日: 2008年3月15日

花果山


新潟ラーメン ~日々雑感~

鶏白湯・醤油ラーメン/750円

花果山 (ラーメン / 直江津)
★★★★ 3.5
 

直江津駅前に移ってからは初の来店。12時半頃に店に入ったが既にほぼ席は埋まっている。このわかりづらい場所でこの入りはたいしたもの。

スープ。魚介の風味がとてもよく出ている。白湯のまろやかさと相まってこってりな感じはない。むしろさっぱりな方では?

麺は中太やや縮れ麺。口に入れた瞬間やや粉っぽい。いまいち。
メンマも普通。
チャーシューは超シンプル。適度なボリュームと噛みごたえはなかなかも、苦手な味。
他のトッピングはほうれん草、あおさ?みたいの。

うまいんだけどインパクトがないなぁ。うまいんだけど・・・。

昼はミニチャーハンか水餃子一個か杏仁豆腐がサービスでつくみたい。

メニューは豊富。ご飯ものも餃子もある。以前の食券式ではなくなっている。

基本は鶏がらのあっさりスープで「醤油、塩、辛」とそろえる。
味噌は地元の麹味噌を使用とのこと。
つけ麺も3種類の味を揃える。ただし4月?11月まで。
鶏白湯は「醤油、辛醤油」を揃える。鶏がら+魚介系のこってりスープとのこと。昼限定。
坦々麺は胡麻の酢辛味とのこと。夜限定。
3月13日より、黒熟成ラーメン、黒味噌ラーメンがメニューに加わる模様。

チャレンジ精神旺盛ですな。仕事もしっかりしてるし、8号線にあったときみたいに洗いものがカウンターを占領してる・・・なんてこともなさそう。メニューが多いからまたなにかにチャレンジしてみたいけどわざわざそのためだけに上越まではこれないかなー(^^;。