月: 2017年1月

2017、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

◆年の瀬、ひたすら紅白を。完全に白が勝っていたのに最後の最後で紅組の逆転勝ち、なんじゃそら?と、一番の驚きはそこでしたが、全体的にガシャガシャした感じで落ち着きのない紅白でしたねぇ。途中に細かい身内ネタのようなことをさしはさんでこられたせいで全く歌に集中できなかった・・・ゴジラとか・・・。

◆で娘、今年も年を越すまで起きていました。22時を過ぎたあたりから眠気が襲ってきたらしく、へんな騒ぎ方をしておりましたが、頑張って起きていました。おもろい奴だ。

◆無事2017年を迎えたところですぐに床につき、みんなで寝ました。娘なんて速攻で寝息を立てていました。眠かったんだなと。わしは24:30頃娘の寝息で目が覚めたもんで、ちと自室へ。少し自分の時間を過ごしてから寝たいと思います。

相棒の実家

今年は晴れ間も見える正月ですね。それほど寒くありません。

初詣

恒例行事。

ローベルジュ

お昼はローベルジュです。

サラダのセット。

エビが入ったクリーム生パスタ。めちゃおいしい!!

ぽっぽ焼き

これはマストバイ。

仲良し姉妹

相変わらず妹だのみの風ねえさんでございますよ。風さん、年をとったんだなぁと思うと寂しい感じもしますが、姉妹がこれだけ仲良くなっているのを見ると微笑ましいのでございます。

姉の面倒見、頼むぜ、妹よ。

1/4、体重

年末年始はこれでもかと言うくらい食いまくりました。リミッターオフです。なんでさすがに73くらいは覚悟をしておったのですが、これがいがいと71台キープ。ちなみに夕食後の計量なのでかなり精度は高いかな。

ただ、カロリーは数日後に体重になってきそうなもんで後数日は注意が必要ですね。まぁ、今日から食べ量のコントロールを再開したのでまたがんばるぞ、と。

うっすらと雪

正月の3日間、寒さを感じることがありませんでした。それが昨晩からいっきに「らしく」なりました。寝てから寒さで目が覚め、毛布を一枚追加したくらい。

朝でかけるとき、車はこんな感じ。走るには支障のない程度の量ですね。ようやく冬らしくなってきたのかな? 多少は雪がないとらしさを感じないのは雪国の人間のさがですねぇ(^^;。

リビングの照明

正月前からリビングのシーリングライトの調子が悪かったのです。いろいろ調べてみると、どうやら本体の基盤が経年劣化してる可能性が高いことがわかりました。

で、ほかの部屋の電気を付け替えてみてちゃんと電気が来ていることは確認できたのですぐにヤマダ電機で買ってきました。

税込で16,000弱。安くはないが良い買い物でした。今はもうみんなLEDなのですね。

たこ焼き大会

今日はたこの量が多めでかなりテンションあがってます。焼くぞ!食うぞ!

誕生日、風さん14歳のケーキ

14歳の誕生日を明日迎える風さんに、娘と相棒が手作りのケーキを作ってあげました。食べやすさまでは考慮できなかったので、ずいぶん食べづらそうな風さんですが、おいしかったからか最後まで諦めずに食べていました。元気よくガツガツと食べる風さんを見て娘も相棒も喜んでいました。

そして届いた風さんのラブ母ちゃんもまだまだ元気であるという知らせも、我々にとっては良い知らせ。

風さんがしっかりと寿命を全うできるように、しっかりと面倒を見ていきたいですね・・・主に相棒が振り回されていますが・・・(^^;。

風さん、14才

高齢犬です。人間にすると70を超える年齢になりました。白髪は多くなり、歩くのもゆっくり、寝ている時間の方が長くなりましたが、まだまだ毛艶良くテカテカしているくらいです。

平均寿命は14~17才とのこと、残された少ない時間をしっかりとかみしめながら進んでいきたいと思います・・・とは言えまだまだ元気ですからね、長生きしてくれそうです(^^)。

1/10、体重

<>

きました、71kgを切りました。これ、十の位が変わったとしたら、それこそ10年ぶり、結婚式以来ではなかろうかと。

ここまでですでに5kgほど体重が落ちているのですが、運動をした訳ではないのでお腹のあたりを中心にたるんでる感は全く変わってません(^^;。

カロリーを落として、体重を落として、さらに体によいものを食べて、時間があるときは散歩して体を動かして、血圧がもう少し下がってくれることがゴールですね。がんばれ、オレ!

いろいろとあります

夕飯をこちらで。

大切な話、楽しい話、今までの話、これこらの話、こんな話ができるのは、できる仲間に入れもらえることはありがたいことだ。

自分はどうあるべきか、どうありたいのか、いろいろ考える。改めて。じっくりと。

寒波到来

降り出しました。ここから週末、日曜にかけて一気にくるみたいです。明日の朝が怖い・・・早く寝て、朝からの雪かきに備えます。

Xperia、Android7.0

<>

X Performanceに7.0のアップデートがきました。早速やりました。もうさすがに真新しさはないです(^^;。

でも新しくなったみたいで良いですね。画面の2分割とか使える感じはしないけれども、X Performanceでカメラ機能が強化されたらしいのは歓迎。明日、早速雪景色をとることになりそうですが(^^;。

ちょい雪

降り続いていますがこれくらいの雪なら何とかなりますね。ライブカメラを見ても道路には雪はそれほどない模様。新潟市内に入ればなお安心な感じ。新発田を出るまでが勝負ですね。

雪、本格化

走り始めた車のフロントガラスに雪が乗り始めた。これは本気モード。


昼はこの程度だったのですけどねぇ。

2017年1月、大寒波による大雪

降ってますなぁ。さすが何年かぶりの大寒波。でも新発田にいると比較的安定してこれくらいの積雪を経験している感じ(^^;。


屋根の雪はこんな感じ。70cmくらい?


参考までに昨晩の写真を。分かりづらいですが確実に積もってますなぁ(^^;。

Moto Z Play

さてさて、ゲットしてしまいました、モトローラ社の「Moto Z Play」でございます。ビックカメラでゲットしました。

これまで

  • 会社のスマホ
  • 個人のスマホ
  • 仕事用のiPad
  • 仕事用のSurface Pro4
  • データ通信節約のためのAterm04 with BiglobeSim

という大所帯で移動しておりましたがさすがにきつい。少しでも物を減らすにはどうしたらよいか考えました。で、最近のスマホにはDSDS(デュアルシムデュアルスタンバイ)というものがあることを知り、それなら1つのスマホで電話と通信を分けられるということになるので、会社のスマホを電話用にしながら、BiglobeSimを突っ込んでデータ通信はそちらでできるなということに気が付きました。

で、このスマホは電話はどちらのSim、データ通信はどちらのSimと固定できるので、私の場合は完全に役割を分担しています。

その状態でテザリングオンにすると、データ通信に指定しているBiglobeSimのほうでテザリングしてくれます。賢い。

なもんで、移動中、iPadやSurfaceはテザリングオンのMoto Z Playに接続しておけばよいことになります。なんなら、個人スマホもデータ量が厳しいときは繋いじゃえばよいのです。いやーはかどる。

さらにさらに、このMoto Z Playですがめちゃくちゃバッテリーの持ちがよいのですよ。ヘビーユーザーのわしの場合、メインで使う個人のスマホ=Xperia X Performanceの場合、朝100%で夕方か下手すると昼過ぎには2~30%しかバッテリーが残っていないなんてこともしばしば。そんなわしがメインで使っても、このMoto Z Playは23時で40%程度残っているわけですよ。すごいな!!

夜帰ってからはゲームもやってますよ。ゲームやってもそれだけ残ってるわけですからね、訳わからん(^^;。Aterm04の場合、バッテリーはもっても10時間程度ですから、そりゃもうMoto Z Playに頑張ってもらうのが一番良い、ということになるわけです。

裏面はこんな感じ。

購入時に純正のカバーがついておりましたが、側面に傷をつけたくなかったのでこちらを別途、Amazonにて購入。超ピッタリフィット。

純正のカバーはわずかですが厚ぼったくなってしまうのですが、このカバーだと本体の薄さそのままという感じ。しかも、写真の通り細かいぶつぶつがついているので、わずかですすべり止めにもなる感じ。カメラレンズの突起部分よりもこのケースのほうがほんの少しですが出っ張っているのでレンズもガードしてくれる。とてもよくできたカバーです。

横から見るとこんな感じ。

ケースが表面をわずかの高さですが上回っている、覆ったような感じになっているのがわかっていただけますでしょうか。うつ伏せ?にスマホをおいても安心。そして、滑らない。

最後になりますが、このMoto Z Playはほかにも良いところがたくさん。何やらスピーカーを取り付けたりデジカメユニットを取り付けたりできるのもポイントのようですが、そんなことせんでもよいところがたくさんあります。

  • 画面オフでも手を近づけると画面がオンになる=時計のチェックや着信のチェックが超簡単
  • 指紋認証が超早くて超確実。画面ONの時に指紋認証するとすぐにロックされるのも何気に超便利。この発想は意外とない。
  • スマホを2回ブンブン!と振るとLEDライトオン!暗闇で重宝します。これも使える!
  • スピーカーはモノラル・・・というかなる場所が一か所しかないけれども、広がりのある音声で、音質は感動するほどのものではないけれどもYouTube見たり音楽聞いたりするにも思ったより不満がない。スマホとタブレットはXperiaのおかげで左右(上下)にスピーカーが2つついていないとダメだと思っていた先入観をぶち壊してくれました。
  • 余計ないらんアプリが無い! 見習ってほしい>Docomo。
  • カメラはXperiaと比べてはいけません(^^;。でも十分検討してくれています。暗い場所でのピントは弱いですが&暗いところでのノイズは気になりますが、十分使えます。わしはXperiaを持っているから言えるのかもしれませんね・・・画質にこだわる人はXperiaを買いましょう。

ということで、超おすすめ。めっちゃ良い機種でございます。SnapDragonの800シリーズなんて熱いだけでそこまでのスペックはいらないのですよ、ということを教えてくれました。いやぁ良い買い物をしました。