日: 2010年5月3日

閉幕

◆さてさて、長い一日もようやく終わり・・・眠さがピークを迎えてどうしたらよいかわからずに泣くしかなくなってしまっている娘と、それをどうにかあやしながら車に連れて行こうとするお母ちゃん・・・相棒です。

◆こういう状態になると、普段を知らない=引き出しの種類が少ないお父ちゃんはどうしたらよいかわからんのですよねぇ・・・冷静を装いながらも内心はパニック・・・そしてこれが引き金となってお母ちゃんのご機嫌が斜めになってしまったらどうしようという焦り・・・(^^;。

◆でも、今日はきれいな花も見れたし、動物も見せることができたし、大人も限定100食のメニューを食べることができたし・・・なので、大満足な一日でした(^^)。

樽が橋遊園

◆今日の最後。動物を見にきました。ここは旧黒川村の入り口近くにある「樽が橋遊園」でございます。小さいところですが、サル、フラミンゴ・・・あたりの動物がちょこっといて、子供にちょいと見せるには向いています。

◆入園料は大人310円、3歳以下無料。ただ、動物の飼育環境はあまり良くないので、見ていてちょっとかわいそうになりますねぇ><。


胎内平

◆あたらしい施設ができてますね。「天文館」だそうです。夏には星を見るイベントなどやっているようですね。

◆今回の目的は、乗馬施設にいる馬とポニーを娘に見せること。競馬場に行ったときにとても喜んでいたので、動物を見せてあげるといいかなぁ・・・と思ってここまできたのですが・・・残念ながら目的のお馬さんはいなかったです。新潟県のホームページにも乗馬施設としての紹介が載っているのに・・・残念。

パキスタンカレー

◆続いてはロイヤルパーク胎内ホテルの敷地内にある、限定のパキスタンカレーをゲット。出かける前の胎内市の観光HPで見かけてたんです。限定100食ってなってたので、ついつい・・・限定ものには弱いタイプです(^^;。

◆チキンたっぷりでなかなかうまかった! ・・・ちっと量は少なかったですが・・・(^^;。


胎内チューリップフェスティバル

◆今日はここ、胎内市(旧中条町)のチューリップフェスティバル。朝8:30から開場とあったので、早く来たつもりですが、結局到着はこんな時間になりました。かなりの混雑。

◆手前がず?っと菜の花畑で、その奥にチューリップ畑が広がっています。見ごろは今日から5日くらいまでのようですので、GW期間中は良さそうです。

◆驚いたのが、ヘリコプターに乗れるイベントをやっているんですよ。20分で大人4000円強だったかなぁ・・・。20分のコースと倍の40分だか50分のコースがありました。興味がある人は良いですねぇ。

◆地図は↓。中条ICを降りて右折。ま?っすぐいって信号を1つ超えればフェスティバル開催地です。わかりやすい。信号の交差点のところにはセブンイレブンもあるのでなお便利ですね!!


歯みがきさん

◆目下のところ娘の・・・相棒の一番の苦手分野です。歯みがきはねぇ・・・わしはずぼらなもんで、小さいころから歯みがきが大っきらいで今も大っきらいで・・・でも虫歯になることを考えると、嫌でも歯みがきは身につけてもらわないといかんなぁと・・・。

◆で、こんな風に嫌々ながらやっているのですが、かわいそうだし、でもやらないといかんし・・・でわしも相棒もなかなか困っているところでございます。わしとしては、どちらかといえば、女の子だし、放っておいてもいずれやるようになるんじゃないかなぁなんて思うのですが、何せ親のわしがずぼらなもんで、放っておくとどんなふうになってしまうか怖いところもあり・・・悩ましいです。はい。

テレビに夢中

◆朝ごはんを食べ終わって、お母ちゃんが後片づけやら洗濯物やらをしている間中、ず~~っとテレビを見ています。普段は見ることができない日常のワンシーンを見ることができてなんだかとっても新鮮な感じ。

◆・・・で、自分もきっとそうだったのだと思いますが、放っておけばずっとテレビを見続けてますね。何をしてでも時間を区切ってやらないとだめですね。それと、テレビを見ている間はできる限り話しかけて、一人の世界に入りすぎないようにしています。テレビに頼って時間をつぶさせるのではなくて、テレビを使って会話をするようにしないといけないなぁと。なかなか難しいですけどね(^^;。