月: 2008年12月

釣果-081201

さすがに今年ラストかな?という釣り(^^;。

風がほとんどなく、寒さも和らいでおります。釣果は20cm強のウミタナゴと10cm強のメジナ(写真)。まずまずかな?。(もち、完全リリース)

麺食堂まる七


新潟ラーメン ~日々雑感~

坦々麺/750円

スープは辛さ控えめ、やや酸味の効いたマイルドな作り。

トッピングは白髪葱とそぼろ。まぁ普通。

トータルでも普通です。昼時分はえらい混んでいるけど理由がわからん(–;。

味は好みがあるから人それぞれとして、前に来た時と同じく接客などその他の部分がひど過ぎます。二度と行く気にはならんですね。

Continue reading “麺食堂まる七”

夕飯

久しぶりに作りました・・・やっぱりブタキム(^^;。だって簡単だから・・・(–;。

追伸:これ、PCで写真を見てみるとぜんぜんおいしそうに見えないっすね(^^;。なんかべちゃっとしてて・・・。味はまぁまぁだったんですけどねぇ(^^;。

高いっす

なんか静かだな・・・と思って風を探してみたら、背後のソファの一段と高いところに・・・いました(^^;。わざわざ頂上に陣取らなくても・・・ねぇ(^^;。

三華


新潟ラーメン ~日々雑感~

長岡市
潮らーめん+味玉/650+100円

え~とですね。札幌系の塩ですね。しっかりと味がついていて、バターなんか乗せるとちょうどよさそうな味です。嫌いではないですが、シンプルな塩の甘さがほんのり伝わってくるタイプか、トンコツ+魚介系のダブルスープの白濁系の塩が好きなんで、ぴったりっていう感じではないです。

麺は多加水系のつるつるっとしたタイプ。これは好きです。

チャーシューはうまい。味付けはシンプル、オーソドックスだけどスープとあってる。やわらかいタイプ。

味玉はなんか変な味付け・・・に感じる。まずかないけど・・・なんか変。

全体的には特にインパクトがある訳ではないシンプルな札幌系の塩。このお店は味噌がメインのようなのでそちらをお勧めします(食べてはいませんが・・・(^^;)。

雪?

天気予報どおりきっちり降り始めましたわ(–;。この時間ですでにこんな積もり方をするとなると、夕方から夜にかけてどうなるんだろう・・・ちと怖いっすな(–;。

PS.
実はあんまり積りませんでした(^^;。夕方から夜にかけてまた降り始めましたがこれもほとんど積もらず・・・まぁ助かりました。

東光


新潟ラーメン ~日々雑感~

味噌らーめん肉入り/850円

スープは酸味が効いていて味噌のこくがよく出ていてなかなかうまい。油は少なめな感じがする。味付けは濃いめ。

麺は太縮れ。麺が入っている箱には「豊栄製麺」とある。地元ですな。ただちいとばかし粉臭さがある。好みの問題も含めてイマイチ。

チャーシューは厚みもあってすごいボリュームだけど、臭みはうまく消されていて味付けも適度でおいしく食べられる。脂身?筋?が固くて噛み切れないのが残念。プラマイゼロになってしまっている感じ。

まとめとしては・・・まずは値段がちいと高いかなぁ。
麺は多めに入っているらしいけど野菜がいっぱい入っているほうがいい。麺が多いといかにも米の代わりに小麦粉を食べている感じがするんですよね。ラーメンという料理のジャンルではなくて主食をスープとかみそ汁につけて食べている感じが嫌なんです。

話しは逸れましたが普通の味噌が700円はやっぱり高い。600?650くらいでは?最後に歴史があるのも大切だと思いますが、駐車場も含めて店をきれいにした方がいいっすな。味は別にしてわざわざ足をのばして行く感じではないなと。地元の人に愛される居酒屋食堂ラーメン屋という感じです。

WONDA、The Quality

ワンダは頑張ってますねぇ。

なかなかうまかったと思いますがいまいち覚えてません(^^;。うまかったとは思いますが・・・。

変な顔?

今日はよい天気で思いっきり走り回った風さん。ちっと変な顔にして見ました(^^;。

成長中

ご覧の通りほっぺがふっくら、体重は3200gをこえて順調に大きくなってます(^^)

夙川アトム

夙川アトムっていう芸人さん知ってます?

Continue reading “夙川アトム”

イシバシハザマ

◆今度はイシバシハザマを紹介します。

Continue reading “イシバシハザマ”

真っ暗やないか?い

冬なんですよ・・・今は朝の6時ですがまだ真っ暗ですよ(^^;。
冬のこんな時間ですから十分に寒い・・・はずが意外とヒンヤリ程度。これから東京に向かうのですが、東京は19度まで上がるらしく、思い切ってコート無しで家を出たのですが大丈夫そうです。
では行ってきま?す!

らーめん専門店小川


新潟ラーメン ~日々雑感~

東京、渋谷
半チャーシュー/850円

スープうんま?!ほんのり魚介の風味がする醤油。ちょっともの足りない感じもするけど十分うまい。何が違うんだろ?あ、ニンニクの荒くすったやつがこっそり入ってる。仕事中は注意だ(^^;。

ちなみに、半チャーシューの「半」は麺の量ではなくてチャーシューの枚数みたい。半でも3枚入ってる。これで十分。で、かなり肉厚。肉厚なんだけど臭みは全くなく、脂身も全くしつこくない。こりゃあうまい。

最後の方でスープがすっぱく感じられたのはちと気になるけれどもうまい。やっぱ、人気店だけあるわ。うまい!

メガネ

いやはや、突然お邪魔したのですが、気に入ったメガネがあってよかった。 と言うことでメガネのハヤシさん。 オーナーさんもとても接しやすい方で助かりました。オススメ!!

こちらがHP

 

後日談:な??んと、世間話中に聞いたのですが、このオーナーさん、新潟県出身なんだそうですよ!!! めっちゃびっくり!!! こういう出会いはありがたいですねぇ^^。またこちらで購入したいと思いますよ。本当に安心してお願いできるお店です。

Roots、Finedays!

なにやら突然健康な感じを全面に打ち出してません!?

仕事をしながらチビチビ飲んだので味はよく覚えてませんがちっと変わった感じではありました。そんなにインパクトはないっす。

耳あて

何となく風に耳あてをしてみました(^^;。
さすがに小顔?の風さんには大きすぎますなぁ(^^;。
嫌だったみたいで、すぐにとられてしまいました。

なおじ新発田


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

エビ味噌チャーシュー/950円

ほんとにエビの風味がすごい。先ずエビの香りが鼻から入ってくる。スープもこくがあってうまい。

麺は平太麺。もっちりつるつるでほんの少しだけ粉っぽさはあるけれどうまい。

トッピングはもやし、野菜、ネギ、キクラゲ、申し訳程度に手長エビみたいなちっさいのが3つ。

チャーシューは分厚いのが5枚。味付けは薄目、オーソドックス。脂身がいかにも脂って感じできつい。バラ肉だから脂身が7?8割。ダメです><。ほとんど残した。

これ、チャーシューはいらない。スープと麺はうまい。野菜もキャベツの芯のところなんかはもっと小さく刻んで食べやすくするとかの配慮がほしいな。しつこいですが、エビが香る味噌スープはうまい。ほんと。 どうせなおじ・・・と思ってましたが、メニューが違うんですな。醤油とんこつとか背脂醤油とか。エビ味噌はオススメしときます。

プクプク

相変わらず相棒の体調はさえないのですが、娘は順調に体重が増えています。ご覧の通りほっぺがプクプクです(^^;。

こんな寝相

今日はおとちゃんの股に挟まって、布団と毛布にくるまって、おとちゃんのお腹の上にあごをのせて寝るみたいです。
いろいろやっててこんな時間になってしまいましたが、実は帰りにジャスコで娘にクリスマスプレゼントを買ってきたんです(^^;。
だから明日は朝早起きしてでも届けに行きたいんです。相棒も喜んでくれるはずです(^^)。