BOSS、HALF&HALF

飲み食い    Leave a comment

久しぶりの新作発見。コーヒーの苦味とミルクの甘みを半分ずつということらしい。

コーヒーの苦みは良い感じ。ミルクの後味?がちょっと苦手。

ドラゴンボールのおまけがある間は勝手もいいかなぁと(^^;。

※ドラゴンボールのファンではありませんm(__)m

東京

その他  Leave a comment

初めての午後からの出張。

これから、六本木、東京ミッドタウンに向かいます。六本木も人生初だ・・・緊張するなぁ(^^;。

天鳳

日々新潟ラーメン, 県外ラーメン  Leave a comment

六本木
醤油(一三五)/700円

スープ、どんだけしょっぱいのかと思ったら、まぁちと濃いなぁというレベル。とろみがあってうまい。

麺は固めらしいが・・・堅いわ(^^;。これは苦手なくらい堅い(^^;。有名な西山製麺とのことだが、そこはよくわからん・・・確かにこんなに堅いのに粉っぽさは全くない。むしろ、粉の風味がしっかり残ってるのですな。鼻にツーンときます。

メンマは普通かな。

チャーシューはちいさいけど、上品なハムのような風味のものが二枚。うまいっすね。

壁を見ると謎の数字の意味がわかります。
一、めんかたく/二、めんやわく
三、油こく/四、油うすく
五、しょっぱく/六、しょけうすく
だそうです。「しょけ」は塩気でしかね。

 

天鳳 (ラーメン / 六本木駅、乃木坂駅、六本木一丁目駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

町田

その他  Leave a comment

さて、まもなく今日の宿がある湘南台ですが、久しぶりなので町田で降りてみます。

朝の湘南台

その他  Leave a comment

さて、都心から少し離れたところに宿を取りましたので、その分、朝は早起きです。

こんなに早くなくても良さそうですが、朝の混雑の予想がつかないので念のため・・・です(^^;。

それでも、学生の時に使っていた小田急線なので安心感は高いです。

東京ミッドタウン

その他  Leave a comment


とりあえず写真

【2011/3/5 追記】
えーと、写真左のやや低めの建物が「Fuji Film」さんと「富士ゼロックス」さん。右手の中くらいの建物には「KONAMI」さんが入っているみたいです。今回は右手の建物の地下でセミナー。

今回は六本木駅からミッドタウンに直通だったので、ミッドタウンのどこに何があるかもよくわからんでした・・・探検する元気がないのは年のせい!?・・・が、まぁ、居心地が悪く感じるくらいおしゃれな、きれいな建物でございました(^^;。

中に入っているお店には、「ツタヤ」とか「ユニクロ」とか、どこでも目にするようなお店もあって、その意味でも、わざわざ東京に来て(行って)まで行く価値は感じませんでしたねぇ。「六本木行ったんだぜ」なんていう話のネタには良いかもしれませんね。

五行

日々新潟ラーメン, 県外ラーメン  Leave a comment

西麻布
焦がし味噌/850円

スープ、色ほどしつこくない・・・というより、うんまい!!
でと、食べたこと無い味!!

麺、細めのストレート。スープの存在感を邪魔せず、しっかりと絡んでよい感じ。

トッピングは、生キャベツ、タマネギ数切れ、ノリ、ナルト、味玉にチャーシュー。

なるほど、スープの濃さをキャベツが時々うまいこと中和してくれる。玉ねぎは口にはいると甘みを出してくれる。それぞれがアクセントになってるんかな。

味玉、む、超普通(^^;。これもキャベツみたいにわざとあっさり目にしてるんかな。でも、ちと残念。

さて、チャーシュー。うむ、柔らかくて、しつこくないちょうどよい味付け。臭みなく、肉のうまみがよくでている。

スープが濃い・・・天鳳の一三五に比べれば普通ですよ(^^;・・・のでもしかしたら苦手に感じる人もいるかもしれませんが、これはうまい、素晴らしいオリジナルですね。場所はわかりづらいですがぜひトライするべし、です。

接客丁寧、店もきれいで落ち着いて気持ちよく食べられるのもグー。新潟のお店はこういうとこ、見習うべきところがおおいですなぁ。

 

五行 西麻布店 (ラーメン / 乃木坂駅、六本木駅)
昼総合点★★★★ 4.5

ランボルギーニ!!

その他  Leave a comment

東京ミッドタウンからラーメン屋を経由して歩いておりました。

住所は西麻布から広尾に変わり、確かに何となく高級そうな雰囲気が感じられるようになってきました。

そんな時、ふと現れたのがランボルギーニのお店!! あまりにも唐突だったもので、思わず「おっ!!」と声がでてしまいました(^^;。

歩道から店内をガン見するわけにも行かず、けどめっちゃ見たかったので(^^;、ゆっくりと歩きながらじっくりみてきました。

いやーー、夢のスーパーカーですよ!!

かっこいかったーー!!

(※ちなみに写真のは、多分2500万くらいするやつっす)

D51弁当(800円)

飲み食い  Leave a comment

高崎で短い乗り継ぎの時間にとりあえず目に入った弁当屋でゲットしたのがこれ。

で、改札すぎたらうどんやらカレーやら軽食を食べるスペースがありヘコむ(T_T)。
出張のとき、ついつい買ってはいつも後悔する駅弁。冷めたご飯が美味しいわけはないんだよなぁ(^^;。

このデゴイチも、器を見たときは少しテンションがあがったものの、味は・・・。

娘が最近トーマスを気に入っているので、この器を持って帰って「トーマスだよ?」なんて言えば少しは喜んでもらえるだろうか・・・はぁ、ムダ使いだったなぁ。

また雪

その他  Leave a comment

気温10度を超える日が続いていたと持ったら突然寒さが帰ってきました。

しかも今朝起きたらごらんの通りの積雪。また渋滞しますね・・・早めに出かけますm(__)m。

かまぼこの煮物

娘の写真と動画  Leave a comment

http://www.youtube.com/watch?v=wL_JEMQ9Ebg

◆えーーーと・・・・煮物つくってくれます。一瞬でできます。しかも、中身はかまぼこだけです。偏ってます><。

◆まぁ、でも最後は変なポーズでしめてくれるんで、そこで少しだけホンワカできます。「はい、ぷーき」と謎の言葉を発しますが、だれかこれを翻訳してください。

新潟でバス

娘の写真と動画  Leave a comment

ちょいと用事があって新潟にきました。伊勢丹に行くのですが、娘がバスに乗りたいということで急遽新潟駅まできました。

これからバスに乗って万代バスセンターまで向かいます。

写真みたいに一人でシートに座って、しっかりとつかまりながら万代まで行ってきました(^^)。

和玄

新潟下越ラーメン, 日々新潟ラーメン  Leave a comment

新発田市
ねぎみそチャーシュー/850円

いつも通りっす。いつもの和玄。
ちょっと甘いような味噌もいつもの和玄。
薄くておいすいチャーシューもいつも通り。

さすがです。

ただ、今日判明したのは、和玄、幼児連れには優しくないな、ということ。こ上がりはあるものの、子供用の椅子がないもんで、娘は変な体勢で食べるしかありませんでした。残念。

こ上がり用、カウンター用、共に幼児連れのことも考慮して欲しいものです。

 

和玄 (ラーメン / 新発田駅、西新発田駅、加治駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

アンパンマン

娘の写真と動画  Leave a comment

今日、娘が突然アンパンマンを書いたとのこと、相棒から喜びのメールが入りました。

何が喜びかって、写真の通り、顔・目・口があることが喜びなんです!!

ついこの前までは、絵と言いながら線をぐちゃぐちゃと書いているだけでとても絵とはいえない代物だったんです。それが突然絵になったもんですから相棒も相当驚いたんじゃあないでしょうか!?

わしも思わず声を上げてしまいました(^^;。嬉しいですねぇ!!