風呂上がり

娘の写真と動画  Leave a comment

ある日の風呂上がりの娘です。お父ちゃん(=わし)との風呂もだいぶ慣れてきて・・・というより初日から既に風呂で寝てますわ、この子(^^;。

今は一緒にお風呂に入るのが楽しみでなりません><。

一生

新潟市内ラーメン, 日々新潟ラーメン  Leave a comment
写真なし
新潟ラーメン ~日々雑感~

味噌+野菜/750+100円

ほう、風味はしっかり出ているのにあっさりさっぱりのスープ。まるでみそ汁を飲んでいるような味噌スープだ。ちょいと癖はある。

中太やや縮れ麺はもちもちした食感で食べ応えあり。

チャーシューは、薄っぺらいのが2枚。野菜が入っているとは言えちと物足りない。しかし、やや濃いめの味つけはうまい。脂身の存在感もそれなりにあって食感は苦手だけど好きな味付け。

野菜をトッピングしたけど無くても良いかも(–;。かなりのボリューム&ラーメンのトッピングに大根て・・・><。

まとめ。無化調の良さはよくわかるけれど、それに慣れてしまっているわし・・・いまどきの人には物足りないかなぁ。体のこと、エコのことなどいろいろと考えているオーナーさんみたいだけど、店内にあるポスターにちらほらと見える「ゴミは出さないようにしています」みたいな表現が、「残さず食べなさい」って強制されているみたいで嫌。オーナーさんは笑顔が素敵でテキパキと働くとても感じの良い方なのですがねぇ。

美味餐庁

日々新潟ラーメン, 県外ラーメン  Leave a comment

新潟ラーメン ~日々雑感~

郡山駅ビル2F
(季節限定)
鶏(の入った)塩とんこつラーメン/1100円

駅の中にある中華。内装はおしゃれな感じで、メニューはそれなりに本格的なものもそろう。

ランチメニューの中から、土鍋を使った煮込みっぽい感じのラーメンを注文。他のメニューよりもちいとばかし時間がかかるので注意(^^;。

まずは写真のとおり、ホームセンターでよく見かけるような味も素っ気もない土鍋に入って出てきたのをみて相当テンションが落ちる(^^;。この冬に向けて急遽考案されたメニューなんだなぁというのがよくわかる。だって、他のランチの食器は統一感があって結構おしゃれなんですものね。

まぁ、早速食べてみる。

なんとスープうま!! 好みのにごり系塩とんこつだというのもあるけれども、癖が一切ない、非常にまろやかで飲みやすいスープに感動。

一方で麺は適当にその辺の製麺所で買ったな・・・的なべたな麺。黄色みの強いやつ。感想なし。

野菜は良く煮込まれていて、苦手な青梗菜も青臭さを感じずに食べることができた。鶏肉は皮をうまく調理してくれるとありがたいんですけどね・・・取るとか、焼いて香ばしさを出すとか・・・普通の鶏肉。

しかしですね、スープは絶賛ですよ。これだけにごっているとそれなりに色んなものが入っているでしょうから、食べ終わってから変な後味が残ることがあるんですけれども、それが一切ないのに驚いた。これはうまいですよ。お勧めです。他のラーメンも食べてみたい・・・惜しむらくは郡山にはまだまだ未開のラーメン屋がたくさんあるということ><。同じ店に2度も3度も行ってられないんですよねぇ・・・><。

ウイルスウォッシャーのヒーター

お買い物  Leave a comment

◆SANYOの「加湿」機能を持った「セラミックヒーター」です。出力は「1320W」とかなので、1日中つけているとそれなりの電気代になってしまうでしょうね。

 

◆今回のポイントは、

  • 生まれた娘のために部屋が乾燥しないようにしてあげたい
  • 夜、冷え込んだときにすぐにあったまるようにしてあげたい

 

◆加えてこのヒーターの良いところは、SANYO必殺の「ウイルスウォッシャー」機能ですよ。まぁウイルスがどこまでかって言うと難しいところですが、以前の記事で「O157にも効果あり」みたいなのを読んだことがあります。果たしてインフルエンザウイルスなどに対しても効果があるのか・・・となると明記されていないので何ともいえませんが、それでもインフルエンザウイルスは湿度に弱いとも聞きますので、これである程度の湿度に保ってあげればまずまず安心できそうです。

◆ヒーターの機能はそれほど求めていません。別に大きな灯油ヒーターがあるからです。肝心の加湿機能ですが、タンクはほぼ1日で空になります。それでも、8畳の和室+12畳のリビングダイニングを湿度50~60%に保つことができています。この寒い時期なので、1日中ヒーターをつけて、人間の出入りがある中で(部屋に洗濯物を干したりはするものの)これであれば効果ありといえましょう。

Continue reading

ウイルスウォッシャーの空気清浄機

お買い物  Leave a comment

◆こちらは加湿機能なし、ウイルスウォッシャー機能がついたSANYOの空気清浄機「ABC-VW26A」です。・・・正確に言うと、「電解ミスト」なんていう名前がついていたんで勝手に加湿機能もあると思っていたりしたんですが・・・内緒です(^^;。

◆でも、結果としてOKでした。加湿セラミックヒーターをゲットしたので、こちらには空気清浄機の働きに専念してもらって、加湿のほうはセラミックヒーターに頑張ってもらう。これでいいですね(^^;。

Continue reading

そしてまた風呂上り

娘の写真と動画  Leave a comment



◆今日もしつこく風呂上りの娘(^^;。今日は正面からややアップ気味でお届け?します。馬鹿親のひそひそ話はスルーしていただいて、とりあえずは途中で「ニヤリ」と笑う娘の顔でもみてやってください。

◆ここのところ随分と首がしっかりしてきて、縦に抱っこができるようになってきました。かなり楽。手も足も良く動かすし、指をしゃぶるようにもなって来ましたねぇ。それから、なにやらようしゃべるようにもなってきました。「あ?」とか「う?」だけじゃなくてもう少し長く5文字くらい・・・って言えばいいんでしょうか・・・「あぅあぅあぅあ?」みたいに言うようになってきています。

◆刻々と変わっていくわが子を見るのは楽しいものですねぇ・・・^^。

Roots、Pan

飲み食い    Leave a comment

思い切ったタイトルですなぁ・・・(^^;。

一口めは失敗したか?と思うくらい不思議な味・・・ニオイも変(–;。 タイトルにあるようにパンを食べながら飲んでみたら、(二口めで口が慣れただけかもしれないが)意外とふつうに飲める・・・ような気もしたけどいかんわ、Georgia飲んでるみたいだわ。

Rootsよ、どこへ行く・・・!?

奥次郎

新潟市内ラーメン, 日々新潟ラーメン  Leave a comment

新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

東新潟
浜塩らーめん/650円

塩のイメージでスープを啜ると驚きますな・・・野菜の甘みが前面に出た洋風のスープを飲んでいるみたい。

やや縮れの細麺はまぁ普通。特徴なし。

メンマはシンプルで薄目の味付けで柔らかい。優しい感じのメンマ。好みではないけどうまいと思う。
味玉はこれまた薄味、オーソドックスなタイプ。

チャーシューは見た目かなりの迫力。でも味付けはかなり控えめ、良く言えば上品、悪く言えば肉の塊を食べているだけ。麺とスープと一緒に頬張って食べるが吉。

うーん。基本、シンプルイズベストなスタイルなのかな?。最後にもう一回スープを飲んでみたけどイマイチしっくり来ない。塩な感じがしないなぁ・・・。他のたんめんとか熟成豚骨とかのメニューにも食指がのびない。

こあがりにお友達が来ていたのか、オーナーが一緒に座り込んでしゃべってるわ。こういうの嫌なんだよなー。客がみんな帰ってからやるか控えめにしてほしいわ。 わしはパス。

風の毛布

風の写真と動画  Leave a comment

相棒がお姉ちゃん(=風)と妹(=娘)に毛布・・・というか膝かけを買ってきたみたいです。
ご覧のとおり、お姉ちゃんは空気を読んでちゃんとその上で寝ようとしています(^^)。

丸福珈琲店デミタスブレンド

飲み食い    Leave a comment

たまに新作が出ますな、丸福珈琲店。 苦手なサラっとしたタイプ・・・まぁこれが本来の珈琲なのでしょうが・・・だけど、なかなかうまい。苦みと甘みがちょうどいいっすわ。 たまに飲むならいいっすね?(^^)。

寝起きはご機嫌

娘の写真と動画  Leave a comment

◆今朝はご機嫌ですねぇ。この直前はいろいろとしゃべってたんです。良く動くようにもなったし、歩くようになるのもあっという間なんでしょうねぇ(^^)。

デビュー

娘の写真と動画  Leave a comment

はい、チャイルドシートデビューっす!

さっき飲み物を買いにコンビニに寄った時にちいと泣きかけましたが、車が走った途端泣き止みました。よく話しを聞きますが、うちのにも車は向いているみたいです・・・なぜか顔はふてくされているみたいですが・・・(^^;。

Dydo、Rookie

飲み食い    Leave a comment

定番の「ブレンド」の名前を冠してデザインも似せて作られているんですな。

味は・・・なんとも不思議な味・・・微糖らしいと言えば微糖らしいんだけど・・・あんまりおいしくない。

しゃべります

娘の写真と動画  Leave a comment

◆あうぅ?とか、最近はよくしゃべるようになりました。良くしゃべるのは相棒に似たのかなぁと。指もよくしゃぶるようになってます。体重も増え、抱っこするとずっしりと重さを感じるようになりました。

◆それから、やっとわしの声を聞いたり顔を見たり・・・顔はまだ見えてないかもしれませんが・・・するとはにかんだような笑顔を見せてくれるようになりました。こりゃあたまらんですなぁ。大きくなって「うざい」とか言われても、今のことを思い出せば許せるような気が・・・・・・気もしま・・・・・・怒るかも(^^;。