新潟空港

その他

なんだか最近はよく空港に来ますな?(^^;。

今日は大阪から遊びに来る姪っ子を迎えに来ました。

一人で飛行機は初でしょうから楽しんでるだろうな?。本人はお気楽だと思いますが、ばあさんに母親(=わしの姉)にかなりテンパってるのが笑える(^^;。思っている以上にしっかりしてますよ、本人は(^^;。



新潟市内ラーメン, 日々新潟ラーメン

新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

新潟駅前
空(塩)チャーシュー/900円

これ、やっぱり横越にある「空」さんみたいです。

シンプルさっぱり系の塩スープ。ややしょっぱい。でもまずかない。濁ってる感じの塩が好きではあるけれども、まぁこういうシンプルな塩も好み。なかなか。

麺は中太やや縮れ麺。もちもちした食感。粉臭くないぶん良い。

表面が炙られたチャーシューはすこし脂身が多いように見えるけどしつこくない。臭みもなくうまい。

前に言ってから2年ほどたっているので、記憶からはなくなってしまっていた味だったけどなかなかうまい(^^;。店員がらーめんを出すときにどんぶりをどんって置くのをやめてくれたら文句なし。

前回お邪魔したときも「接客が雑」という印象を持っていたようなので、その辺りは変わっていないんですなぁ・・・。

職場から近いから今度こそ味噌に挑戦してみます。


WONDA、JET CAFE

コーヒー紅茶  

さて、寒さが本格化して来ましたが、この時期になると缶コーヒーの新作ラッシュも落ち着いているわけですが、そんな中、ぽつんと発売されたワンダの新作。 さらさらっとした感じの舌触り。でも苦みなどの味はしっかりしている。今年のワンダはなかなかやりますなぁ!



6才

風の写真と動画

あっというまですよ、6才。

風と過ごした6年間はいろいろな事が起こったとっても濃い6年でした。

風にはまだまだやってもらわなければならないことがあります。妹の世話、ばあさんの相手、わしと相棒の仲裁役・・・大変な役回りですよ(^^;。でも風がいなければ成り立たなくなってますよ、我が家は。だからとっても大切な存在なんです。まだまだ長生きしてもらわなければいけないんです。

これからもよろしくな! 風!!




新潟市内ラーメン, 日々新潟ラーメン

新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

新潟駅前
味噌ちゃーしゅー/950円

ふつう味噌といえばこくがあるスープ・・・これは何かが入っていないんじゃないか?と疑いたくなるくらい、拍子抜けするくらい薄目のスープ・・・とおもったら、スープをかきまぜた途端、一気にスープの濃さが変わり、味が濃くなった!底の方に沈めてあるんだ、味噌が・・・。
インパクトは強烈だけど、これどこかに説明書いてないとわかんねーよ(^^;。わからないで、結構な量のスープを飲んじゃってから混ぜちゃったから、めっちゃ濃い・しょっぱいスープになっちまったよ!!

あとモヤシは嫌い。個人的な理由。

チャーシューはまぁまぁ。塩にのってくるやつとはちっと違うのかな。それなりにしっかりとした味付け。

面は太縮れ。好みではない。

 

相変わらずどんぶりをどんっ!!って置く。今日は前よりも、ずっどんっっっ!!! って置かれた。いやな感じ。

後、店員は元気がいいけれども、ベラベラしゃべりながら、笑いながらラーメン作んなって。きたなげだ・・・嫌だなぁ・・・ラーメンはそれなりにうまいんだけど店員のマイナスが大きすぎる。もう行かない。







無尽蔵

チェーン店, 日々新潟ラーメン

新潟ラーメン ~日々雑感~

新潟駅前
荒磯のりラーメン/810円

細麺、あっさりで注文。

スープは鳥ガラ系。少し甘みを感じる塩味。これはうまい。相変わらずスープはいける。

めんがねぇ・・・単体では多加水ツルツルでうまいんだけど柿ポリフェノールとやらのせいか、少し癖があるしスープとマッチしない感じ。

太いメンマはやわらかくて食べやすい。味玉は思ったよりイマイチ。

チャーシューは薄味だけど臭み無く食べやすい。

まぁ、お昼ごはんにかきこむにはいいかなぁ・・・と。




三昇

中越ラーメン, 日々新潟ラーメン

新潟ラーメン ~日々雑感~

国道8号線沿い中之島見附IC近く

ちゃーしゅー麺/900円

しょっぱい醤油、背脂といい、三条っぽい感じ、っていっていいのかな?。まぁね、わしゃ苦手なんですよ(^^;。

麺は平太か。もちもちできしめん食べてるみたい。けっこう好き。臭みないし。

む、メンマは脂っこい味付けだけどうまいわ。

チャーシューは見た目は好みな感じだったんだけど味は余り好きではないオーソドックス系。

ん?三条系かぁ・・・やっぱり馴染めないですわ><。もう、脂っこいのがダメな体になってしまっているのもあるとは思いますが・・・いかんです。醤油の濃さもあまり好きにはなれません。 なるほど、三昇=さんしょう≒三条・・・そういうこと!?

ちなみに、店員さんはなんだか強面のお兄さんが2人・・・悪い人ではないと思いますが、もうちっと愛想よくして売れてもねぇ・・・夕方の開店後の客1号がわしだったので、めっちゃ居心地が悪かったっすわ(^^;。