日: 2015年3月22日

コカ・コーラ ライフ

飲んでみました。

カロリーオフ・・・かと思いきや「控えめ」とのこと。微妙。

そろそろ年齢も年齢ですからね、カロリーはオフ、カフェインもオフの「ゼロ」が望ましいです。でも、カロリーオフでも糖分はたっぷりですから、最近はもっぱら「カロリーオフ」の「Mets」を飲むようにしています。でも糖分は・・・以下省略(–;。

ピアノ

娘、ピアノを習いたいのだそうです。

幼稚園でお友達が習っていることの影響と、幼稚園でピアニカをやったのが楽しかったのと・・・だと思うのですが、ここ1年ちょっとくらいでしょうか、延々と「ピアノを習いたい」といい続けてきました。

最初はギターがやりたいとかウクレレをやりたいとか、言っていることがころころと変わっていたので、ピアノもそれほど本気ではないのだろうと思っていたのですが、どうしてどうして、なかなかに根気強くおとうちゃんに訴え続けてきたわけです。

で、3月に入ったところでルールを設定。「言うことを聞くこと」、「やるべきことをやること」、「お勉強をやること」の3つ。これをしっかりと守ったらピアノ教室に連れて行くよと。結果、約2週間もなんとかその約束を守り続け、いよいよ体験授業にいくことになったのです。

Continue reading “ピアノ”

紅帝

念願の紅帝です。

昨年、紅帝の卵をオークションでゲット、無事孵化したものの、残念ながら一匹も冬を越すことはできませんでした。盆明けのめだかは冬を越せないそうですがまさにその通り。ほぼ同時期に生まれたパンダ幹之も1/3程度しか越冬できませんでした。今後の教訓です。

で、非常に質の高いめだかを提供して下さる静岡の猫飯(ねこまんま)さんのサイトで紅帝が入荷した情報をゲット。イベント用に入荷したようなのですが、これを分けていただけることになったわけです。


紅帝と言えば有名な楊貴妃の生産者の方(栗原さんとおっしゃる方のようです)が赤にこだわって作出したもののようで(詳しくはこちら)、様々なサイトで情報を見ても確かに赤い。

写真の通りですが、猫飯さんいわく「雌雄がぎりぎり判別できるサイズ」ということなのですが、すでにここまで赤いわけです。素晴らしい。


Continue reading “紅帝”