日: 2010年6月25日

源流

【閉店】

旧白根市、国道8号線沿い
極 淡麗/980円

メインはしょっぱい目のしょうゆらしい。長岡系か、それとも富山ブラックインスパイアか・・・ちと気分ではなかったので、まったり食べれそうな淡麗をチョイス。極はチャーシューの種類が増えて燻玉が入るとのこと。

スープ白醤油のスープうまーい。ちとしょっぱい目だけどOKな範囲。うまい!

麺はストレートで癖なし。まずまず。

続いてチャーシュー群。

まずは「豚トロチャーシュー」、うまい!それなりに臭みを頑張って消している感じはするけどうまく消してくれている感じ。脂は多いけど問題なし。うまい。
で、「釜焼きチャーシュー」、これもうまい。上等なハムみたい。めっちゃうまい。
最後に「普通のチャーシュー」・・・ちとイマイチだな。腹一杯気味なのもあるかもしれんが肉が気持ち筋っぽい、脂がしつこく感じる。

燻玉、頬張った瞬間のこの風味は強烈だわ。すごいね。けど味は味玉。逆にくせがあってダメな人もいるかも。個人的には好きですけどねぇ。

メンマは普通。ネギがたくさん乗っているけど、これはどうだろ。ネギの臭みが口の中を支配してしまうので、せっかくのバランスがちと崩れてしまう感じ。

 

他には、味噌、タンメン、辛いやつ・・・とメニューに並び、最後には二郎っぽいがつもりっぼい、豚トロBIGなんてのもある見みたい。あと、ここのラーメンは化学調味料ゼロらしい。

店の入り口に「侍元」の花輪が置いてあった。同じオーナーかな。一週間に2回も侍元系にお世話になるとは(^^;。

またきてみたいっすわ。チャーシューはオール釜焼き、ネギ少なめで(^^;。