ウイルスウォッシャーの空気清浄機

お買い物  Leave a comment

◆こちらは加湿機能なし、ウイルスウォッシャー機能がついたSANYOの空気清浄機「ABC-VW26A」です。・・・正確に言うと、「電解ミスト」なんていう名前がついていたんで勝手に加湿機能もあると思っていたりしたんですが・・・内緒です(^^;。

◆でも、結果としてOKでした。加湿セラミックヒーターをゲットしたので、こちらには空気清浄機の働きに専念してもらって、加湿のほうはセラミックヒーターに頑張ってもらう。これでいいですね(^^;。

Continue reading

ウイルスウォッシャーのヒーター

お買い物  Leave a comment

◆SANYOの「加湿」機能を持った「セラミックヒーター」です。出力は「1320W」とかなので、1日中つけているとそれなりの電気代になってしまうでしょうね。

 

◆今回のポイントは、

  • 生まれた娘のために部屋が乾燥しないようにしてあげたい
  • 夜、冷え込んだときにすぐにあったまるようにしてあげたい

 

◆加えてこのヒーターの良いところは、SANYO必殺の「ウイルスウォッシャー」機能ですよ。まぁウイルスがどこまでかって言うと難しいところですが、以前の記事で「O157にも効果あり」みたいなのを読んだことがあります。果たしてインフルエンザウイルスなどに対しても効果があるのか・・・となると明記されていないので何ともいえませんが、それでもインフルエンザウイルスは湿度に弱いとも聞きますので、これである程度の湿度に保ってあげればまずまず安心できそうです。

◆ヒーターの機能はそれほど求めていません。別に大きな灯油ヒーターがあるからです。肝心の加湿機能ですが、タンクはほぼ1日で空になります。それでも、8畳の和室+12畳のリビングダイニングを湿度50~60%に保つことができています。この寒い時期なので、1日中ヒーターをつけて、人間の出入りがある中で(部屋に洗濯物を干したりはするものの)これであれば効果ありといえましょう。

Continue reading

美味餐庁

日々新潟ラーメン, 県外ラーメン  Leave a comment

新潟ラーメン ~日々雑感~

郡山駅ビル2F
(季節限定)
鶏(の入った)塩とんこつラーメン/1100円

駅の中にある中華。内装はおしゃれな感じで、メニューはそれなりに本格的なものもそろう。

ランチメニューの中から、土鍋を使った煮込みっぽい感じのラーメンを注文。他のメニューよりもちいとばかし時間がかかるので注意(^^;。

まずは写真のとおり、ホームセンターでよく見かけるような味も素っ気もない土鍋に入って出てきたのをみて相当テンションが落ちる(^^;。この冬に向けて急遽考案されたメニューなんだなぁというのがよくわかる。だって、他のランチの食器は統一感があって結構おしゃれなんですものね。

まぁ、早速食べてみる。

なんとスープうま!! 好みのにごり系塩とんこつだというのもあるけれども、癖が一切ない、非常にまろやかで飲みやすいスープに感動。

一方で麺は適当にその辺の製麺所で買ったな・・・的なべたな麺。黄色みの強いやつ。感想なし。

野菜は良く煮込まれていて、苦手な青梗菜も青臭さを感じずに食べることができた。鶏肉は皮をうまく調理してくれるとありがたいんですけどね・・・取るとか、焼いて香ばしさを出すとか・・・普通の鶏肉。

しかしですね、スープは絶賛ですよ。これだけにごっているとそれなりに色んなものが入っているでしょうから、食べ終わってから変な後味が残ることがあるんですけれども、それが一切ないのに驚いた。これはうまいですよ。お勧めです。他のラーメンも食べてみたい・・・惜しむらくは郡山にはまだまだ未開のラーメン屋がたくさんあるということ><。同じ店に2度も3度も行ってられないんですよねぇ・・・><。