日: 2010年5月4日

もっと久保桜


SH-06Aで撮影
トーンカーブ等調整

◆もういっちょう、横からの写真を。でかすぎて、生半可な広角レンズでは収まりません。

◆20Dに24-105ではかなり離れても全体像が収まらず、かといって離れすぎると迫力が出ず・・・という状態。ルミックスの25mm相当でもギリギリだったので、フルサイズ16mmクラスのレンズでがっつり寄ってとると良いのではないでしょうか(^^)。



EOS20D+24-105で撮影
DPPで現像

◆一眼レフでの撮影がこちら。DPPで現像の際に、トーン、シャープネスあたりをいじっています。あ、それから撮影のときに、PLフィルターを使っています・・・夕方で陽が傾きかけていたのに加えてうす曇りだったのでそれほど効果は出ていませんが、多少はマシかと・・・。でも、やはりAPS-C+24mmだと平坦な写真しか撮れませんねぃ。5Dほすぃ。


◆久保桜の紹介のページはこちら

伊佐沢の久保桜


SH-06Aで撮影
トーンカーブ等調整

◆ブログを見てくれていたお義父さんから電話あり。この有名な樹齢1200年の桜がすぐ近くにあることを知って急行。長井の中心地から車で10分ほど・・・すぐです。

◆いやはや、確かにでっかい。迫力のある桜の巨木です。これを見たわしと相棒、思わずその迫力に圧倒されてしまいました。出てくる言葉は「すごい」の一言。良いものを見せてもらいました(^^)。

※↓ GoogleMapで、「伊佐沢の・・・」と検索すると「伊佐沢小学校」が表示されます。おや?と思いますが、確かに小学校のすぐ裏手にあるんですね。Mapの「P」に車を止めたら徒歩1分です。


新来軒

山形県長井市
支那そば/550円

そば、うどん、ラーメンを全て扱っている不思議?なお店(^^;。入ってみると昭和の雰囲気たっぷり。そして、でてきたおばはんの愛想の悪いこと悪いこと(–;。ちとイラっとするくらい雰囲気は悪いです。

で、ラーメンですが、スープも麺もかなりうどんっぽいです(^^;。もはや、ラーメン風うどん。まぁまぁです。

・・・そうそう、忘れていましたが、このチャーシュー色、すごい色していませんか? ナントですね・・・馬肉です(^^;。最初は分からずに食べていたのですが、食べている途中、メニューに「チャーシューは馬肉を使っています」と書いてあるのを相棒が見つけました。臭みはないですが・・・不思議な感じでした。



大きな地図で見る

釜の越桜


SH-06Aで撮影
トーンカーブ等調整

◆白鷹町というところにきました。その名も、「越の釜(こしのかま)桜」。樹齢800年以上の旧木だそうです。

◆山形県には樹齢500年を超える桜が13本あって、そのうち8本が、この白鷹町にあるそうです。例年だとGWちょっと前に満開を迎えるようなので、今年はたまたまラッキーだったのかもしれませんねぇ。


◆釜の越桜の紹介はこちら


大きな地図で見る

道の駅関川

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


おかか

◆今日は山形までドライブ。目的地は米沢は上杉神社のお祭り・・・だったのですが、お祭りが5/3で終わっていることに気がつかず・・・目的を失ってしまいました(^^;。で、目標を変更して、「1.それでも米沢、上杉神社」、「2.高畠の考古資料館でやっている子供の手形づくり」、「3.南陽?白鷹の桜めぐり」のどれか。この時点ではまだ決まってません(^^;。

◆スタートは相棒が初めて作ったおかかおにぎりから。娘のことを考えてうす味ですが、シラスも入ってめっちゃうまいっす。