日: 2010年5月14日

物欲よさらば

◆まぁ定期的に襲ってくる物欲って消えないものなんですが・・・ここ最近は、SONYのデジカメ「HX5V」だったんです。夜景に強い、でフルハイビジョンの動画が撮影できる・・・しかもそれが今や3万を切るくらいの値段になっている・・・ビックカメラのポイントがそれくらいあるからお金出さないで買える・・・ほしい・・・みたいな。

◆フルハイビジョンの破壊力はこちらを見てもらったほうが早いですね。

◆・・・が、今日を持ってこの物欲は消えました。仕事の帰りにちと有楽町のビックカメラに寄ってきたのですが、動画撮影中のズームが遅すぎますわ。10倍ズームもこれじゃあねぇ。あんまり早すぎても困るんですが、やっぱりこのあたりは専門・・・ビデオカメラにはかなわないですね。

◆そう考えると、この「HX5V」は途端に、カメラとしてもビデオカメラとしても中途半端なモデルに見えてきます。一気に物欲が失せました。良いことです。

連結!

◆帰りの東京駅にて新幹線の連結を発見。めったに見る光景ではないので、見るとついついテンションが上がります(^^;。

ひるがお

東京ラーメンストリート
塩玉らーめん/850円

スープはとてもまろやか。ちと塩っぽさが足りないかな・・・いやむしろ塩な感じがしない(^^;。上品といえば上品だけどインパクト薄。ほんのり柚子の風味。

細めのストレート麺はうまい。臭みなく歯ごたえがあってパラパラっとほどけて砕けて入って行く感じ。うまいな。

メンマも、なんだろ、こおばしさがありますな。うまい。

さて、味玉。特筆する味ではないけれど、半熟の具合、味の濃さが、スープの風味と濃さにばっちりマッチしてる。上手。バランスがいいからおいしく感じる。

チャーシューは・・・普通すぎる(^^;。味玉の存在感が絶妙だっただけに期待してたべたけど、普通。薄味、オーソドックス系。

量は気持ち少なく感じるけど、それは全体的にさっぱり系なのと、わしが尋常ではないくらい腹がへっていたからかな(^^;。

東京駅

◆東京駅に到着。当たり前だけど人が多い・・・(^^;。

お仕事

◆久々の出張ですが、夕べ帰りが遅かったのでちと眠い。少し仮眠をとります。

◆目を覚ましたら考え事かなぁ。今後の仕事のスケジュールとかしっかり確認しながら東京めざします。