月: 2010年6月

猪や

黒とんちゃーしゅー/800円

スープは濃厚。黒のマー油?が良いインパクトになってます。ちっとスープの量が少ないのが残念。とてもおいしいスープです。

麺も極細でいかにも九州のとんこつ。臭みなくおいしい。替え玉は100円。替え玉は直接どんぶりに投入されるので、一風堂に慣れている人は注意が必要(^^;。

チャーシューもですね,うまいっす。クセ、臭みなく、脂身のしつこさもない。スープにつけて食べると柔らかさが出てなおうまい。スープの量をふやして、スープを熱めにして、チャーシューをスープに浸して出してくれたら最高。

スープと麺が美味しいので、チャーシューとかではなく、シンプルに食べるほうがよさそうです。食べて食べて替え玉・・・みたいな。

 

水が、セルフサービスなのは良いのですが、客が自分しかいなくて、店員もやることがなくて駄弁っているくらいなら、水を出してくれても良いのではないかと思いますね。ラーメン作ったらおしまい、みたいな感じがしてしまいました。

天心坊

ネギ味噌/780円

 

スープ、うほ。コクがすごい。しつこくない濃厚さ。辛みがあって酸味が少ないのがわしの好み通り。うんまい。

麺は好みではない太麺。臭みなく多加水な感じで食べやすい。

あとはご覧の通りのボリュームたっぷりなネギ。スープの甘さ頼みでいっきにかきこんで食べるが吉。

スープにも辛みはあるけど、ネギにも辛みあり。ほおばって食べていたら、そんなに熱くないはずのスープがずいぶん熱く感じるくらいの辛さではあります。

ネギの量のせいか、麺の太さが手伝ってか、ボリューム満点。かなりお腹いっぱい。

接客はいまいちですね。目につくほどわるかないけど、客がいる間に駄弁っている暇があったら嘘でも水をついで回るとかしなさいってな話ですよ。こんなんだと、またこよう、って気にはならないんですよねぇ。

来味、古町

肉そば/800円

 

スープうまいなぁ。あっさりだけど濃厚。いろんな風味が詰まっている。節の風味が入っているけれどもそれだけではない。

細麺は適度な歯ごたえで、臭みなく食べられる。うまい。

メンマは薄味さっぱり系。

チャーシューは味付けはオーソドックスで適度な濃さ。歯ごたえも適度。肉の臭みなどなくうまい。スープの控えめな味を消さないギリギリの味付けだと思う。

大盛り、特大盛りが無料とは驚いた。メニューは比較的シンプルで、中華そば、肉そば、つけ麺。期間限定で、辛いおろちょん、冷やしラーメンと冷やしつけそばとある。

チャーシューを頼んで後悔することが多いけど、全体的なあっさり感がてつだってか、ちょうど良いボリューム感。麺を大盛りにして腹を満たすよりも、肉入りにして満たしたほうが満足感が高いかも。

たまや

【閉店】

新津
煮卵塩らーめん/650円

吸い物のような透明なスープ。超あっさり、甘みがあってうまいぞ! 人によってはあっさり過ぎて物足りないかもしれないけど、味はしっかりついているからうまいぞ!

麺は普通。

メンマはあっさり味、ほんのり甘み。少し筋っぽいのが気になる。

ちゃーしゅーはオーソドックスさっぱり系で、肉の味を全面に出しているタイプ・・・が、臭みが全くない。こりゃやるな。好みではないタイプだけど、これはうまいぞ。は

対して味玉は超しっかり味。ほうばった瞬間は一瞬、しょっぱいと感じるくらいのしっかり味。でも、ほうばったままスープを絡ませた麺を食べるとちょうど良い味。これもナイス。

もちょっと熟成の余地ありといつか、もっとうまくなる余地がある感じ。

場所がわかりづらいのが惜しまれるが、夜ら平日22:00までやっているのがナイス。店主がとても若く感じがよい。あのまんま、さらに極めていって欲しいですわ。

期待大!そしてリーズナブル!

相変わらずの寝相

さすがの風さん。頭かくしての寝相です(^^;。

夜も遅いので、本音は「早くふとんで寝たいんだけど!!」・・・なんでしょうねぇ(^^;。

ちびっこひろば

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


腫瘍診断結果

まずは取り急ぎ・・・良性でした。安心!!

またこういうしこりができることがないとは言い切れないけれども、今回のものは良性。転移も含めて切ってしまったからまずは一安心とのことでした。

 

いやぁ~~~~~良かった!!

Continue reading “腫瘍診断結果”

食後のダラダラ

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


ニューパジャマ

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


初スズキ(釣果 – 20100605)

◆ちっこいけどシーバス、ゲット?!!

◆サイズは20cmくらい。大きく見積もっても25cm。それでもやっぱりメバル・カサゴとは違うなぁ。

◆ちなみにこの後、40~50cmのシーバスがヒット。順調にファイトして足もとまで持ってきました・・・が、何せ釣れると思っていないサイズだったもんで、たもを持っていなかったんですねぇ・・・で何とかハンドキャッチをしようと思ったのですがそれもならずで、顔を持ち上げて指を突っ込もうとした瞬間に「ブチッ」・・・はぁ・・・残念><。


◆いや、1匹大物は逃しましたが、釣れたのは事実。えがった~~~(^^)。

Continue reading “初スズキ(釣果 – 20100605)”

焼龍

【閉店】

越後赤塚
こってり醤油チャーシュー/800円

魚粉がうっすら浮いているスープは完全好みの味。うまい。こってりは油を浮かせてこってりにしている感じがする。背脂でこってり感があったほうが好み。

本来中太の麺を細麺にしてもらった。麺はまずまず。少しぼそぼそした感じ。

チャーシューは少ししょっぱい感じの味付け。あっさり目と思わせながら、食べて行くと脂身のしつこさが気になってくる。いまいち。

焼きそばがウリのお店。今度は焼きそばにチャレンジかなぁ。

アスパラ牛丼

夕方、ウオロクによったらち地元の物産販売会のようなものをやっていて、ふらりと寄ったらこれが売られていました。

買うつもりはなかったのですが、安くしますよぉ~の一声。500円が400円になって即決(^^;。

帰って食べてみましたが、ご飯大盛り、お肉もそこそこ良いもので、アスパラにパプリカに・・・と、400円で買ったのが申し訳ないくらいおいしかったです(^^)。

釣果 – 20100607

◆シーバスゲットですわ(^^)。昨日のとサイズはさほど変わりませんが、ちいとばかし太いですね。そのせいか、昨日のよりも断然ひきました。足もとまで来てもぐいぐい潜り込もうとする感じ。

◆で、今日は昨日の反省から「たも」を持ってきていたもんで、その余裕もあって足もとに来たあたりでドラグを緩めてみたんですね。もう少し楽しもうと思って。そしたら、そこからさらにドラグ鳴らすくらいひきこんでくれたもんで、またもうしばらく楽しめましたわ。


◆しかし、今日はしぶかったっす。釣ったこいつ(23:15)を除いて、バイトは3?5回程度。とりあえず釣れる楽しみが欲しくてメバル・カサゴ狙いに変えても・・・シーバスが入ってきているからと思われますが・・・まぁしぶい。実際、今日はメバル・カサゴは一匹も釣れませんでした。いやはや、釣れてよかった・・・。

新内閣

◆菅さんですか。この人についてはあまり印象がないですけどね、ニュースでも言われているように小沢さんを切ったことへの評価が高いのですよね。

Continue reading “新内閣”

3年目のシーバス

◆ここまで長かったですね。シーバス。やっととれました。しかも2晩続けて2匹。慣れている人にしてみれば25cmかよ!というところでしょうが、わしにとっては格別の2匹でございますです。

Continue reading “3年目のシーバス”

iPhone 4

◆でましたねぇ・・・「iPhone 4」でございます。

Continue reading “iPhone 4”

萩の月

義父さんからもらいました。お土産だそうです。

これ、萩の月はですね、わしの中では最高のお菓子なんです。やっぱ、うまいなぁぁぁ!!

麺の力こぶナカムラ

村上市坂町
ちゃーシューソバ/800円

スープは甘みがあっておいしい。

麺は他加水てつるっと食べられる。おいしい。臭みもない。

めにゅーにあるように、まさに昔風らーめん。

チャーシューは相変わらずやわらかくて歯ごたえはないすだけど、ちとインパクト薄か。こぶラーメンとは違うチャーシューを使ってたりする?

一本槍

【閉店】

東新潟
極みとんこつ/750円

スープ、うんめ?! とんこつの濃厚さがありながら魚介の風味がしっかりでている。やるなぁ。

太麺はつるっとしておいしい。

キラキラうえつ

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。