月: 2015年3月

幼稚園、卒園に向けて

◆仕事で「システム」のことをやっている、なんていう情報がある程度、相棒から出回っているからだと思うのですが、3年間、幼稚園の先生たちが撮影した写真を使ってスライドショーを作る役割が回ってきました。私の基本スタンスは、娘に関わることなら面倒なことでも時間が許さなくても、よほどの理由が無い限りは断らない、と決めていますので、もちろん引き受けました。

Continue reading “幼稚園、卒園に向けて”

中田製作所

五泉
塩ちゃーしゅー、800くらい?

こゆかったー。油多め、ちゃーしゅーもごらんの通りドカンと。でも臭みはなくておいしかった。

肉の量に対して麺が少ない感じ。そこが少し残念。

相変わらずお店はきれい。接客は・・・前きたときの記憶はないけどとても丁寧。親切。大人数で訪れたけど、テーブルをつなげたり、先に座っているお客さんにお願いしてずれてもらったり、とてもよくしてもらえました。

さっぱり系があるともっと良いですねぇ!

安田ヨーグルト

ソフトクリーム、220円。

久しぶりに食べました。相変わらずうんまい!

スライドショー作成大会

◆さて、昨日(1日)の段階ではちょっと足りていなかった素材が集まりました。写真と音楽と。あと1枚だけ足りていませんが、ほぼ100%の素材が集まったので、早速作成に着手しました。せっかくなので、使い慣れたソフトを使おうかと思ったのですが、自宅のPCには入っていないため、不本意ながらMicrosoftのムービーメーカーで作成に着手。あまりにもこだわった作り方はできませんし、使い勝手は決してよくないので作業効率は上がりませんが・・・限られた範囲で成果を出すのも腕のうち。

◆・・・とは言え、22時少し前に作成に着手して23時少し前には9割がた完成した感じなので作業時間は正味1時間。相棒が隣にいて確認をしたりしてくれていらん作業をしなくて済んだので効率もよかった。実際は、残り1枚の写真が届いて、最後の最後の微調整・・・時間内に収める、タイミングの調整・・・これがしんどい。全体の作業で言えば1割程度の部分なのでしょうが、かかる時間で言うとここが7割くらいだったりもします。・・・が、何度も言いますがこういうのこそ得意分野。何と言っても完成したものを見せたときの、見た人の驚く顔や喜ぶ顔を見るのは至福。やりきりまっせ!

謎の紙袋

帰ってきたらテーブルの上に置いてありました。

これ、何かのメッセージでしょうか・・・気になるけれども聞くのも怖い(^^;

黒埼PA

飲み物をゲット。今日は上越柏崎方面へ。

米山SA

今度はトイレ休憩。風が強いのでそれほどスピードを出せずのろのろと移動中。

その米山SAにてドッグラン発見。高台から日本海を望むことができ、新発田から適度な距離にあることもあって、この中りを通るときは必ずといって良いほど立ち寄るSA。

ドッグランが出来たとなると、今度は風を連れて立ち寄りたくなりますね。高田の花見は良いタイミングかもしれません。

・・・もちろん風は他のわんこが苦手なので、先客がいた瞬間にドッグランを使うことはできなくなってしまいます(^^;。

ぬまのアジト

上越市
とりたんめん、880円

高田駅から直進、400mちょい歩いた右手にあるお店。2014年にオープンした模様。

同じ「とり」と名の付くラーメンでも、とりそば、こってり、タンメンと全て味が違う。個人的にはタンメンは大正解。うまい。

食べ終わった後、とりスープ独特のもの(という経験則ですが)妙な後味は残ります。これはちと苦手でした。

夫婦でやっていらっしゃるのか、接客の奥さんは精一杯頑張っていらっしゃる様子が伝わってきて気持ちがよかったですね。丁寧でよかったです。

でもおいしい。春の花見にきたときは、また立ち寄りたいと思うけれどもあの場所だと大混雑の予感。そんなに混んでいなければ、ですね。

 

ぬまのアジト
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 高田駅

少し早い帰宅

早いとはいえ、上越に行ったときは遅くまでかかったのと、今日は早めに出社したのでちょうど良い時間ではあります。

早めに帰り、風呂にも入り、今日はみんなで一緒に夕食。風さんはこんな感じでまったり。

DVD-Rを買いに出かける

例の?スライドショーがほぼできあがったので後はDVDにして・・・と思ったらメディアがないことに気づく。

こんな時間ですが、ちと買いに行ってきました。

3/8(日)午前~昼

3月8日(日)。

午前はいつも通りの買い物・・・ですが、その前に例のスライドショーがほぼ完成したので、それをDVDに焼いたものを役員さんのお宅に届けに向かいます。案の定、娘は「○○ちゃんと一緒に遊びたい~~」とごねるのですが、それは言わない約束、ということを最初から言っておいたこともあり、そこは聞く耳を持たず買い物に向かいます。

イオンではふてくされている娘ですが、相棒(お母ちゃん)に本を買ってもらい、かねてから希望していたピアノのお稽古について無料体験レッスンのお願いに行ったことでかなり期限を持ち直しました。

家に帰り昼食を食べた後、結局はお友達のおうちに遊びにお邪魔することに。お邪魔だろうなぁと相棒と気にかけていたのですが、先方から誘っていただいたので、あまりお邪魔にならないように短時間だけ。その間わしは家でお留守番。風を連れて散歩に行ってきました。

 

さてピアノです。確かにこれだけはここ1~2年の間、ずっと娘は「やりたい、習いたい」といい続けてきましたものね。上手にならなくとも、家にピアノがあってそこそこ基本を習ってそこそこ基本をひくことができれば満足するのではなかろうかと思っております。習いたいことが二転三転していたので・・・まぁ子供なんてそんなものだとは思いますが・・・わしとしても簡単には首を縦に振らなかったのですが、その粘り強さにいったんは同意をする姿勢を見せてみたわけです。

とは言え、「大人のいうことをしっかりと聞くこと」「やるべきことをしっかりとやること」「お手伝いをやること」、この3つが条件です。これだけはしっかり守ってもらおう・・・と思っていた矢先、就寝の直前に「寝なさいよ」という指示に耳も貸さずに悪ふざけを続けていたため、あっさりとわしに「ピアノの話はなし!!!」と叱り飛ばされて、結局は涙を流しながら眠ることになった娘でした。

よくできました

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


一週間遅れのひな祭り

ごらんの通り盛大です。うまかった!!ちらし寿司万歳!!

娘ももりもりと食べていたので相当おいしかったのでしょう。ほんと、手巻き風ちらし寿司万歳!!

こんなやり方にもチャレンジ。ルール違反のような気もしますが、もうおいしければ何でもあり!!

メッツオレンジ

強炭酸でカロリーゼロ、という夢のような飲料。発売直後の販売強化策か、イオンでは90円の15ポイント付与というバーゲンセール。

大量に購入してやりました。そしてうまい!!

スライドショーづくりも最終章

さて、本日(3月9日(月曜))、役員さんたちが幼稚園のとある建物に集まってミーティングをするとのこと。そこでいったん完成としたスライドショーを見てもらって必要に応じて微調整を、ということに。

スライドショーの最後のほう、エンドロールのところで背景画像がないのがさみしいということで、急きょ幼稚園からお借りした画像と、その場で撮影した幼稚園の建物の画像とを組み合わせることに。いったん家に帰って微調整をして完成。

まぁやろうと思えばきりがないので、「これで完成とさせてください」と役員さんには伝えて、このまま本番を迎えてもらう予定。DVDに焼いたものをお渡ししたのでこれでよいかなと。

まぁ短い時間の中では頑張った方かなと。土曜日のお別れ会が楽しみです!

給油

いつもの出光で給油して、これから(月曜の16:25)中条に向かいます。ちょっとだけお仕事。

でも娘がつきあってくれるのでありがたい。世間話をしながら行ってきます!!

ここまで積もるとは

これくらいの雪なら生活には影響なくて、車の運転も幹線に出れば道路の雪はないでしょうから問題ないでしょう。

とは言え、ここ最近の暖かさの後のこの雪なのでちょっと驚いた、といったところ。何匹がお亡くなりになられためだかも心配。全体で言えば、まだ体が大きくなっていなくて冬は越せないかなぁ・・・と心配していた個体も概ね無事に冬を越してくれているようなのでほっとしているのですが、こう寒暖の差が激しいとやはり心配になってしまいます。これがシーズン最後の寒さになってくれると信じます。

お別れ会

大切な記事を書き忘れておりました。3月14日(土)、娘の幼稚園のお別れ会に参加してきました。

子供たちのお遊戯、子供たちへのインタビュー、先生方の出し物、お母さんたちの出し物、わしが作ったスライドショーの上映といった感じで約二時間。

役員さんたちの頑張りもあり、とても楽しい時間でした。これで残すところあと一週間。感慨深くしすぎるのもどうかとは思いますが、さらりと流すのも寂しい気がしますので、(相棒はそれどころではないようですが(^^;)それなりに三年間の思いを込めた一週間にしたいと思います。

ホームシアタースピーカー(Pioneer, HTP-SB560)

こつこつと貯めたポイントでゲットしました。pioneerのシアターシステム、SB560、週末特価+5%オフで26,000弱なり。全額ポイントなので現金は動かず。

これで映画を迫力ある音声で見ることができて、スマホやパソコンに入っている音楽をBluetooth経由で堪能することができます。

音、すげー!! ウーファーすげー!!
低音がずんずんと響きます。夜はマナーモードその2にすればウーファーが止まるので安心。音楽聴くときはウーファーオンで良い音を聞くことができます。

早速、「Stand By Me ドラえもん」を見ましたが、所々、迫力のあるシーンでは音声も大迫力でびっくり。ストーリーにも感動して大泣きをしました(^^;。

いちいち電源をオンオフしなくとも、テレビの電源さえオンにすれば連動して電源が入るので便利。ただ、電源オンから音が出るようになるまで少し待たないといけないのはマイナスポイント。でも総合的に満足。良い買い物でした。

お散歩と春の気配と

あまりにも良い天気なので娘と少し散歩を。

途中、近所にある学校のグランドにある桜がほんのりと芽吹いているのを見つけました。

例年より早く、4月の頭には桜を見ることができるかもしれませんね。娘の小学校の入学式が桜に彩られていたらなんて素敵なことだろうと、そんなことを考えてしまいます。