月: 2009年12月

新潟テルサ

セミナーに参加しておりました。非常に有意義でした・・・難しかったですが・・・また会社に戻って仕事します。

大雷神

新潟市女池

赤道の方にも大雷神はありますが・・・同じ系列?別? 詳しい話はわかりませんが、メニューの先頭に広東麺がきていますね。店内にも「おいしくなりました」とか、ポスターが貼られているのですが、広東麺が何者かわからなかったので、メニューの二番目にあるタンタン麺をチョイス。

くさび/郡山駅前店

くさび黒丸魚節豚骨麺/950円

ちなみに黒丸っていうのはトッピングがいろいろ入っていてお得なメニューにつく名前のようです。

スープうまいわ。ちと油が多い感じはするけどうまい。節がしっかり出ているけど魚粉が気になって仕方ないということはないっす。スープうまいからタマネギいらない(–;。魚粉と豚骨の割合がちょうどよいかんじ。

麺は細め縮れ。臭みなく食べられる。

チャーシューは二種類?
塊になっているやつは脂身がなく、特徴のある味付けだけど安心して食べられる。これはあり。
普通のチャーシューは・・・普通(^^;。こちらもうす味だけど臭みはなく食べやすい。

穂先メンマうまい。たまにけれていないながいやつとか太いやつとかあるけどうまい。

味玉は薄味、普通。

郡山駅前

仕事っす!

GGH

チャラメラ/780円

スープうめーーー!!
野菜の甘さだと思うんだけど優しい甘さだなぁ。えぐさ、臭み一才なし。うますぎる。さすがのGGHですな。

細めストレート麺は、やや粉臭いか。好みの多加水麺だから帳消しかな(^^;。

メンマは普通。
チャーシューも普通。超薄味シンプル系。でも臭みは一切ないっすなぁ。素晴らしい。臭みを消すための他の何かが強く出ていることもない。

プレミアム支那そばとメニューにかかれていますが、まぁうまい。50わ万年前の塩が使われているそうですが何ものでしょうね(^^;。スープの甘さはこの塩の甘さもあるのかも。

最後に意外と麺の量がおおいっす。確かに通常のメニューからしてそんなかんじでしまたね、ここは。

お昼が禁煙なのも良いです。さすがのGGHでした。

あ・・・どんぶりが東京あたりでみかける洒落たやつでなんか笑った(^^;。普通ので良いのに。まぁけいすけのどんぶりほど極端でなくてよかったかな。食べづらいということはないです。

塩拉麺+煮たまご/680+100円

スープ、お、なんだろう独特な甘みのあるスープ・・・あ、ちっとしょっぱいか。でもうまいわ

ストレートな細麺は加水少なめのもっちり系。臭みはぎりぎり感じない。なかなかうまいか。

メンマは太め、味は普通。
煮たまごは超トロトロの半熟。オーソドックスな味付けも存在感たっぷり。なかなか。

ほぅ
チャーシューうまい。それなりに肉っぽいけど臭くない。味付けは控えめで、しょっぱめのスープでも安心して食べられる。

細麺とチャーシューうまい。ただ、スープが舌に感じる以上に塩っ辛い。飲んでいる分には甘さの方が強く感じられるのに、食べ続けていくうちに唇と舌が塩っ辛さでビリビリいってくる。厳しい。この塩スープは飲んで楽しむのではなく、あくまでも麺を食べるための味付けの一部、というかんじかな。せっかくおいしいスープなので、ぜひ以後まで飲めるスープにして欲しい。

メニューは、醤油、和風しょう油、味噌、塩とさらにそれらの背油入りとフルラインアップ。季節限定メニューもあるみたいです。

しみず

醤油とんこつ(並)/650円

醤油とんこつ・・・ふーん・・・何だろこの味・・・薄い味だなぁ。

麺は中太、多加水。つるっとしてて食べやすいけど、いかんせんスープが・・・なんか生姜と油が入ったお湯を飲んでるみたい(–;。

チャーシューはうまいな。柔らかくてうす味で臭みがなくてハムを食べているみたい。

しかしまぁ、このスープつらい・・・やりたくないけど、ニンニク入れてやり過ごすか(^^;。

普通のラーメンでもチャーシューはボリュームたっぷりで、麺の量でメニューを選ぶみたいですので、それで腹を満たすことが目的のラーメンですな。

少なくともこの醤油とんこつは飲んで楽しんではいけません。

※スープはとんこつ、とんこつしょう油、しょうゆ、塩、味噌で、麺の量が並、大盛り、特盛り、メガ盛りとあります。

む、食い終わってから、テーブルにしょうゆスープの元を見つけてしまった(–;。入れてみると確かに濃さが増していくらかマシになった。けどあんまり好みではないや。油が多くて口の中がねちゃねちゃします。

みかん大好き

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


表現力アップ

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


夷霧来

背脂醤油スペシャル/880円

スープ、しょっぺぇ・・・きびしいな、これ(^^;。背脂の甘みもあるけど、全体的に味が濃いっす。

細麺はスープと絡むととても食べやすい・・・スープが濃くてめんの味がよくわからないけど・・・。

味玉は普通。スープとはマッチしていない感じ。

チャーシューは薄味、オーソドックス系。濃いめのスープとちょうど良い感じ。

メンマは濃いめの味付けも、しょっぱいとかまではいきません。なかなかうまい。

うーん。まずかないですが、好みではない感じです。食べるならあっさりしていそうな琥珀ラーメンのほうかなと。

味噌汁は揉めます

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


醤丸

柏崎市
特製塩豚骨/900円

スープ、なるほどぉ・・・確かに塩豚骨です。そのままブレンドしただけというか・・・甘みはでているけど豚骨の乳臭さもありちと苦手。

麺は多加水系普通麺。

トッピングはキャベツ(^^;、シンプルメンマ、白髪ネギ、水菜にのり。

味たまは普通。薄味かな。こんなもんだと思います。

チャーシューは、見た目、ぞっとするほど脂身が多い。食べると臭みはないので安心したけど、脂身感は十分に伝わって来る。ちとつらい・・・苦手。残しました(–;。

ラーメン屋だけどなぜか唐揚げがオススメのようで、ランチタイムは唐揚げがサービス。食べ放題。ちと脂っこいがなかなかうまい。

と言うことで、全体的には苦手なラーメン屋でしたが、食べ終わって会計の時に、厨房で何をやっているのかしばらく待たせられた(–;。昼の急いでいる時だったのでかなり迷惑。どうやら店主は調理中だったみたいだけど、もう一人店員がいるのだから、それに対応させれば良いのに・・・全く、手際が悪い。さらに、待たせたことについて一言も詫びがなく、対応も無愛想で、「逆ギレか!?」と思ってしまうくらいでしたよ。いやぁ、久しぶりに雰囲気の悪い店に当たりました。味もそこそこですし無理していくことはないですな。オススメしません。

一応、醤丸の唐揚げ。

醍醐

旧水原町
チャーハンセット/850円
普通のラーメンのセットなら750円

スープ、油が多そうに見えるし実際、丼のふちには結構な油が浮いてますが、舌触りは意外とさっぱり。癖が無くて美味しく飲める。

いや、麺を食べるとそれなりに濃い味がしてきますな。ちゃんとスープがかき混ぜられていないのかそれとも、こういう演出なのか(^^;。

最終的には味噌の味がしっかりとでたスープになってます。でもうまいことはうまい。

麺は好みの細縮れ。味噌でわからないけど、かなり粉臭さがある。

具はたっぷりの具沢山。普通に食べたら具が残ります。ボリュームたっぷり。

普通に味噌ラーメンだけなら630円。

暁天

小千谷市
から味麺/870円

1000円だか1100円だかする肉入りと迷ったものの、大量の肉を食べ切る勇気がなく、ふつうのやつに。

スープは山椒のような辛さのスープ。メニュー通り中辛なので、それほど心配なく食べることができる。
油あ多めで、スープだけ飲むタイプではない。しかもスープだけだとしょっぱい(^^;。

トッピングのメンマ、長ネギ、水菜、チャーシュー2種と麺を一緒に掻き込んで食べるとおいしい。

全体的にはかなりこってり。スープを楽しむのではなく、がっつり食べたい人向け。正午を少し回った頃に店をあとにしたがその時点で行列。10人以上は待っていましたね。驚き。

メニューはふつうのラーメンもあれば塩もあればつけ麺もある。何度かお邪魔して楽しめる感じはします。今回はストライクではありませんでした。

六日町

いやぁ、仕事とは言え、なかなかくることがない街ですからねぇ。思わず記念写真。

でかメロンパン

越後川口のSAで発見。直径30cmくらいあります。無駄にでかいです(^^;。

お値段1050円なり。

Fire、目覚めの深煎り

なんか薄いです(^^;。苦味は確かに深い感じはします。苦味が強めというか・・・。

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


お兄ちゃんと

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


光龍

【閉店】

長岡市
光龍麺・塩/850円

いやぁスープうまいっすなぁ!甘みのある塩スープ。大好物です。

麺は普通。ちと粉臭い。

味玉はかなりしっかりした味付け。一瞬しょっぱく感じるけど麺と一緒に食べてちょうどよい。

ちゃーもやりますな。見た目は脂身が多めも、食べるとほとんど脂身がきにならない。軽く炙ってあるのもきいているかも。あ、チャーシューは2種類あるんですな。丸じゃなくて角ばった方は脂っこくてそこが肉臭い。苦手。

メンマもなかなかうまい。

真ん中にどっかと居座っている肉団子・・・これは普通。

店の中がちいと暗い感じで、新しい感じでもなかったりするので損をしているかも。

トッピングには一長一短あるけど、スープは間違いなくおいしいなぁと。良いです。わがままを言えば、もうちっと店内が明るめで、きれい目だったらなぁ・・・なんて。