◆でましたねぇ・・・「iPhone 4」でございます。
◆さてさて、iPhone 4 ですが何がそんなに進化したのでしょうか。いろいろと言われていますが、わしが重要視するポイントに絞ってみていきたいと思います。
◆「カメラ」
・裏面照射型500万画素・・・裏面照射と言えばSONYでしょうかね。特徴は暗所撮影に強いこと。画素数もアップしてそこそこ良い写真が撮れるようになるのではないでしょうか。
・今までは300万画素の画質に納得いかず、「SH-06A」で撮影したものをメールで送って「iPhone 3GS」で加工してブログにアップしていました。「iPhone」で完結させたいですね。
・HD動画撮影・・・SONYの「HX-5V」の購入も迷ったくらい、今は娘の動画をきれいなHD画質で撮りたい、という欲求がとても強くなってきています。この機能が付いただけでも「買い」かと思ったのですが、「フルHDではない」ことと、「フレームレート30」であることから、これまたちょっと悩みます。
・しかし、携帯で撮った動画をPCに移して・・・なんてやらなくてもよい・・・全部「iPhone」で処理、Youtubeにアップして・・・となれば便利は便利ですねぇ。
・ただし、本当にHD画質をYoutubeにアップできるのかどうか・・・これは「iPhone」の機能ではなくて回線の問題ですよねぇ。となるとSoftbank大丈夫なん?っていう気がしてきます。孫さん、腹黒いし。
◆テレビ電話
・これは驚きました。インカメラが付いたんですねぇ・・・が、Wi-Fiの使用が前提だそうです。まぁそうですわな(^^;。となるとこれは使える場面が相当限られますね。相手も「iPhone4」限定なのでしょうか。となると、この機能はあってないようなもの。ビジネス向けでしょうか。
◆こうやって見てみると、それほど自分にとって革新的なものではないですねぇ。新しいもの好きなので、欲しいことは欲しいのですが・・・。HD動画やテレビ電話も、今の3Gネットワークでは限界がありましょうし、となるとDocomoの夏モデルのときにも感じたように、LTEが本格化してからの検討でしょうかねぇ。