月: 2020年9月

スマートLED電球 ( TP-Link, KL110 )

こちら、我が家の二階廊下。階段上ってすぐの所とトイレの前にライトがあります。この二つをスマートなヤツに換えました。スマート、つまりネットにつながってスマホからいろんなことできるぜ、ってやつです。

まず、LEDなので省電力、一般的な白熱灯の十分の1の電力使用料。写真はとても暗く写っていますが、これは不良品とかそういうことではなく、明るさを1%~100%まで100段階で細かく設定できるので、深夜と言うこともあり「1%」の明るさに設定しているわけです。さらに省電力。

加えて、スケジュールを決め手ついたり消えたりさせられます。とりあえずは日の入りの後に50%の明るさで点灯、深夜になると自動で1%に切り替わり、日の出とともに消灯します。素敵。

最後に、スマホさえあれば自由に操作できること、我が家の場合、Googleのスマートスピーカーともつないであるので声でつけたり消したりもできます。「OK グーグル、二階廊下の電気つけて」とか。めちゃ便利。


ちゅうことで、ブツはこれ。

TP-Link社の「KL110」。2,200円ちょいですが、Amazonを見ていると、定期的にアウトレット(キャンセル品かな?)として2,000を切る価格で売りに出されるのでそこが狙い目かな、と。

 

Amazonでお買い物はこちら

<Yahoo ショッピングでお買い物>
TP-Link スマート電球 KL110

カルピスの牛乳割り

これはうまいぞ! 薄目がよい感じ!

朝マック月見

これは初めてのものでは? 朝から月見が食べられる幸せ。

酷暑

38度ですって。三条では40度に達したようですよ。台風のフェーンらしいですが、これでおよそ二週間ほど続けてこのような天候。なかなか体に響きますなぁ。体調に気をつけていかねば。

Xiaomi Redmi Note 9S

これは中国の「Xiaomi」というスマホメーカーのものです。中でもコストぱーふぉマンスに優れた=低価格路線のものが「Redmi」という名前を冠しているようです。

Huaweiについで中国のメーカーとしてはメジャーになっているXiaomiですが、そう簡単に飛びつくのも怖さがあって指をくわえてみていたところ、このスマホは3万円しない価格なので試しに使ってみるには良いか、ということで買ってみました。


ふたを開けた状態。


でこんな感じ。

数時間使ってみた感想としては、Xiaomi独自のOSに慣れないなぁ・・・と。低価格にしている理由として、様々な所に「広告を表示」のようなメニューがあるので、そういったところでコストダウンの努力をしている模様。ただし、言い方を変えれば、設定をちゃんとしておかないといろんな情報がメーカー側にもっていかれる可能性がより高い、ということではないかと思うので、注意が必要かなぁ。まだ疑ってます。一度Googleアカウントでログインしてしまえばもう遅いのかもしれんが、数日の間は細かく設定を見直していこうと思う。

もう1つ気になったのは、初期でインストールされているアプリが消せないこと。ADB経由でやらないとダメっぽいこと・・・めちゃめんどくせーな、と。今、手元のADB環境がないので余計に感じてしまいます。どこかでやらなきゃならんなぁ・・・と。

まぁもうちょっと使ってみます。

モッツァレラとサーモン

会社で勧められたもんで。普段は絶対モッツァレラチーズなんて触れもしないんですけどね。


こんな感じでサーモンとセットにして食べるとうまいらしいと。まぁ、確かに。

朝食兼昼食、月見バーガーとパイ

一時、しばらくマックと決別しておりましたが、数年前から和解(もちろん自分の中で)。結果、日々マック暮らしになっています。少なくとも朝仕事に行くときは、ほぼマックでコーヒーを買っていくような毎日。

そしてこの時期になるとやはり「月見バーガー」を食べずにはいられません。


そして今回大ヒットだったのがこちらの月見パイ。あんことモチが入ったパイなのですが、めちゃくちゃうまい。また食べたい!!!

無事を祈ります

九州沖縄に強烈な台風10号が近づき、今、9月6日の夜には九州の西側の海上を北上しているようです。

写真は某サイトに表示されていた画像を拝借してきたのですが、枕崎での最大風速の記録です。この至近に風の故郷があるのですが何せ心配で心配で。こんなタイミングで「大丈夫ですか?」なんてお電話差し上げるのもおかしな話なので、家族皆で無事を祈るしかない状態です。

多くの方々が避難をしていらっしゃるようですが、避難をしたらしたで今のご時世、コロナウイルスの心配もあるでしょうし、皆さん不安な夜を過ごされることでしょう。それであってもまずは被害なく台風が過ぎ去ってくれることを祈ります。

ハーゲンダッツ祭り

さて、午前中に用事を足して、買い物をして帰ってきて昼ご飯を食べ終わりました。お昼は相棒が勝っておいてくれたバゴーン。

先日、ちょいと娘のことを厳しめに叱ることがありまして、まぁ逆効果にならねば良いが・・・と反省をしつつも言うべきことを言わねば気が済まない質の自分としてはいったんは「これも自分の生きる道」と飲み込みつつ、一方で親の甘さは隠せず、言うべきことは言いつつも娘が大好きなハーゲンダッツで取りなしておこうという魂胆。もちろん、純粋に相棒と娘が喜んでくれるだろうという思いも。

Continue reading “ハーゲンダッツ祭り”

朝食 兼 昼食 ミスド

午前は盛大に寝過ごしました。起きたのが10時過ぎ、エアコンをつけて寝ましたが暑さが故に寝る前にたくさんとった水分のせいで何度も目を覚ましてしまい、十分に寝られなかったのかもしれません。

それでも午前中になんとか用を足すことができたのは幸い。あとは一休みしよう。

こりゃ騙される

ニュースにて、「シャープのプラズマクラスターがコロナウイルスに効果あり」と触れられていたので、我が家には空気清浄機はあるものの、結構本気で「買い替えようか」と思いかけたその瞬間、まさに絶妙なタイミングでこんなYahooショッピングのクーポンが表示されました。「15%もオフしてくれんの!?!?」と。

で、買うと決断するところまでは至っていなかったこともあり、いったんカートに入れてどれくらいの割引になるのかを見てみたところ金額がほぼ変わっていない・・・なぜだ・・・と思ったら「上限1000円」の文字がようやく目に入った、というオチ。

例えば実売5万円の空気清浄機なら7500円引きの42500円となり、そこにさらにPayPayのポイントなんかも期待できるから実質は4万円を切るような価格で購入できるのかも!?!?と色めきだったのはほんの一瞬のことでした。残念。でも、こりゃ間違いますよなぁ。

LUMINOX ルミノックス

数少ない気心知れた同僚から紹介されました。わし、時計にはあまり興味がなく、「持ち物」とか「所有物」とかいう意味では「まぁ持っていても・・・」とは思うのだけれども、人生で2回だけ買ったことがあるいずれも腕にはめるのが嫌で手で持って移動しているときに落として壊してしまっています。

で、たまたま仕事の話をしながら話が雑談に逸れていったときに互いの物欲の話になり、自分が万年筆の話をし、好みと言えば黒一色とか暗い感じのものが多い、ゴールドよりシルバー・・・みたいなことを言ったところ、彼の場合は時計でその世界では黒一色のデザインで「ブラックアウトと名付けられているものがある」なんてことを教わりました。で、出てきたのが「ルミノックス」というメーカーの「ブラックアウト」系の時計。

まぁね、確かに見てみるとストライクなんですよ、デザインもネーミングもわしの好みに。こりゃあかっこいい。小さい針が何個もついていてどれを見たらいいかよくわからん、みたいな感じでもないし、おっさん趣味でもないし、しかも仕事でも使えそうだしそれでいてめちゃくちゃ高価ってわけでもないし。思わず買いそうになりましたが、でもやっぱり時計を毎日腕にはめて出かけるイメージが全くわかないんですよねぇ。それはスマートウォッチでも同じ。歩数計とかストレスを測定してくれたりとか、スマホの着信を振動して教えてくれたり、睡眠の質をはかってくれたりする・・・その中身はとても興味があるし、自分にとって明らかにプラスになりそうな内容が多くてしかもそれほど高価でもない・・・何度も何度も海藻にはなるものの、やはり毎日腕にはめている自分が想像できないんですねぇ。

ちゅうことで、興味はあるけれども&主にスマートウォッチは欲しいけれども、自分のために買うとしてもそれはずいぶん先の話になりそうだなぁ・・・いやそんな日は来ないだろう、というまとめ。

テレワークの昼飯はこんな

なんといってもテレワークは孤独、それがつらい。あと座りっぱなしなのもつらい。職場で働いた方がいいな。

今日のデザート

遅くなってしまったけれどもいただきます!!

スタバ マロンチョコーレートフラペチーノ

同僚に勧められて飲んでみる。マロンには興味ないのだが、飲んでみるとマロン感はほぼ無し、ただのチョコレートフラペチーノかな。まずまず。

Huawei BAND 4 Pro

相棒用。気に入ってくれると良いのですが。

これ1つで歩数計だけでなく、心拍数やら運動をした時の記録などを撮ってくれます。

しかも。相棒が使っているスマホも同じHuaweiのものなので、これをリンクさせることでデータが自動でスマホに送られる仕組み。素敵。

あと、もし寝るときも装着しておけば睡眠の状態もわかるという優れもの。いいものだとは思うんですけどね。

今は、初期設定を終えて充電中。

 

Amazonでお買い物

<Yahoo ショッピングでお買い物>
Band 4 Pro

実験セット

娘が好きそうだったので。中身を広げて喜んでいたので良かった。

古町で朝食を

初めて訪問。喫茶店でモーニングっていいですね。大人な感じですよ、と。


かなりボリューミー。ウマイ!

ペンクリニック

新潟では初参戦。やっぱりこればっかりは対面式が一番。コロナ禍だけど。

やきとん どんなもんじゃい

初めて見かけたので入ってみました。ラーメン。550円。

550円の値段だけ見て「ラーメンだけ」と勝手に思い込んでしまったのですが、まさかライスにフライまでついてくるとは。これがわかっていれば焼き鳥なんざ頼まなかったんだけどなぁ。

ラーメンは全体的に標準的なやつ。まずかないけど特別うまいわけでもなく、コストパフォーマンスに注目って感じ。


ということで、ラーメンだけだと足りないだろうと思って頼んでしまった焼き鳥2本。

砂肝とかしら。

どちらもよく焼きでお願いしたけれどもまだまだ火が通っていないレベル。

わしの好みはそうではないのだけどなぁ。


こちら外観。見た目は目立つのだけれども、場所が悪い。


こちらがメニュー。