月: 2016年12月

長岡経由上越

お仕事です。長岡まで11:19の新幹線。長岡で同僚と合流して上越へ。

しょうじ

上越
赤こってり、900円

二度目の訪問かなと。限定ということなので注文しましたが、赤ではないふつうのラーメンを注文した同僚に「お使いください~」と言って店員さんが赤の素?をもってきたのは笑った。「わざわざ赤を注文する必要ないやん(^^;」。

かなりこってりですが、まずまずおいしいです。

高田駅より

はねうまラインに乗って春日山まで。これは跨線橋から妙高新井方面を撮影。右手に見えるのは金谷山でしょうか。

改めて見てみると、高田駅ホームのでかいこと。相当な長さの電車が入れますね。それが今や第三セクター?ですものね。ものすごい寂れた感がありますね。わしの故郷の村上も同じか。

しかしこれだけの豪雪地帯なのにホームに待合室さえないのは厳しいですね。

武士屋

辛子味噌チャーシュー、850円

新潟で何店舗も展開している武蔵のオーナーのお店らしい。武蔵と言えば山形、龍上海のパクリとずっと思っていたのですが、どうやらこのオーナー、そこで修行した人のようだ。

しかし、武蔵もそうだけれどもこの武士屋も 見た目は龍上海だけれども味は全然違う。雰囲気は似ているけれども別物。本家はもっとこってり目だと思うのだけれども、ここは すかすかなスープ。新潟向けなのかもしれないけれども、これは龍上海で修行をうたわない方がよいかな。

まずかないけどうまくもない。龍上海でもない。

コロッケ

今日はわしが作りました。ころもなしコロッケ。真っ黒になっていますが・・・一応想定通りです(^^;。

思った以上に娘に好評で、そこそこ大きいのですが3つも食べてくれました。嬉しいですねぇ。また作ろう。

以下、日記。

今日は町内のもちつき?もち食べる?大会がありまして、子供会の役員である相棒は昨日の夜と今日の朝とお手伝いでてんやわんや。

わしと娘は昼前にもちを食べに行くだけで後は家で待機。娘のお友達が遊びに来てくれたりして、娘は楽しい一日で会ったろうと思います。

わっふる

いただきもののわっふる。地元、新発田では有名?な和泉屋のもの。うんまい!

M-1グランプリ

なんだかんだ言ってみてしまいますね。M-1。

Continue reading “M-1グランプリ”

パズルする娘

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


LUMIX G8

届きました。新しい相棒が。

マップカメラは最安という一歩手前の価格ですが、本当にしっかりとしたお店でして、ちょっとした質問に懇切丁寧に答えてくれたり、中古品を「ワンプライス」で買い取ってくれるという信じられない仕組みがあったりします。

そういった部分も含めて安心して信頼してリピーターになれる仕組みが整っているのですね。

Continue reading “LUMIX G8”

痩せよう

健康診断の数値、毎度ある程度悪いのですが、 今回の結果を受けて、相棒の押しが強くて医者に行ってきました。結論からいうと「痩せなさい」と。まぁね、  「知っとるわぃ!!」&「やかましいわ!!」というのが本音。 ただ今回はそれが家族の迷惑にならないように念のため、と。

なんていうかね、そもそも酒飲めないしたばこもやめてるし飲み食いくらいの自由があってもええやろ、と。その辺りの事情というか思いを知らんで好き勝手なこというなと。

てことで、いろいろと思うところありつつ、確かに8月くらいからはたががはずれたように間食を食べていたのでさすがに元に戻そうと。

 なもんで嫌いなものもがんばって食べるぞ、の写真。

 

まぁわしはずっと血圧が高いもんで、そのあたりも健康診断結果が悪い理由なのですが、血圧はさげりゃあいいってもんじゃあないと思っているのです。そのあたりはたくさん本を読んで知識を得ました。だもんで、血圧を下げる薬は死んでも飲みません。だから食べ物を気を付けるところから始めようと思っとります。

新しい相棒のファーストショット


Lumix GX8

一枚目が空気清浄機・・・とセンスのない一枚からスタート・・・。小さいサイズの画像ですが、これでISO3200なら文句ないなと。噂では、ソニーのセンサーを使っているみたいですし。

この相棒なら今まで最大で70mmのクロップで140mmが限界だったのが、(写りのほどはわかりませんが)280mmの クロップで560mmまでいける(はず)。

晴れた日に外で写してみてどうなるか、楽しみです。

プリウス、やっちまった

停めていた駐車場から車を出すときに、助手席側に子供用の背の低い自転車があることに全く気づかなかった・・・恐らくペダルの辺りをがりっと。

 後日談

トヨタの一年点検で見てもらったのですが、ドアの部分は塗装の上っ面だけだからそこからさびる心配はなさそう、ドアの下はプラだから同じく、とのこと。かなりショックではありますが、ここでお金かからなくてよかったー。

3kg弱の減量

間食を減らして 二週間ほどで3kg弱のダイエットなり。10年近くこれくらいだったもんでここから先が なかなか減らないんだろうなと。

ポーチ

お小遣いでゲットしました。GX8に14-140をくっつけてぴったり入るサイズ。

ちなみにボックスの中でレンズは左を向いています。カメラの下側は写真の向こう側、グリップ側は写真の上側、ってな感じです。本音を言うとストラップももう少しフィットした奴にしてみたいところです。

プリウス、1年点検とタイヤ交換

これ、春にタイヤ交換してから走った内容です。トリップは6460kmと出ていますね。 購入して、この一年は乗り倒しましたので正しくは16460だと思います。広島も行きましたしね。

来年は電車での通勤ができるように落ち着いた仕事になればいいなと。今年は出かけることが多すぎましたから(^^;。

寒くなったこの数週で一気に燃費は悪くなりましたが、暖かいうちは平均燃費も24.5くらいと満足のいくもの。

春にはタイヤの交換が必要そうで、あちこち傷が付いたりもしていますが、大切に乗っていきたいです。

カルボナーラ

午前中、プリウスの一年点検とタイヤの交換に行ってきました。

で帰ってきたら相棒と娘が作ってました。うんめーかったっす。

新発田市役所

所用です。この建物に来るのはこれが最後でしょう。生まれが新発田、と言うわけでもなく特に思い入れが得るわけではないのですが、結婚の届け(2006/10/19)娘が生まれたときの届け(2008/11/25)はここで出したわけで、この建物がなくなるとなると少し寂しい感じがしますね。

ローソンのタンメン

昼飯はローソンのタンメン。さらら369円の50円引き。ラッキー。

そしてこのコンビニタンメン、ラーメンなのですがカロリー控えめ、 377kカロリーでございます。野菜多めでおなかも満足、良い昼飯でした。

天気がよいのでこれから風さんと散歩に行ってこようかなと。

GX8


Lumix GX8 / 14-140

早速撮影してみましたですよ。フォーサーズとは言え2000万画素というべきか、フォーサーズに2000万画素詰め込んでどうなの?という話ですが、どうやらこの機種の素子はSONY製らしいので期待しておりました。

晴天のもとではなかなか良い描写をしますね。細かくは見ていませんが&少し難しい被写体ですがなかなか良い移りをしているのでは?


Lumix GX8 / 14-140

雪がパラパラと降ったところで近所の畑を撮影。超曇天下ですがそれほど変な写りはしていないような。


Lumix GX8 / 14-140

こちらは夜中の、最終電車が出た後の静かな西新発田駅。

オートでISO5000まで上がってますが、こういった写真ならノイズとかあんまり気にならんのでは?

コントラスト・・・特に明るい部分の粘りは全くと言っていいほどありませんな。というか、粘らずに飛ばしていこう、というチューニング? これ一応は自動HDRなんですけどね。

でもまぁ全体の雰囲気は破たんしていない感じなのでオッケー。


Lumix GX8 / 14-140

撮影と言えば新発田城というパターンで。

青空はいい色が出ますね。ちいとやりすぎな感じもしますけどね。好みです。

雲と水面を見ての通り、やはり明るい部分と暗い部分の粘りは全くないです。この辺りはセンサーサイズによりますよねぇ。ILCE7だったらどんな写りだったか、比較してみたいところです。


Lumix GX8 / 14-140

これは望遠端、140mmで35mm換算280mmを手持ちで撮影。意外と?ジャスピン。280mm、F5.6のわりにピントが合っている範囲が広いのはフォーサーズ・・・撮影素子が小さいからでしょうな。まぁそこは望遠でもピントを合わせやすいはず?と良いように解釈をしておきましょう。

さて、なぜGX8なのか?・・・それは、ILCE7はレンズが高いのですよ。フルサイズの分のガラス代だとは思うのですが、何せ高い。それに対してフォーサーズはパナとオリンパスの2社からの共有であるせいもあってか、リーズナブルなものでは2万前後からで、ぜいたくを言わなければ4~5万程度が基本線。

これならいろいろと楽しめるかなと。


Lumix GX8 / 14-140

こちらも望遠端で撮影。なんだっけ、モクレンのつぼみですね。

手持ちでこれなら十分ではないかなと。


Lumix GX8 / 14-140

こちらは広角端、14mm(換算28mm)。

夕暮れのグラデーションはとてもいいですねぇ。好みです。


Lumix GX8 / 14-140

これは140mm。突然良い色が出ました。そして巣に帰るのでしょうか、数羽の鳥が飛び立ったのが良いアクセントになっている感じです。

これだけこってりとしたオレンジ色はなかなか見たことがなかったでございますね。よい色です。なかなか印象深い画になりました。


Lumix GX8 / 14-140

手前に枯れすすきを入れて今にもくれ落ちそうな太陽を背景に撮影。これまた印象が強く、良い画が出てくれました。

操作系、まったく慣れていないのですが、これは少し時間がかかりそうであります。思ってもいないような制限もあるような感じがありますね・・・こういう撮影モードの時はこれができるけれどもあれはできない・・・とか。

あと、HDR撮影の時は原則複数枚を撮影してそれをカメラの中で重ね合わせるようですね。ILCE7でそうだったように、今やスマホでも副住まい撮影なんぞしなくともちゃんとHDRになってくれるのに・・・ちょっと鬱陶しい感じはしました。

まずはもっと使い込んで、ですね。

松崎のスタバ

今日はここで頭の整理から。遅い日が続いておりましたので本日は少し遅出を選択、遅出ではありますが結局仕事(^^;。

やるべきことがたくさんあって頭を整理しないととんでもないことになりそうだったのでこうするべきと判断。一時間ほど頭を使います。