新内閣

◆菅さんですか。この人についてはあまり印象がないですけどね、ニュースでも言われているように小沢さんを切ったことへの評価が高いのですよね。

◆これまで特に目立ったことをやっていない菅さんへの支持率が60%を超えたということは、まだまだ民主党政権への期待感は残っているということでしょうか。ただ、正確にはちょっと違うような気がします。

◆正確には、他の政党への期待感がないということ。これだけの期間、民主党は多くのミステイクを犯してきました。それにも関らず首が変わったとたんここまで支持率が回復するといことは、それだけ他の政党がポイントを回復しきれなかったということに過ぎません。自民党をはじめとして野党ったら情けないですなあぁ。

◆そういえば、あれだけ注目されていた舛添さんもどうですか・・・見事に存在がかき消されましたなぁ(^^;。今頃はほぞを。かんでいることでしょうね。これで次の選挙に向けてはよほどインパクトのあるマニフェストを出して、舛添さんが八面六臂の活躍でメディアに露出し続けない限り躍進は無理でしょうね。舛添さんも顔つきとか、ちょっと悪い雰囲気がありますからね。そういう意味では鳩山さんとか菅さんよりは小沢さんにイメージが似ています。もっと笑顔でもつくりゃいいのにと。

◆ニュースで言われていることでは、小沢グループの人たちが自分たちの等の支持率を「もろい」とか言っているそうですけれども・・・まずは国民がどれだけ「小沢」という人間に対して悪い印象を持っているか、ということを認識するべきですね。おそらく、回復しようのないほどの悪いイメージを持っているのではないかと思います。この後、例えば民主が分裂したとしても小沢さんが行くところは良いイメージがもたれないでしょうね。となると、小沢さんは民主から離れられないのでは?なんて思いますね。で、結局民主のお荷物、で自分たちは影響力を発揮し続けようとして暗躍する・・・みたいな。ますます印象が悪くなりますな。

 

◆はてさて、残念ながら次の選挙では五分五分か、51対49くらいの割合で民主がもう一回勝つでしょう。それくらい、小沢さんのいない民主にはまだまだ期待感があるのだと思います。しかもまぁ、今回はれんほうさんが大臣になりましたからねぇ。能力はわかりませんが枝野さんが幹事長と、民主の広告塔が前面に出てきましたから、菅さんではなくそれらの面々の力が大きいのではないかと。

◆そうそう、これまた忘れ去られつつありますが、次の選挙には小沢さんの置き土産がありますな。やわらちゃんというね。やっぱり民主勝ちますわな。れんほうさんあたりがガンガンと顔になって応援に回ってやわらちゃんが嫌でもニュースに露出しまくると。で、嫌われ者の小沢さんはいない・・・うむ・・・やはり勝ちますな。で、最後に菅さんが勝利演説やってもアナウンサーたちは誰もそこには興味なし・・・れんほうさ???ん、枝野さ???ん、やわらちゃああ????ん!!!・・・みたいな。

◆笑っちゃいますな。日本の政治、日本の選挙。できることなら、われわれ一般の国民が政策についてもっと考えることができるような選挙運動になってくれることを期待します。間違っても街中で、駅前で大声でしゃべり続けてうるさいだけの選挙運動なんてしないでほしいですねぃ>>黒岩氏。

コメントを残す