月: 2016年11月

新津でお仕事

良い天気だ。通り過ぎてドライブに 行きたくなる気分(^^;。がんばって仕事します!!

どうぶつの森、アップデート

日付が変わったところでどうぶつの森のアップデートが公開されたようなので、娘のと相棒のとをアップデートしてます。

結構長い時間かかるので、 遊ぼうと思ったときに待たされるのはかわいそうかな、とも配慮してみました。しかしまぁ、本当に時間かかるな(^^;。

こたつで寝ている人

こたつのなかに入るときにこたつ布団が内側に引き込まれます。ただでさえ暖かくて犬にとっては最高の環境であるのに、その内側に引き込まれた布団を敷き布団としてふかふかの状態で眠る風さん。

そりゃあ白目もむいてしまいますわ。

娘と娘

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


のっぽさん

のっぽさんのインタビュー記事を見かけました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161104-00000010-pseven-ent

すごい。子供ではなく「小さい人」と。影響力のある人だからこそそういう細かいところにも気を使うのですね。すばらしい。確かに子供を「ひと」と表すのはすばらしいことだと思います。

最近、小学校では子供を「さん」で呼んでいますが、その根底にある思想はこういうことなのではないでしょうか。一人の人として尊重する。言わばスローガンのようなものですね。

スローガンとは怖いもので、ちゃんと理解して自分のものにして実践できる人間は少ない、ってところですね。でも大切です。自戒。

はなぶさ

とりちゃーしゅー、820円

スープ、醤油濃いめの甘みのあるスープ。とりって?

麺、細め 。極細といって良いか?まぁふつう。

チャーシュー、これがとりか。それでとりそば?なんかちとイメージが違う。チャーシューとしてはふつう。シンプルな味付けでとりのうまみを出す方向性かなと。炙るとか、少し変化が欲しいかな

まぁ、 ふつう。

わらふく

肉わらふく+辛ネギ、1,080円

2度目の来訪。今回は家族で。

スープは相変わらずおいしいです。おいしいミソスープ。ただし、麺がいまいちな感じ、というか麺まではあまり考えられていない漢字。

今回は辛ネギトッピングという贅沢をしましたが、良い辛さで、麺と野菜とネギをまとめてほうばって食べるととても良い感じ。食べログのポイントは3.1くらいなので、まぁ妥当なところ。

わからない人にはわからない

そうなんだと思います。自分も含めて。

Continue reading “わからない人にはわからない”

努力を誉める

さっきテレビで「結果を誉めるのではなく努力を誉めましょう」なんていう内容が放送されていました。親の子供に対する言い方について、ですね。

Continue reading “努力を誉める”

赤崎山、登頂

風さんと登頂しました!

赤崎山森林公園で紅葉狩り

↑ こんなところ。



ILCE-7

鹿瀬ダムのすぐ隣に赤崎山というのがあり、(おそらく)この山全体的に遊歩道のようなものが整備されているのではなかろうかと思うのですが、それを「森林公園」と呼んでいると思われます。山の頂上付近に鹿瀬ダムを見下ろすことが出来る展望台があり、そこからの紅葉がなかなかのものという情報を見かけて行ってきました。

Googleマップで「赤崎山森林公園」を検索すると「鹿瀬駅」が表示されます。ひどい。←2017年修正されています。修正提案をあげまくった甲斐があった!?

道なりに走っていると、左手に「レイクサイド角神」が地図に表示されますので、そこを左折。「かのせ温泉、赤湯」の方向を目指します。そこから先はところどころに看板が立っているのでそれを見ながら進むと良いでしょう。左折したところから6kmと看板に書いてあったと思います。

しばらく進むと「天女の筏」という看板があります。そこが目的地。

車を止めて展望台らしきところから見下ろすと、足がすくんでしまいそうな光景でした。鹿瀬ダムが足元に広がっています。



ILCE-7

また、天女の筏から細い道を少し歩くと(350mとのこと)、赤崎山の山頂に到達します。わずかばかりの距離ですが、上りでしたので息が切れました(^^;。

山頂付近はきれいに紅葉していましたが、見下ろした鹿瀬ダム付近はまだ緑が多く、見ごろは次の週末でしょうか。車で気軽に行くことが出来るので、一度行ってみる価値はありそうです。

風さん、徘徊する

紅葉狩りの帰り、せっかく良い天気なので風さんをもう少し散歩させました。ILCE-7で撮影。

ノーリードなので怒られそうですが、年を取った風ばあさんは離れて遠くには行かないのです。かつ、周囲に全く人はいない状況なので甘えさせてもらいました。きれいな芝生の上でとっても楽しそうでございます。

風さん、元気です。

またマクドナルドが嫌いになった

こんなニュースがありました。

もうひどい。歴史ある街に住む人たちがそれを守るという当たり前の取り組みをしているだけなのに、話し合いをするのであればまだわかりますが訴訟って・・・。またマクドナルドが嫌いになりました。モラルも何もない経営スタイル。結果、私は不買になる。

贅沢な夕飯

今日はいつもお世話になっている上司に、また夕飯をごちそうになりました。普段は絶対に近づくことすらできないようなお店。おいしくいただきました。

 
<>

女(め)がに、ですって。名前すら初めて聞きましたよ。

回るすしで食べたことがあるようなものの味ではないのですよ。とってもおいしい!!

<>

こちらはあん肝と白子。これまた普通では味わえないものですね。これまたおいしい。

他にも馬刺しとか、金目を軽く炙ったものとか・・・すべてがおいしゅうございました。幸せ。

まっくうしゃ

塩(えび×鯛)ちゃーしゅう、880円

スープ、うまい!!

麺、中太ストレート、加水なし。うまい。

チャーシュー、少し脂身がしつこく感じるけれどもこのボリューム、柔らかさ、適度な歯ごたえ、適度や味付け、良い。場所によっては臭みを感じたのはマイナス。こういうの、気になりますな。

チャーシューのボリュームがすごく、これで880円なのはコストパフォーマンス高そうだけれども、臭みがあったのでやすい肉を使っていると思われる。

それと、肉の脂身が強いのでせっかくのスープのうまみが全部チャーシューでかき消される。塩を頼むのであればチャーシューは盛らない方がよさそう。

まずまず。

一日早い誕生日

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


謎の落書き

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


娘の誕生日

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


来味、亀田

らーちゃん、850円

 閉店した来味で修行された方でしょうか。来味の味は忘れていますが、それっぽいとは思います。さっぱりスープですが、食べ終わると口の周りの脂が大変なことに(^^;。チャーハンも含めると決してあっさりではないことに注意。

麺は粉臭いです。

まずまずかな。

娘のオムライス

娘が作ってくれました。横で相棒がアドバイスはしていますが、作業は全て娘がやった模様。

すごいなぁ。ここまでできるとは。驚きました。とてもおいしかった!

今日は特に予定がないのでこのまま家でまったりする予定。