月: 2008年7月

夕飯

今日は半夏生(はんげしょう)という日らしいです。今日はタコを食べると良いらしい・・・ということでメニューです。

で、タコを食べると・・・

豊作になるそうです・・・うち、農家じゃないんですが・・・(–;。

濱家


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

いつものラーメン

いやぁ、間違いない。スープうまいっすわ。魚介のふうみがよくでていて、えぐさなくまろやか。

チャーシューもまちがいない。柔らかくて味付けも適度。炙った風味がまたうまさを増す。 うまいっす。

Georgia、Coffee Hunter

缶の色がどぎつい・・・ドキドキしながらも新作・・・買ってみる。

む・・・妙な甘さだ・・・ほんと、Georgiaのテスターの味覚っておかしいんじゃないか? 数が売れているからそれだけで指示されている訳ではないだろうになぁ(–;。

UCC、BlueMountainBlend

ミルクの風味が微妙ですが、まずまずさっぱりしていて飲みやすいっす(^^)。

おしゃぎり

なんだかんだで、7月7日は村上祭に来てしまいます(^^;。

でも今日は30度オーバーであっちいので、露店に出撃するのは日が傾いてからになりそうです><

いっとうや


新潟ラーメン ~日々雑感~

かさね醤油、チャーシュー/800円

スープ、・・・うほ、魚介が強いっすな?。油も多め。魚介の風味はえぐさが出る寸前か・・・ぎりなのかうまいのか・・・かさねにした分、豚骨が強く出ているのかもしれない。普通の醤油を食べないと判断できないか。

麺は中太ストレート。ゆでじるのぬめりが残ってるみたい。粉っぽい味もする。

チャーシューは形が変わった。あぶりの焦げはカリカリしていてうまい。麺も含めて油が多いのが辛い。チャーシューの量というかボリュームはすんごい。食べても食べてもチャーシューがでてくる(^^;。ほんとに盛り沢山。

ひくほどでかいメンマは歯ごたえあり、筋っぽくはなくうまい。小さくてもいいんだけどなぁ。
最後に味玉。超薄味・・・イマイチ。味無し・インパクト無し。

移転して広くなったにも関わらずめっちゃ混み、大人気です(^^;。ホール担当が上手くストレスはない。 とは言え、全体的にこゆかったなぁ・・・やはりチャーシューは食べ切れず><。うまいんですよ、値段の割にボリュームも満点で素晴らしいんですが・・・油減らしてもらえないかなぁ。切なる願いです。

てなわけで、次回は普通の醤油にチャレンジして最後まで食べ切りたいと思います。はい。

6ヶ月

今日から6ヶ月に入りました。笑っちゃうくらいお腹が大きくなってきています(^^;。

そろそろ胎動が感じられたようなそうでもないような・・・父親側としてはそれすらわからないのでまだちょっとピンと来ていないのが正直なところです。

何はともあれ順調です!!

東京は疲れる

情報収集のために来ました。会場が大きすぎて歩くだけで疲れてしまいます><。

それでもいくつかヒントがあってよかった。ただ、こういう展示会は重すぎるんですよねぇ・・・そこまでごついのは要らないって言うのに・・・。うまく話しをしないと延々と相手の話しを聞くはめになります(^^;。

ちと昼飯食って午後に備えますm(__)m。

斑鳩


新潟ラーメン ~日々雑感~

九段下
特製本鰹/1000円

有名店らしく当然のように行列。時間を外して行ったほうがいいかもしれんです。

さて、スープ。当たり前ですが、カツ節からダシとってます!というのが前面に出まくってます。えぐいっす・・・いや・・・でもギリギリえぐくないっす(^^;。とろみのあるベースになっているスープが抜群にうまいんだと思いますね。全体的にはうまいんだと思います。

麺は固めの細麺。新潟で言うとののやみたいな感じ。癖がなくてうまい。
メンマ普通。
チャーシューはあごすけっぽい。これまた臭みなく適度な歯ごたえあってうまい。味付けは薄味もちょうど良い。なかなか。
評判の味玉、こりゃうまい!適度な味の濃さが全体のバランスとあっている。 特製は味玉が入っていて、チャーシューがプラス2枚、メンマ増量とのこと。

 

結論。
うまいんですよ、好みですし。うまいんです。けど、インパクトが薄すぎる。ほとんどが他店の何かに例えられれあたりがその原因か・・・。評価が難しいです(–;。

おみや

出張のおみやです。マンゴー味。めちゃうまっす!

さてお仕事

またまたビッグサイト。

いやはや東京はあちいわ(–;。仕事目的の人もいますが週末ということで、一般の方も多いですな?。

普段はお目にかかれない本が売られていたりするので、本好きにはたまらんだろうな?と。

二代目けいすけ


新潟ラーメン
~日々雑感~

【閉店】

東京、高田馬場
海老そば味玉/850円

食べる前にまず店・・・狭い(–;。荷物置きすらない・・・やむを得ずカバンは抱いたまま食べる。後、二人の若い店員・・・髪が長くて何かを被ったりする気はないらしい・・・きたねー感じ。何かズレてますな。これでうまくてもねぇ・・・(–;。

さて、面白い器だ・・・油多めだけどそのなのとおり海老のこおばしさがよくでてる。なるほどうまいわ。

多加水の細めの麺。粉臭い。丁寧にやってそうだけど確かに湯切りはしていないか。

ワンタンが一個、海老ワンタンだすな。うむ、これもうまい。チャーシューは鶏肉・・・スモークしてますな。まずまず。

味玉は(切られずにかたまりのまま出てきましたが(–;)、ただの半熟卵ですわ。

スープにユズ発見。

 

新潟では屯で既に経験済みの味。うまいし好みだけど他のマイナスポイントが大きすぎます><。屯の方がはるかにうまいです。

Cheetah-R 96M

Amazonでお買い物(がまかつ ラグゼ ソルテージ チータR 96M)

がまかつ ラグゼ ソルテージ チータR 96M

 

ボーナスで買いました><。

がまかつのチーターR、9.6フィートの長めの竿。サーフからの遠投用、堤防など足場の高いところ用、阿賀野川のような大河川用・・・と、一気に可能性が広がります。

あまり硬すぎる竿は得意ではないので、Mを選択。ルアーは7~35gが対象になります。

早く投げてみた?い!

Continue reading “Cheetah-R 96M”

Roots、HUEHUE TENANGO

ウエウエテナンゴだそうです。地名が豆の名前になっているみたいです。それにしたってウエウエて・・・(^^;

で、お味の方は、久しぶりにルーツらしくとろんとした感じの濃いめの味。苦みが好みではないですがルーツらしいのでマルです。

ツインパワー 2500

シマノツインパワー(写真は2008年モデル)

シマノ 08ツインパワー2500

◆シーバス用にゲットしたチーターR96M用に。こんな高いリール買うのは初めてですけど、まぁさすがスムーズですわ。いつもお邪魔しているお店(本間釣具)の店員さんいわく「シルキー」とのことですが、ほんとその通りです。

◆ラインは同じシマノのPE0.8を巻いてます。シーバス用に0.8は細いかもしれませんが・・・何となくです(^^;。

相棒と仲間達

この黄色のパッソには相棒と学生時代の仲間が乗っています。遠くからわざわざ来てくれたんです。

相棒としても久しぶりに仲間に会えて楽しかったと思います。

これから仲間を新潟の駅まで送りに行くのですが、車の中で最後の会話を楽しんでいるんでしょうね?(^^)。

お見送り風さん

相棒のお友達を見送りに新幹線のホームまで・・・。

始めて見る新幹線に無関心の風さんでした(^^;。

ののや


新潟ラーメン ~日々雑感~

しょうゆラーメン/700円

スープ、魚介系の風味がよくでてます。まろやかでうまい。トンコツがベースだけどその臭みが全くない。さすがののや。

麺は好物の細麺。しっかり湯切りがされていて臭みなくこちらも合格。

適度な歯ごたえのあるメンマもうまい。やわらかなチャーシューはさすがも、ちっと脂が強すぎます。もっとさっぱりがいいなぁ。

相棒が食べた味噌のスープをもらったけど、これ絶品!! 次は味噌だなぁ! いやぁさすがののや。

のびーる

これ、相棒に買ってもらいました。先っぽにクリップみたいのが2つくっついていて、それがリールになっていて、ヒモがびよ?んと伸びる訳です。

今はハサミをくっつけてますが、暗くてライントラブルが起きてすぐになおさんといかん時に重宝します。

ラインを切った後にぽいっとハサミを投げるだけ・・・便利やぁ(^^)。

きのこの山

これ旨そうじゃありません!?

セブンイレブンで見てくぎづけになったのを見ていた相棒が買ってきてくれました(^^;。

コシヒカリパフはうまいけど胡麻がイマイチかも・・・でもうまいっす(^^)。