日: 2020年8月13日

盆の夕餉

こんな時こそプチ贅沢を。ちゃんと風さんを迎えながら。初盆ですから。

迎え火的なヤツ

チャレンジしてみました。風さんが迷わず帰ってこられるように。

毎年の光景

毎年恒例のお墓参りの風景。でも今年は密を避けるために&今年からは我が家で風さんをお迎えしなければならないので、お墓参りしてちょこっとお邪魔したら家に帰ります。これからはこれが我が家の新しいスタイルですね。

村上に来たら村恭

当然、クレープを買う。

村上、やま信で村上牛を食す

せっかく村上に来たので。


これで680円。まぁリーズナブルに見えるけどそこそこ筋張っている、お肉が。まぁまぁかなぁ。

藤基神社

村上市

娘の学業成就のお守りをゲットしにきました。新潟で学業=菅原道真公を祀っている神社というとなかなかみあたらず、探していたら村上にあるぞ、と。ちょうどお墓参りの用事があったのでそこからだと10分15分程度、ちょいと足を延ばしてみよう、ということになりました。

ナビを頼りに特に何も考えずに移動をしていった結果、子供のころから何度も見かけた神社でした。名前すら知らず、ただ何となくうっそうとした暗い印象なる一画であったので、なんとなく意識から外していたところ、まさかそこが目的地だとは。

色々な困難に負けず、娘が努力し続けられる人間でありますように。娘の今の努力が何かしらの形で実を結びますように。近い将来だけでなく、少し長い目で見た時にも、努力が報われる世の中になっていますように。そんなことを思ってお参りをしてお守りをゲットしてきました。

文房具:セーラー 万年筆メンテナンスキット

セーラー万年筆から発売された「万年筆メンテナンスキット(リンク先はAmazon)」を早速使ってみた。こりゃあ便利だ!

アダプター(インクカートリッジと同じ形をしたもの)と注射器のようなものを合体させます。そしてそれを、首軸に装着、あとはぬるま湯をインクのごとく吸い込んでは吐き出し、吸い込んでは吐き出し、これを何度かやるだけ。

5~6回これをやるだけでインクはほとんど首軸から抜けきるように見えます。後は念のため一晩そのぬるま湯に浸けたままにしておけば万全。インクが抜けるまで待つこともなくなったのでかなり楽ですな。