日: 2020年8月24日

夕飯:三宝茶楼のテイクアウト

日頃がんばっている相棒と娘のために。特に相棒が大好きなエビチリを死ぬほど食べてもらおうかと企画。

喜んでもらえたようなので良かったのです。

弥彦で昼食

弥彦駅近くの「おもてなし広場」というのがあるようなのですが、その中にご飯を食べられるスペースがあります。

ひとつは「なごみや」という海鮮丼を食べられるお店。こちらはリーズナブルで、今のコロナ対策がしっかりされていてとても好印象。しかし、わしは「うさぎや」というお店でうどんをお願いしたのですが、こちらはコロナ対策が全くされておらず残念。もうちょっと何とかしてほしかったですが、うどんはうまかったです。

ぱんだ焼き

家族向けのお土産として、ぱんだ焼きをゲットして帰ります。相棒が気になっていたものらしい。どんな味がするんだろう?

後日、食した時の記事

まんじゅうを食す

ず~っと前に弥彦に来た時・・・あの頃はまだ娘がもっとずっとちっこくて、そんな娘を抱っこしながらこちらのまんじゅう屋さんに立ち寄ったような記憶があります。この日々雑感のデータが飛んでいなければそのあたりも調べられたのですが・・・とちょっと残念ではありますが、また家族3人で来られたのは良かった。

さすがの観光地ですが平日の早い時間で人は少なく、参拝を済ませておまんじゅうをちょこっと買って、早めのお昼を食べたら早々に退散します。

弥彦神社を詣でる

娘の願い叶って家族全員で・・・風さんは一緒に来られませんでしたが・・・でも全員でお弥彦さんを詣でることができました。

塾での友人がお参りに行ったと、だから自分も行きたいと・・・その本心はなんであるのかよくわかりませんが、まぁそういう気分だったのでしょう。


とても暑い日ではありましたが、境内はしのぎやすくもあり、しっかりとお参りをしてきた次第です。