日: 2024年3月1日

さらに天気予報

閏29日を過ぎまして3月1日。

とある3月6日(水)が近づいてまいりましたが、天気予報もより精度の高いものになってきています。これはYahoo天気さんの画像を拝借しておりますが、「曇り一時雨」しかも「最高気温8度」はこの時期としては上出来。これなら安心して送り出すことができますな。

そしてここにきて私は6日に出張が入りそうな予感。関東方面にお出かけすることになりそう。いつもなら、起きるのが遅いので、起きるころには娘は出かけているのですが、この日に限ってわしの方が早く家を出ることになると思われる。予定では6時出発~6:40頃には新潟について、7:02の新幹線に乗って・・・という感じで帰りは娘より遅く帰ってくることに・・・。

ということでなかなかいろんなことがありそうな3月6日ですが、天気が良いのが一番です!! 落ち着いてくれ、天気!!

ニュース:福岡で出願ミス

FBS福岡放送のニュースです。これは恐ろしい。もし自分のところで起こったら・・・と考えると身の毛もよだつ出来事と言えます。

稀に、ですがこの手のニュースは出てきますね。巻き込まれたご家族、何よりもお子さんのことを考えると「かわいそう」みたいな言葉では言い表せませんね。大げさではなく一生を台無しにされたとさえいえる出来事です。そして、それに対して中学校側の誠意のない対応はこれまたひどい。内部調査をもっとしっかりするなどして納得のいく回答と補償を用意する必要があろうかと思うのですが、とりあえず50万で、とは。

一方、Yahooニュースでのコメント欄を見ると願書を受け付けない高校側に対する非難の言葉もあるようですが、それは違うとも思います。高校側は正しくやるべきことをやっていた。これで(子供とそのご家族に非はないからと言って)特別に願書を受け付けます、と言ってしまってはルールがルールでなくなってしまう。厳しいかもしれませんが、ルールはルールで守らなければならないと思います。受付期日を過ぎていれば受け付けられません、と。それは仕方がない。

まだ15歳の中学生が当事者であったり、当事者とその家族ではどうしようもないところで問題が起こっているので仕方がないでは済まされないという気持ちもわからないではないのですが、極端な話、万引きをしたのですが中学生だから今回くらいは見逃してあげるべき、と置き換えた場合(置き換えられないレベルだというのは理解していますよ!)、それは見逃してはいけないことだと思うのですね。やはりルールはルール、守るべくは守らなければならないです。

しかし恐ろしいニュースです。