月: 2010年7月

おかちゃんと

寝る前におかちゃんと遊んでます。順調に言葉、表現が豊かになっています。見ているだけで楽しいですねぇ(^^)。

相棒と娘と長女と

まさにカオスです、カオス(=混沌)。

歯磨きを嫌がって泣き叫ぶ娘、それをいなしながら必死で歯磨きをする相棒、そしてその相棒に必至で絡む長女(^^;。

この三人、おもろいバランスで成り立っている感じがします。それぞれの存在がお互いにとってうまく影響し合っている感じです。

あやめ

五十公野公園のあやめ祭りを見に来ました。まだまだよくわかってはいないようですが、相棒が散歩に連れて行ったりすると、しばしば花を見せたりとって持たせたりしている成果でしょうか、あやめのにおいを嗅いだりしたりするわけです。

しかし、ちょっと晴れ間がのぞいたせいで、あっついのなんの・・・(^^;。


ご覧の通り見ごろです。今年は寒さで開花が遅れたとのこと。お祭りは明日(7/4)までのようですが、もう少し見ごろは続きそうです。

釣果 – 20100703

◆今日もシーバスゲット!!です。撮った写真に記録された時間を見ると 23:36:09 。潮汐で言うと 4日になって 1:08am が潮の底になっているので底になる手前でヒットした感じですね。


◆きました、多分50センチオーバー!


◆しつこくもう1枚。タモはiPhoneが6個分・・・11.43cm×6=68.58cm。少しちいさく見積もっでも60cm前後!!


◆このサイズだと手に持つのも大変な、かなりずっしりと来る感じですねぃ。ちょいと暴れられたりしたら落っことしてしまいそう。

Continue reading “釣果 – 20100703”

初飛行場

飛行機が好きそうなので空港に連れていったら・・・飛行機のジェット音に驚いて泣いてしまいました(^^;。

七夕

午後になって相棒が突然作り始めました。笹の葉、です(^^;。

見た目は残念ですが、手作りでこういうことをする発想はわしにはないもんで、驚きながら手伝いました。

娘にとってはとても良いことですねぇ(^^)。

イオン新潟南

今日は代休。みんなで亀田っす。

公園で遊ぶ

◆今日(月曜)のしめは公園の遊具でたっぷり遊ぶ・・・でした。

◆ご覧の通り、足もとが不安定なところもどんどん登っていきます。これ、昨日(日曜)に来た時は見ているだけで近寄りもしなかったんです・・・だから、これが登れるようになるのはまだまだ先のことかなぁ・・・なんて思っていたら、いきなり登り始めたんで驚きました。ほんと、驚きです。

笑顔

◆3連休の最終日。家の近所で遊んでいたら、抜群の笑顔を撮ることができました。「20D + 24-105」をノーファインダーでひたすら連写したうちの1枚です^^。

◆最近はもう、よく動く、よくしゃべるで・・・まだまだ言うことを聞いてくれているので天使なのかもしれませんが、明らかに自我の芽が出てきているのもわかります。俗に言う「2歳」も間近。あまり細かく考えずに、前向きに楽しくやっていきたいと思います。

出張

東京へいってきます。

あちらはここのところ相当な雨が降っていたようですが、今日は大丈夫かなぁ・・・晴れていることを祈りますm(_ _)m。

横浜駅

間違えて反対方向の京浜東北線快速に乗ってしまった訳で・・・今日中に帰れると良いなぁ・・・。

ゆりかもめ

さて、次は移動して他所で仕事っす。ちと移動の時間が勿体無い感じですが・・・。

いつもはビックサイトの写真な感じなんです、今日はゆりかもめの写真で。

夕飯

空腹に耐えられず駅弁。こんなんで800円だって。家に帰ってご飯食べたいわ・・・まぁ電車乗り間違えてえらいことになったのはわしのミスのせいですが・・・。

あえて言葉だけで・・・

◆さて、東京で迷子に?なりかけてから1日あけて、貴重な体安めの日曜日。しかし、ついつい相棒と娘を誘って外に出てしまいました・・・今週もまた亀田のジャスコへ・・・。

◆心の一番真ん中には、そんなしょっちゅう家を出て遊んでばかりいるのではなくて、もっとみんなで家のことをやって・・・掃除をしたり、庭仕事をしたり・・・そんな休みがもっとあるべきだとは思うんですね。けれども、一方では娘にいろんな経験をさせたい、そんな思いもあり、後はやっぱり自分たちも楽しい思いをしたい・・・そんなことでついついお出かけモードになってしまうわしがいます。

◆それでも、最近はどんどん言葉を覚え、親がやったことをどんどん真似するようになっている娘がいるわけです。そんなのを見ているとなおさら。外に出て、楽しんでいるだけでなく、家族のために家のためにいろいろと頑張っている親であるようなそんな場面も必要なのだろうなと、そんな気持ちが強くなってきています。でもなかなか行動に移せない。

◆まぁそんな風に弱いお父ちゃんであり、娘には「嫌だぁ」なんて言われるお父ちゃんでもありますが、それでもいざとなると近寄ってきて頼ってくれたりもします・・・もちろんお母ちゃんに対するそれと比べるべくもありませんが・・・ので、そんな娘をしっかりと見ていかなければなりません。

Continue reading “あえて言葉だけで・・・”

ブログの話

◆さてさて、このブログ、本格的にこの形で運用するようになったのが2005年10月・・・かれこれ5年近く続いております。日記だったら3日と持たないような人間が続けてこられたのは、やっぱり便利さ何だろうなぁと感じるところであります。

Continue reading “ブログの話”

Googleすごい

◆こんな記事。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100714_380675.html

 

◆いやぁGoogleすごいなぁ。クラウドってすごいすなぁ。こんなことWebでできるようになっちゃったら、この手のお遊びアプリケーションを作ってた会社はみんなつぶれちゃいますね。だって、Adobe製品なんざプロかマニアしか使わんでしょう。

◆そもそも、画像を編集する人なんてどれくらいいるんですかね? 一眼レフを持っている人(わし含む)でも、わざわざレタッチをして印刷をして・・・なんてどれくらいいるんですかね? やっても最初だけで、そのうちそこまでやりこまなくなる人がほとんどではないでしょうか?

◆となると、携帯を含むデジカメを持っている人が100人いたとして、そのうちPCでレタッチをやる人なんて20人もいないでしょうね。10人くらいかな。さらにその中でPhotoShopのような高度な高価なアプリケーションを使う人は5人未満。そんなん商売にならんすよ。

◆でも、このGoogleが始めたサービスのようにWebに写真をアップしたらそのまま編集できる・・・しかも大半が無料で・・・となると、やる人は少し増えるかもしれませんね。少し。でもGoogleの野望はそんなところにはないでしょうね。だって、Googleが画像レタッチに本腰入れるわけないでしょう?

◆となるとその先にあるのは何かを、というのが気になりますね。で、以下、わしの予想。

Continue reading “Googleすごい”

チップビーノ

相棒が買ってくれたおやつ・・・わし、大きな子供みたいだな・・・。

ちと味付けがこゆいけどうまいな。

さんきゅー>相棒

Roots、The OLD

微糖は確かに微糖ですが・・・苦手なアイスコーヒー系の味。パス( ; ; )。

お出かけ

いつものチャイルドシートの画ですが、今日はお出かけです!

楽しみ!

加茂水族館

2時間かけて、到着しました~!

無事到着!!