日: 2020年8月16日

初盆が終わります

現在、日付が変わる直前。初盆で帰ってきた風さんが今日いっぱいはまだ家にいるのではないかと考え、お付き合いしようかと思ったからです。

 

Continue reading “初盆が終わります”

Microsoft Surface Duo


画像クリックでMicrosoft社サイトへ

ようやく発売されるようです。MicrosoftによるAndroid端末、「Surface Duo」。

発売予定が延期になってここまで来ましたが、2画面でアプリを使うことができて、ペンが使えて・・・G Suiteを採用している会社の会議に使うにはとても良い端末ではないかと思っているのですが、ここまで来てしまうとスペック的にちょこっと魅力が薄れてしまいますね。

最新モデルでは、Snapdragon865とか865+が採用されているのに「855」。メモリも最新のハイスペック端末では8~12GBであるのに「6GB」。向こう数年使おうと考えた時にこのスペックで「15万」というパソコンの方が安いという値付け・・・どうなんでしょう? なんなら5~6万でいいんですけどね。任天堂よろしく、端末は売れば売っただけ赤字だったとしてもこれが広がってモバイルの世界での影響力を発揮する範囲を広めた方が良さそうな気がするのですが・・・素人考えすぎますかね。それともMicrosoftが作るとこういう価格になっちゃうんですかね。

ということで、業務用としてテスト利用に購入したいところですが、この価格では手が出ませんねぇ。せめて10万を切ってくれないものだろうか、と。

仕事の買い物の帰り道

曇り空の一部分だけが青空になっている感じでちょっときれいかなと思った。手前の消火栓の看板が邪魔だけどまぁいいか。

ついこの前まで35度前後の暑さで、今日も場所によっては40度近い暑さであるようだが、新潟は30度をちょっと超えるくらい・・・ではあるけれども暑いものは暑い!!

手の込んだ弁当

ものすごい細かい仕事するな。驚いた&真っ先に食べた。