月: 2007年6月

お気に入り

サムライ・Air。ほのかな香りでそんなにきつくないのがいいっすねー。甘い感じの中に少し柑橘っぽさがあるあたりもナイス。
いいっすよ?(^^)
楽天でゲット!!

朝モス

今朝はちょっと贅沢に朝からモスバーガー。
店にこんなのが鎮座しておりました(^^;。おもろい(^^;。

散歩動画

たっぷり歩いてまっせ~(^^)

冷し中華

夕飯は冷し中華?。
よくあるすっぱい感じのは苦手なので、「ゴマダレ」のやつでーす!

疲れてますよ?

相棒に掛けてもらった毛布に包まって、気持ち良さそうに寝ていますですよ(^^)。
土日はおとちゃんもおかちゃんもいるから幸せなのかな??

雪っ子

郷土五目ラーメン
780円
スープはかなり刺激が強いな?、ぴり辛でベースは味噌っぽい。あ、メニューにスパイシー味噌って書いてある(^^;。しかし意外とうまいなー。野菜を炒めるときにでたであろうコクがまた良い。
麺は普通。野菜とかと一緒にかきこんで食べるのがいいみたい。
味玉はイマイチ。味が薄すぎる。スープが濃いからなおさら。
海鮮はその辺のスーパーで売られているような材料を集めただけ。ベビーホタテ1、ムキエビ1、リング状のイカ3日くらい。間違いなく冷凍ものですな(^^;。
結論、なかなかいける。混んでいたみたいで出て来るまで結構待たされたのはマイナス、禁煙じゃないのもマイナスだけどあのスープはオススメにしておきます!

ボール命

ボールは渡したくないんです><。基本はちゃんともって来てくれるのですが、疲れてくると取られないように独占しようとするのですね?(^^;。

まぁこのあたりが素人しつけの限界かなぁ><。

散歩が終わって

楽しかったー(^^)

朱鷺メッセ

今日はちょいと仕事で朱鷺メッセまで。
真下から見上げるとかなりでかい(^^;!
しかし、バスの運転が荒くて荒くて…気持ち悪い…(–;

麺屋カルビ亭

豚トロチャーシュー(醤油)
950円
節の風味がしっかりと伝わるスープは油少なめのサッパリと言っていい。あぶられたチャーシューのこおばしさがスープに溶け込んでよい感じになっている。
細麺はツルッと喉越しがよく食べやすい。これまたサッパリ系。まずまず。
温玉は…まぁ温玉(^^;。わしは味玉のほうがいいかな。
豚トロチャーシューはやわらかいなー、とろけるっていうのではないけど、あぶられたこおばしさが合間って良い雰囲気になっている。残念なことに歯ごたえが微妙だなぁ…とけるわけではなく、噛みごたえがあるわけでもなくでちっともっさりなんだなー。これが改良されれば最高。
あっさりさっぱり、いつもは残してしまうことが多いチャーシュー麺を食べ切れたのはそのおかげだけれど、なぜか物足りなさが残る。もうワンパンチがほしい。

問題です

問題です。

CM

は何と言うコトバの略でしょう?
【相棒の解答例】
C=(コ)、M=(マーシャル) で 「コ・マーシャル!!」
と、元気よく答えていたことは内緒です><。正解は「続き」をクリック!!

Continue reading “問題です”

にしやま

特製ラーメン(醤油)
800円
ほほぅ…背脂の割にサッパリのスープ。醤油のチョイスのせいかなんとも独特のスープに仕上がっている。
中太の麺は、別段うまいというわけではないけどもっちりとしていて食べ応えは十分。
梟もそうだけどもやしはいらんなぁ(^^;。
味玉は…まずまず、味の濃さはちょうどいい。スープと同じ醤油で味付けされてるな。
チャーシューは…ほほぅ、おそらくオーソドックスな味なんだと思う(最後の方に食べたからチャーシュー自身の味がわからなかった(–;)けど、このスープと完璧にマッチしている。うまい。
うまいと思います。要はこの独特の醤油スープが好きか嫌いかってことではないかなぁとおもいます。

どんどん

【閉店】

新崎駅
塩チャーシュー、880

相棒の味噌がやたらうまくてジェラシー。 スープイマイチ、チャーシューいまで… この店は味噌しかない

どんどん

【閉店】

新崎駅
味噌野菜らーめん、790

このスープですねぇ、うまいっすわ!! サッパリ目なんだけどふりかけられているゴマの風味がよく広がってとってもおいしい!!野菜を炒めたコクもよくでている。 味噌に関して言えばトップクラス。

ポンデの傘

ポイントでゲットしたポンデライオンのマーク入りの傘?。
まぁ予想してはいましたが安っぽくはありますが、使えないことはありません。あまりの安っぽさでちっと恥ずかしいかもしれませんが…(^^;。

気むずかしや

’07/6/9、新潟ラーメン博
長野県より/鶏白湯(パイタン)拉麺

スープ、油は多めだけどマイルドで飲みやすい。うむ、うまいな。鶏スープと豚骨がしっかりあってる。ストレート麺がこれまたうまいな。適度な歯ごたえツルッとした喉越しがちょうどいい。
チャーシューは普通だなぁ。まずかないけどうまくもない。
味玉を100円でプラスしたけどこれもイマイチ・・・まぁ普通。

さすが、スープは秀逸。大ヒットですよ。

らーめん処潤

’07/6/9、新潟ラーメン博
甘海老味噌らーめん+味玉(100円)
※ラーメン博用のラーメンだと思います。定番メニューではないはず…。
スープは超濃厚な甲殻系の香り…でも飲むとサッパリ系…でもなんだかバランスが悪いなぁ。ニオイがキツすぎるのか。エビカニ大好きなわしと相棒でも辟易するほどの香りのきつさ(–;。
麺もチャーシューも平均、味玉は平均以下。
香りよりも食べて驚くのがいいな?。

飛雄馬

’07/6/9、新潟ラーメン博
味噌(背脂ぬき)
背脂たっぷりの写真を見てこってりかと思っていたら、スープはあっさり飲みやすい。ピリッとした辛みが適度にきいていてよい感じ。これくらいあっさりなら背脂入ってちょうどいいくらいかも。
麺は標準的なものだけど、スープとマッチしてる。
でっかい塊のチャーシューがまた柔らかくてうまい。味付けはオーソドックスなんだけど柔らかさ、味の濃さのバランスがいい。
好評価かですなぁ!
補足ですが、厨房の中が面白い(^^;。もやしの山盛りは「もっこり」! 注文が入るとみんなで、「はい、もっこり入りました?」だって(^^;。
トッピングには大リーグボールなる巨大肉団子もあったりでユーモアたっぷり。よいお店ですね(^^)。

秀ちゃんラーメン

’07/6/9、新潟ラーメン博
長崎県より/らーめん

誰かがこのラーメン食べて「乳臭い」って言ってたけど、確かに乳臭い(^^;。これが博多のトンコツなんでしょうなー。スープだけ飲んで楽しむラーメンじゃないんでしょう。

極細のそうめんのようなラーメンはうまい。いっしょにほうばって食べると途端においしくなる。不思議。

「替え玉」なんていうのがあるくらいですから、スープはあくまでも脇役なんでしょう。まぁ博多トンコツは自分には合わないっぽいです(^^;。

あ、後、カウンター担当の男の子の雰囲気が悪かった。ちゃんと接客しなさい(–;。