月: 2015年2月

2015/2/1 (日)

さて、日曜日、いよいよ娘の外出許可が下りるか、といったところだったのですが、土曜日に見てもらったところ熱が下がってからのことを考えると日曜いっぱい家にいるように、との指示。我が家はそういうのはちゃんと守りますので、もう一日だけ娘は家にいることになりました。

午前中、わしが買い物に出かけ、後は家でまったりと。人生ゲームでは1位:相棒、2位:娘、3位:わし・・・とお父ちゃん惨敗(–;・・・と、いつもの日曜を過ごしました。

明日、月曜は久々の登園です。どんな感想を持って帰ってくるでしょうか。楽しみです。

 

個人的なところでは、先日組み立てたITXベースのPCを中心にシステムをくみなおしている最中。数テラバイトほどある、家族の動画データ、写真データ、携帯スマホで撮影した動画と写真データのバックアップ、音楽のデータ・・・などなどを、あっちからそっちへ、こっちからあっちへ・・・などとやっていまいした。

今までは、書斎においてあるPC(MainPC)に全てをつないで、機動力を上げるためにNASを多めに使っていたのですが、リビングにPC(LivingPC)を置けるようになったので、そのPCにUSB3.0接続のHDDを多めにして、NASを少なめに・・・という状況になっております。特に大切なデータ・・・家族の写真・動画・音楽データは、RAIDを組んで保管してあるのでとりあえずは安心。リビングにPCあると便利でよいですね。情報化社会の今、これからはちょっとずつ娘にも教えていかねばなりません。

 

満月 新発田

旨辛ねぎ味噌らーめん、880円

スープ、ピリ辛の味噌、まぁ旨い。武蔵ほど油は多くないかな。その分食べやすいかも。

トータルではやっぱり武蔵と同じ、という印象。武蔵との関係性が気になるところですが、それはさておき、味だけでみると辛さがあるので子連れでは無理!というラーメン屋さんです。

チャーシューも武蔵と同じ。旨いですけど武蔵。

店内の雰囲気はよいです。ボリュームもたっぷりで繁盛する理由はわかる感じがします。

満月 新発田店ラーメン / 佐々木駅西新発田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

2015/2/2(月)

8時半頃に起きたものの、それからコタツのところでゴロゴロ・・・結局、活動を開始したのは10時を過ぎてから。風さんには申し訳ないけれども、ちょいとお出かけを。

リビングにPCを置いたことで、テレビ周りがかなりごちゃごちゃになってきていたので、整理するためにテレビ台を物色・・・したのですが、ちょうど良いサイズが無いのですなぁ(^^;。そんなことをしながら昼ごはんを食べつつ、娘のお迎えに。帰りにニトリに寄ってさらにテレビ台を物色したのですがやはりちょうど良いものは見当たらず・・・断念して家に帰って、いつもの娘とのお勉強タイムへ。まだまだ物足りませんが、勉強に対してはだいぶ前向きになってきた模様。物足りないと感じる場面がある一方で、驚くような冴えを見せるような場面もあり、今のところは十分かなと。

 

ということで、テレビ台。人間の視線は水平よりも少し低い位置に向かうのが自然な形なので、あまり高いテレビ台を置いて見上げる形にはしたくないのです。そうすると、テレビ台の高さはあっても40cmまで、できれば30cmくらいの方がよいのですが、リビングPCの高さが33cmもあるため、それをテレビ台の中に設置しようとするとそれなりにテレビの位置が高くなってしまうわけで・・・お金ももったいないので今あるテレビ代を活用することに。

配線などを整理して、テレビの裏にリビングPCを隠すように配置することができたのでこれでごまかそうかなと。裏から見ると決してきれいではありませんが、パッと見はきれいに収まったかなと。後で写真を撮って掲載します!!

祥気

長岡
鶏塩坦々そば(塩)、850円

スープ、ゴマの風味?と辛みがちょうどいい。なるほど、スープを飲んでいるとなんだか塩っ辛く感じるなと思ったら、「塩」坦々だった。塩っぽさが苦手なタイプ。

麺、ごくごく普通の細め、やちぢれの麺。全然湯切りしないのね・・・けど、不思議と粉臭くない。スープが濃いから?

メンマは見た目が独特な、細く割いて作ったようなもの。薄味。というか味付けしてない?メンマ感が強すぎてちと苦手かな。もうちっと味があった方がよい。

メニューにチャーシューがないなと思ったら、チャーシューは全部トッピング扱いみたい。ミステイク。いきなり坦々とかいかず、人気(らしい)塩のチャーシューとかにしとくべきだった。

まぁ食べログの評価が高いだけあって旨いです。でもそんな驚くほどでもないというか、近くにすんでいれば何回かは足を運ぶと思います。けど遠くからはるばる足を運ぶところまではいかないかなと。しかしまぁ、このリバーサイド千秋のあたりはラーメン屋がたくさんありますなぁ。目移りして大変。でも結構有名なラーメン屋さんは宮内の方に多かったりする感じなのが残念ですね。

 

麺の風 祥気ラーメン / 長岡駅北長岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

栄PA

なんだか突然きれいになっていて驚いた。そう言えば春先に工事をしていたような気がしないでもない!?

さて、これから戻ります!

チキンとタイカレー

イオンで超安売り(80円弱)。ぴりっと辛くてなかなかおいしかったですよ。

クロワッサンたい焼き

銀だこでゲット。たこ焼きやで鯛焼きって(^^;。

皮がパリっとしているのはおいしいんだけど、その皮にザラメかまぶされていて、食べる度にジャリジャリと甘いのが苦手。

たまにカステラにザラメが入っているのがありますがあれも苦手なわし。最後まで食べ切れませんでした(–;。

オヤジもインフルエンザ

昨日の夜・・・といっても深夜ですが、肩のあたりの寒気がひどかったのです。肩こりからくる頭痛と冷え性がひどい人間なので、その冷え性が悪化してきたのかと思いました。

 

なもんで、軽くストレッチをして寝たのですが、朝もまだ冷えがひどくて、一度起きたのですがそこからもう一回眠り、ふと気が付くと昼・・・それでもまだ変な寒気があるので「もしや!?」と思い熱を計ったら38.5度ありました。こりゃあね、インフルエンザでしょう、てなわけです。で、医者にいったら案の上のインフルエンザでした。A型。熱はピークで39.2度まであがりました。

 

寝ます。関係各位、ご迷惑をおかけしますm(_ _)m。

平熱

何とか下がりました。後は体力を戻して風邪症状を押さえ込むと。今週は大切な会議があるというのに全く・・・情けない限りです。

家族にも会社のみんなにも迷惑かけるなぁ(T_T)。

相棒もインフルエンザ

と言うわけで、関係各位にはまたしてもご迷惑をおかけします。情けない限りです。

幸いにもわしのほうが月曜のイナビル服用後、火曜の午後には平熱まで下がり、今は身体中に痛みがあるものの39度の熱がある人間よりは動けますので昼ご飯を作ります。簡単に玉ねぎ・エノキ・卵だけを入れたうどんです。

相棒は休日診療でタミフルを処方されました。娘がリレンザ、わしがイナビルとこれでインフルエンザの薬を一通り、一家で経験したことになります。はぁ、情けない(T_T)。

2015/2/11(水)の夜~12(木)

◆えーーと、ちょっと記憶が混乱しておりますが・・・11(水・祝)、まずは娘にとても悪いことをしました。朝イチ、相棒を休日診療に送り届ける間、家でテレビを見て留守番。すぐに戻ったものの、わしも全く完調ではないのでたいした相手もできずに30分ほどしたところで改めて相棒の迎えに出かける。

(以下、長文)

Continue reading “2015/2/11(水)の夜~12(木)”

2/13(金)

◆本日も朝からじいじが娘を迎えに来てくれて、娘は幼稚園へ。相棒は熱が下がりだいぶ動けるようになったようで、家のことを色々とやってくれています。一方、わしはめまいといいますか、頭がぽわ~~んとした感じでどうも本調子になりません。朝ご飯を食べ終えてすぐにまた寝床に戻って昼まで寝ていました。

◆相棒と昼食を食べそのまま娘が返ってくるまで布団で横になって静養。さすがに眠くならないので2人で世間話などしながらゆっくりとさせていただきます。時々、仕事のメールやらSkypeやらが入りその対応をしながらではありますがまずまずゆっくりできました。

◆夕方、じいじに連れられて娘が帰宅。超元気。少し3人でトランプをするなどして過ごし、相棒は夕食の準備、わしと娘は習い事の宿題に取り掛かります。あとはわしと娘が風呂~夕食~相棒と娘が人生ゲーム、と流れます。人生ゲームの時間、わしはめまいのような感じが強くなってきたので横になって30分ほど仮眠。人生ゲームが終わってから皆で床についた、という一日。

◆そのままわしも就寝したのですが12時(24時)頃に目が覚めてしまい、少しだけ仕事モード。あまり長くやるとまためまいがしてきそうなので、1時間ほどやってまた眠ることにします。さて、明日は土曜日、娘を退屈させないようにするにはどうするものか・・・娘と遊びつつ静養しつつ・・・そんな一日になりそうです。

シートンさんへ

本当はもう少し自宅で謹慎していないといけないのですが、風さんのシャンプーの予約があったので、しっかりとマスクをしておでかけ&お迎え。

実際、5日間ずっとこもってなんていたら食べるものもなくなるし生活ができなくなってしまうのですよね。

後はまた家にこもります。

姉妹

シャンプーをしてもらってスッキリ&激疲れの長女と、休みに特にやることがなくてテレビを見て退屈している次女です。

相棒はやはり、わしがそうだったように?、治ったと見せかけて油断したところでややしんどくなったみたいで、今は布団で寝ています。

ここから体力が戻るまで、また少し大変でしょうなぁ。

おなまえセット

・・・だそうです。いろんなところに貼り付けて使う模様。昔は全部、手書きだったものが、今はある程度、こういうものが使われるんだそうです。

まぁ我が家はありがたいことに達筆な人がいますのでいざとなったらお願いできるので安心ですが、便利な世の中になったものですなぁ。

2/14(土)~15(日)

◆2/14(土)
午前中、わしは風をシャンプーに連れて行く、相棒は娘を習い事に送っていく・・・後は家でまったり。退屈でたまらない娘の相手をしてあげようにも親2人は体がついてこない状態。娘には申し訳ないけれども相変わらずゆっくりゆったりと過ごす。

 

◆2/15(日)
日曜も同じくまったく家を出ずに過ごす。相棒は徐々に解放に向かっているも、わしがどうも頭がぽわ~~んとした感じが抜けない。仕事をしながら生活のリズムがおかしいままだからか、相棒から「今日は夜ちゃんと寝ること」という指示が出る。いつもなら「うるせー」とかいうのだけれども、火曜から社会復帰しなければならないことを考えて素直に従う。リハビリのために月曜の午前だけ仕事に行ってこようかと思う。

 

まぁなんにせよ、娘には悪いことをしましたな。好き好んで罹患したわけではないですが、インフルエンザ恐るべし、ですな。

IQだそうです

memorado

よくあるタイプのやつですが思ったより良い結果だったので思わず載せ。スピードと確実さとどちらを優先したらよいか分からず、最初は無駄にスピードを優先してしまったのであれですが・・・こんなんでもいい結果が出ると嬉しいものですね。

やってみたい方はこちらから。

2015/2/16(月)

◆今日はリハビリのために午前中だけ職場に行ってきました。月曜がお休みなのできっと誰にも会わないだろう=誰にも迷惑はかけないだろう&それほどがっつり仕事ができるほど調子が戻っているわけではないので、まずはデスクに座って勘を取り戻して、で少しでも仕事ができればいいかなと。重要な仕事はリモート接続ツールを使って家で処理していたのですが、残ったものの中でも重要度の高いものだけ処理を。

◆朝イチで社長がいらっしゃっていてめっちゃ驚きました・・・社長も忙しそうで・・・。仕切りなおして9時~12時くらいまで仕事。帰りがてら、ふと目に入った公園で、車に入っていたラジコンを15分くらい走らせて帰宅。あ、昼食はロッテリアでハンバーガーを食べましたが、お腹の影響もほとんどなく(くだしたりせず)、一安心。

◆いつもの時間に娘を迎えに行って、車にガソリンをいれて、あとは家でまったりと。夜、寝る前にちょいと娘とけんか・・・わしが怒りを一方的にぶつけた感じなってしまったのは今になって後悔ですが・・・何とかインフルエンザの1週間を終えました。明日からようやく社会復帰でございます。

円満

長岡市大島
味噌ちゃーしゅー、1030円。

同僚と一緒、詳細なレポは後で。スープ旨い!!

長岡

久しぶりにきてみたら、再開発の影響でずいぶんと景色が変わっていて驚きました。今後はどんな風になるんでしょうかねぇ!