Cheetah-R 96M

Amazonでお買い物(がまかつ ラグゼ ソルテージ チータR 96M)

がまかつ ラグゼ ソルテージ チータR 96M

 

ボーナスで買いました><。

がまかつのチーターR、9.6フィートの長めの竿。サーフからの遠投用、堤防など足場の高いところ用、阿賀野川のような大河川用・・・と、一気に可能性が広がります。

あまり硬すぎる竿は得意ではないので、Mを選択。ルアーは7~35gが対象になります。

早く投げてみた?い!

【7/21 追記】

◆20、21と2日続けて振ってきました。長い竿なのでなかなか感覚がつかめず苦労しました(^^;。これまで、柔らかい竿ばかり振ってきたのでなおさら・・・とは言えこのチータも、対応ルアーは7?35gですから決して硬くはないんですけどね・・・でもやっぱり10g前後のルアーではなかなか重みを利用して振りぬくのが難しい感じです。2日間の利用では15gを超えたくらいからいい感じになって来る感じです。

◆10g前後のルアーでは、モアザン(85MLX)と同じくらいか、モアザンのほうがすっと振りぬける分、飛距離が出る感じです(^^;。たぶん、もっと竿に慣れてきて15g以上(できれば20~30gくらい)のルアーを投げればチータのほうが良いのだと思います。

◆当たり前ですが、モアザン85MLXの重さは122g、それに対してチータ96Mの重さは155gで、かつ固さがあるのでめっちゃ重い感じがします(^^;。そこは値段相応なのでしょうが、モアザンに慣れてしまったこの体には相当こたえました(–;。

◆サーフで使うには9ft以上の竿を1本は持っていたくてゲットしたチータですが、長時間の釣りには向いてません。まぁ、この長さの竿に軽さを求めるのなら、モアザンの中でもブランジーノ95あたりに行くしかないでしょうね・・・その前に体を鍛えろっちゅう話ですが・・・(^^;。

◆まぁ、サーフとは堤防はそんなに出向く機会はないので、基本はモアザンでいけるからいいかなーという感じでございます。

コメントを残す