3月 022008
 
どえらいハードな2週間が終わって、今は瀬波にいます。 風さんを連れてのドライブ・・・その風さんは体重5.4kgと食べ過ぎを指摘されたばかり・・・今日の晴れている間に散歩に行きます。超ロングの。
3月 022008
 
久しぶりの快晴! まるで春が来たみたいな天気に風さんも大喜び(^^)。 走り回っていたところをちょいとつかまえてパチリ。
3月 022008
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

らーめん/610円

らーめん 梟 (ラーメン / 西新発田)
★★★★★ 4.5

久しぶり。うまい。
前よかカドというかトゲが無くなった感じがする。うまいスープだ。

麺、チャーシュー、メンマ、味玉とトッピングもまずまず。いや、味玉はなかなかの存在感だ。うまい。

3月 032008
 
ココアパウダーを使用して心地よいフレーバーに仕上げた・・・とかなんとか。 うん。甘さ控え目のココアですな(^^;。あんまりコーヒーな感じはしません。うまいことはうまいっす。
3月 042008
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

つけチャーシュー、中盛り/900円

東池袋 大勝軒 新潟 (つけ麺 / 白山)
★★★☆☆ 2.5

なるほど、こういうスープかぁ・・・噂にはほんのり酸味の効いた・・・と聞いたこどかあったけどなるほど確かに酸味が効いている。一瞬トマト系のパスタを食べている気さえする。個性が際立っていますな。
好みではない感じなので両手をあげて歓迎とは行かないが納得。いや、食べる人間を無理矢理でも納得させてしまうほどの強力な個性です。

麺は中太、食べ応えがある。けれどもツルッと喉越しがよくどんどん箸が進む。確かに臭み等もなくうまい。
ちなみに写真は普通盛り(300g)よりやや多めの中盛り。わしは小盛りと言ったのだけど、聞き違えたみたい。こんなに食えるわけがない(^^;。

味玉はうまくもなんともないかな。これ、ただのゆで卵かも?味玉は頼まないと付かないのかもしれない。
チャーシューも普通。薄味で臭みがうまく消されているから食べやすいけどインパクトはない。チャーシューもスープと同じ味付けか。

 

・・・さて・・・どう評価をしたらよいのか迷ってしまいますね。やはりブログですから・・・個人の好みですから・・・イマイチという評価にせざるを得ません。しつこいようですが、悩ませるのはその個性です。今までは「この店だからこそ!」という部分に高い評価をしてきた経緯があるので、その矛盾に頭を抱えてしまいます。トータルで平均やや下・・・それも完全に個人の好みでございます。

3月 062008
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

岩のり味噌/900円

DRAGON (ラーメン / 長岡)
★★★★ 4.0

味噌が売りのこの店。注文したのはもちろん味噌。
あっさりながらしっかりとしたコクのあるスープ。店主は口に合わないかもしれない・・・と謙遜するがそんなことはない。うまい。ほんの少しニンニクの風味がするから、仕事中の人は注意(^^;。

麺は固めに茹でられたやや細の縮れ麺。ちょいとスープとかみ合ってない気がした。まずくはない。

チャーシューは適度な噛みごたえ。さっぱり目の味付けもやや肉にくしい。いまいち。

今回は岩のりのトッピングを選んだが、それを抜いてもなかなかうまかった。

LUMIX FX-35

21時14分 My Camera
3月 072008
 
ヨドバシのポイントを使ってゲット。相棒用です。

インテリジェントオートモードってのがいいと思って選びました。画質の善し悪しはもうちょっと使ってみてからの判断ですなー。

てりたま

14時35分 食べ物
3月 082008
 
マックの卵系は出ると食べたくなりますなぁ(^^;。
3月 092008
 
相棒が友達の結婚式で東京に行ってきました。そのお土産がこれ。うまいっすな?(^^)
3月 102008
 
ついに「スペシャル」ときました。期待大!・・・で飲んでみたところ、・・・ん?まぁまぁです(^^;。変な癖や後味がないのはさすが。 見た目同様、上品な感じのする味ではありますが無難というかインパクトに欠けます。
 Tagged with:
3月 112008
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

みそとんこつ/750円

らぁめん てるちゃん (ラーメン / 春日山)
★★★☆☆ 2.5
 

ここは以前、花月嵐だったところ。山麓線沿いにあるお店。メニューを見るかぎりは「家系」みたい。でも醤油も塩もみそもある。

ピリ辛のスープはなかなかうまい。油は多めに見えるけどそんなにしつこくはない。
中太の縮れ麺は粉っぽさもなくまずまず。
トッピングはとてもシンプルでネギ、メンマ、大きめのチャーシューが一枚。
メンマ普通。既製品かな。
チャーシューはやや脂身が多め。それだけだと脂っこいが麺とスープと絡めて食べるとちょうどよい。

まずまずの評価かな?。飛び抜けて何かがあるわけではないけれどこの味噌スープは好み。
BGMが80年代のアイドルソングだったのがなんとも・・・いきなり夜明けのミューとかかかっても・・・(^^;。


さて、今日はここからもう一仕事っす!

3月 122008
 
だいたいがこのような大きめの缶で当たりのことが少ないですからね?・・・まぁそのとおりです(^^;。
 Tagged with:
3月 132008
 

セブンイレブンオリジナル・・・というか専売のチルドコーヒー。 む。 苦みがあって、でもその中にクリーミーさがあって・・・うまいっすなぁ。プレミアムというだけある! 最近は飲んでいるけど記事を書く余裕がなくていかん。時間の有無じゃあなくて余裕の有無。リラックスしていくぞ!

3月 152008
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

鶏白湯・醤油ラーメン/750円

花果山 (ラーメン / 直江津)
★★★★ 3.5
 

直江津駅前に移ってからは初の来店。12時半頃に店に入ったが既にほぼ席は埋まっている。このわかりづらい場所でこの入りはたいしたもの。

スープ。魚介の風味がとてもよく出ている。白湯のまろやかさと相まってこってりな感じはない。むしろさっぱりな方では?

麺は中太やや縮れ麺。口に入れた瞬間やや粉っぽい。いまいち。
メンマも普通。
チャーシューは超シンプル。適度なボリュームと噛みごたえはなかなかも、苦手な味。
他のトッピングはほうれん草、あおさ?みたいの。

うまいんだけどインパクトがないなぁ。うまいんだけど・・・。

昼はミニチャーハンか水餃子一個か杏仁豆腐がサービスでつくみたい。

メニューは豊富。ご飯ものも餃子もある。以前の食券式ではなくなっている。

基本は鶏がらのあっさりスープで「醤油、塩、辛」とそろえる。
味噌は地元の麹味噌を使用とのこと。
つけ麺も3種類の味を揃える。ただし4月?11月まで。
鶏白湯は「醤油、辛醤油」を揃える。鶏がら+魚介系のこってりスープとのこと。昼限定。
坦々麺は胡麻の酢辛味とのこと。夜限定。
3月13日より、黒熟成ラーメン、黒味噌ラーメンがメニューに加わる模様。

チャレンジ精神旺盛ですな。仕事もしっかりしてるし、8号線にあったときみたいに洗いものがカウンターを占領してる・・・なんてこともなさそう。メニューが多いからまたなにかにチャレンジしてみたいけどわざわざそのためだけに上越まではこれないかなー(^^;。

3月 162008
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

麺こぶねぎ/750円

ここは坂町?になるんだろうか・・・国道7号線からほんの少し脇にそれたところに現れた新店。

スープはトンコツ、鶏ガラ、魚介系をダシにして2日間かけて炊き出すとのこと。

さぁスープ・・・ん~ちぃとしよっぱいかぁ・・・しかし味は最高!透き通っていて変に脂っこくなくて・・・うまいなぁ!
麺は太麺と書いてあるが中太麺ストレートという感じ。やや粉っぽいが、ツルッと喉越しよくうまい。

ネギはまぁお約束?のラー油味のピリ辛。普通。
メンマもまずます。
チャーシューはやや濃いめの味付けでとろーり柔らかい。場所によっては脂っこく感じるが、全体のバランスの中ではマッチしてる。
小さい器なのと、盛り付けのせいでトッピングが見えない(^^;。最後のほうで突然ワカメが出て来て驚いた(^^;。

まぁまぁ細かいところは別にして、こりゃ新発田より北のラーメン屋では出色のうまさですわ。おすすめ!
出来たばかりということもあって、店は綺麗だし接客もよい。今後、さらに味が洗練されていくことを期待します!

<情報>

火曜定休・・・だけど不定休/電話:0254-62-4200

3月 172008
 
副題は「地球に優しいコーヒー」だそうで・・・コンセプトが見えない・・・何がやりたいんだろ?

なんやらえらい水っぽいですなぁ・・・でもGeorgiaらしい変な後味がないのはいいかな。
うん。そんな断トツにうまくはないけど、煎った風味と適度な苦みはよいですな。まずまず。

3月 172008
 
今日は相棒が代休で、風さんにとっては幸せな一日でした。たっぷり散歩もできた風さんは、ご覧のとおりいいところを陣取って寝ています(^^;。なんと贅沢なワンコでしょうか(^^;。

でも幸せそうだからOKなんです(^^)。

3月 182008
 
同じようなタイミングでGeorgiaの緑色の缶が発売されたわけですが・・・なにかあるんですかね(^^;!? ちょっと甘みが強いか。けれどもこちらのほうが好みではある。 最近はコーヒーメーカーで入れたコーヒーに慣れてきているから、ちょと違和感がないわけでもない。 まぁ最近の中ではうまい。
 Tagged with:
3月 202008
 
これは相棒が撮影したものですが、今日は村上にいます。 中には江戸時代からの古いものもあるようで、相棒はかなーり楽しんでいました(^^)。
Top