(^^;。その後、あたりが止まった感じになったけれども、ワームに変えてあたり復活。その後さらに別のワームに変えてトータル8匹&バイトがあったもののばらしも同じくらいあり。かなり楽しめました。


◆ちなみにこれが今日の潮汐グラフ・・・ほとんど干満の差がない1日でしたが、ちょうど満潮のタイミングで釣りをしていたみたいですね。ということで、

  • 22:50 シラスミノー
  • 23:38 シラスミノー
  • 23:42 シラスミノー
  • 23:44 シラスミノー
  • 24:11 ワーム(シラス・オレンジ)
  • 24:24 ワーム(シラス・オレンジ)
  • 24:30 ワーム(カーリーテール・黄色)
  • 24:32 ワーム(カーリーテール・黄色)

◆2匹目ゲットの時、パラパラと小雨が降って水面がばたついたのがきっかけでさらに活性が上がった感じがしました。その後も、一定間隔で小雨が降ってくれたのがよかったのかも風は微風で水面は前半の完全凪状態から後半はわずかに波立つ程度。

◆小雨が降ってからベイトっけが出てきて、メバルの捕食音があちらこちらで聞こえ始めた。ワンの一番奥だけれども、シーバス・・・きっち知っこいのだと思うけれども・・・も入ってきていたみたい。メバルのそれよりはるかに切れのある捕食音が何度かしていましたから。

モジモジくん

娘の写真と動画  Leave a comment

◆突然、わしの仕事用のおっさん靴下に興味を持ちました。なもんで、履かせてみたらそれなりに気に入ったみたいで、おかしな格好のままテーブルの周りをグルグルグルグル・・・。おもろいです(^^;。

くっく~

娘の写真と動画  Leave a comment

Amazonでお買い物(アシックスベビーシューズ)


靴の事をくっく~と呼ぶのですが、最近はめちゃくちゃたくさん歩くようになってきていて、歩きはじめの時に買った靴がボロボロになってきてしまいました。

で、少し贅沢ですが、奮発してアシックスのくっく~を買いました。

と、いうのも、まだまだ歩き方が下手なもんで、足を前にもってくる時にかなりの確率でつま先を地面するんです。なもんで、ちゃんとした歩き方になるようにするにはちゃんとした靴、と思ったわけです。

実際、木曜から履き始めたのですが、今日にはもうつま先をすることはなくなっていますから、靴って大切なんだなぁと思っています。変な歩き方になったら大げさですが、骨格が歪んでしまいそうで嫌だったんですよね。

女の子だからかもしれませんが、体なのか骨なのか関節なのか、どうもふにゃふにゃしているので、なおさらそんな感じがしています。

ロディ

娘の写真と動画  Leave a comment

今日は相棒、久しぶりに髪を切りに行きました。

で、その間、わしは娘とジャスコでお散歩。ビレッジバンガードの前に置いてあったロディに乗ってご機嫌でした。

買ってあげたいけど、12000円・・・見なかったことになります(^^;。

乗り降りOK

娘の写真と動画  Leave a comment

◆またまた体がしっかりしてきた感じです。もう体を動かすのが楽しくて仕方がないみたいですね。甘えん坊で「抱っこ~~」なって言ってきたりもしますが、ずぅ~~っと動いています。

◆で、寝る直前も一人で歩き回って遊んでいるのですが、突然、ご飯を食べる時に座る椅子に乗っかろうとしたんですね。わしも相棒も、「無理無理~~」なんて言いながら見ていたんですが、あっさり乗っかっちゃって、しかもあっさり降りちゃって・・・。いつものセリフですが、ものすごい勢いで成長しています。すごいもんです。

◆ちなみに、今日になって初めて耳にした言葉に、今までは「あ・け・て」とたどたどしく話していたのが突然流暢に「開けてよぉぉぉぉ~~~」というのがあります。驚きました。おもちゃが入っている箱を見ての一言でした。いろんな言葉を覚えているのも見ていて楽しいですねぇ。

音楽好き!?

娘の写真と動画  Leave a comment

高田に出かける前にイアフォンを見つけた娘・・・突然耳にあてるような仕草をしました・・・なもんで、イアフォンを「iPhone」につないで音が出るようにして、耳につけてあげました。

そしたら、腰を振って踊っているみたいにする娘がいました(^^;。

で、いっちょまえにイアフォンをしてます(^^;。

高田公園

旅の記録  Leave a comment

今年もきました!

今年も相変わらず風が寒いですが、桜は満開で最高ですね。去年はず?っと抱っこされていた娘も、今年は歩くようになって・・・また来年もお邪魔したいですねぇ。