20Dで娘の撮影

◆GW最終日、片足を上げて「あんよ??」のポーズ。


◆相棒の実家の近くで、鯉のぼりを見つけて指をさしてます。なぜか鯉のぼりを「あんよ」というので、指をさしながら「あんよぉ??」と言ってます(^^;。

◆14日で1歳半となります。離乳食を卒業して、いよいよ「人間」としての扱いが始まるわけです。これからは卒乳を促したり、トイレを覚えさせたり・・・とまさに人間らしく育てていくことになるわけです。

ボキャブラリーもかなり豊かです。間違って覚えているものもありますが、会話の入り口のようにはなってきています。少なくともこちらが言っていることはおおよそ理解できているようですので。これからは、発する言葉が2語になっていくみたいです。より会話らしくなっていくのでしょうねぇ。

名詞でいえば、てって?(手)、めめ(目)、はな、みみ、ほっぺ、おくち、あご、ぱいぱい、おへそ、おなか、おしり、あんよ、けっけ?(毛)などなど体の部位。おかちゃん、おとちゃん、ゆっき(雪)、わんわん、ふー(風)、にゃにゃ(猫)、もーもー、ちゅんちゅん、きっき(猿)、ぶーぶー(車・タイヤ)、かたかた(電車)、かんかん(踏切)、ぷち(テレビ)、あっぷ(iPhone)、けーたい、きー(花)、はっぱ、おーゆ(水、お湯)・・・などなど。

他には、いい(良い)、いやだ、おっき(大きい)、痛い、ないない、あっと?(ありがとう)・・・くらいかなぁ。動詞だと、開けて、落ちた(おっちゃった)、ちゃんちゃんする(座る)・・・などなど。今はこれらを組み合わせて話している感じです。

◆面白いのは、気持ちを込めるときは最後に「よ?」と付けます。「開けて」といってもなかなかやってもらえないときは「開けてよ?」。おかあちゃんを読んでも来てもらえないときは「おかよ?」。さらに感情を込めたいときは「よ?」プラス「ね?」です。「開けてよね?」です(^^;。これがまた面白い。

◆今日、お風呂を上がってから遊んでいる時に、ふと「あれ、ボールないね」と言ったんですね。そうしたらオウム返しに「ないねぇ?」と言ったんです。新しい「ね?」の使い方です。そのまま、クッションをはいだりしながらボールを捜してくれるんですね。「ないね?」と言いながら。感心してしまいました。

◆感情、意志を持つようになって難しさを感じはしますが、人間らしくなってきたという実感が強くなり、1歳から1歳半にかけてのこの間に、娘に対する思いがどんどん強くなってきていますね。仕事が終わったら少しでも早く帰って一緒にいたいと思いますし、休みの日はいろんなことを覚えられるようにいろんなところに連れて行ってあげたいし・・・。

◆とりあえず木・金と仕事をしたらまたお休みなので、土日を楽しみに2日間を乗り切りたいと思います。

コメントを残す