日: 2015年3月16日

帰りのバス

新発田駅で乗るバスが来ていることに気づかず、乗り過ごしてしまいました。歩いて帰るしかないか、と覚悟を決めたところ、そのバスが遠回りをして第四銀行近くのバス停まで戻ってくることが判明。

ゆっくり歩いても十分間に合う距離。結局新発田駅からこの第四銀行の交差点まで娘を歩かせることにはなってしまいましたが、無事、バスに乗って帰ってくることができました。

帰りは豊浦病院脇まで。そこからは娘をおんぶして家まで歩いて帰りました。

おやつ第二段

新発田駅についてから、新発田病院前の公園で遊び、商店街を大光銀行のあたりまで散歩しました。

半額になっていた大判焼きをゲット。これも半分こして食べます。夕飯大丈夫かな!?

と、心配しつつ、駅まで戻り、帰りのバスを待ちます。10分位だからすぐですね。

かんばんクン・・・だそうです

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


新発田のたまり駅

新発田の町中にいくつかある「たまり駅」のうち、「諏訪町(すわちょう)のたまり駅」まで歩いてきました。御覧の通り豪華なひな祭りが飾られています。

きれいなトイレがあり、無料でお茶が飲めるように用意してあって、新発田の町中を探索する人にとってはとても便利な存在ですね。始めて立ち寄りましたがなかなか良い存在ですね。

新発田駅到着

デイリーでドーナツを買って半分こして食べてます。おやつの時間。

帰りのバスまでここで散歩でもしていようかな。

あやめバスの旅

娘の発案により、急遽バスの旅に出ました。バスの時刻もわからないまま家を出たのですが、バス停まで後少しと言うところでちょうどバスが!・・・娘と猛ダッシュをして何とかバスに間に合いました。

これからバスに揺られて新発田の町中をぐるっと回りながら新発田駅まで向かいます。

2015年、池の準備開始

かなり暖かくなってきました。昨年から放置している池の水温は14度。このまま雪さえ降らなければシーズンインと考えて間違いなさそう。

てなわけで、池の準備を始めました。

二つ用意しておけば、来週あたり無事越冬しためだかをこちらに移して、さらに空いた池を掃除してその次の週に・・・と順番にやっていけば何とか四月までには準備が終わるかなと。

まずは月虹さんと白幹之だるまを。次に魔王さんとその他を。後は適当に(^^;。ちょっとずつやっていきます(^^)。

風の散歩

今日は晴れてはいませんが、穏やかで暖かな天気。

娘のお迎えの前に、新発田城址公園にて軽くお散歩。だいぶ年を取ってちょっとずつですが体力が衰えつつある風さんであっても、この公園1週程度では物足りないとは思いますが、それでも楽しそうに歩いていました。

さて、この後は娘のお迎え。いよいよ土曜日に卒園式を迎える娘、わしのお迎えも今日が最終日・・・であることに気付いたのは夜に相棒に指摘されてからでした(^^;。確かに前から言われていたことではあるのですが、あまりにも普通のことでいつも通りのことだったので、まるで全く気付かなかったのですね。

4月になれば娘は小学校から一人で歩いて帰ってくるのです。そして、きっとそのままお友達と遊んでくる!なんて言って家を飛び出していくのでしょう。

そう思うと、今日のお迎えはもうちょっと感慨に浸りながら言ってきてもよかったな、なんて今更ながらに思いますが・・・でも、これからの娘の成長、もっともっといろいろなことがあることを考えると、これくらいでいいのかもしれませんね。

あっという間に、しかも無意識のうちに終わってしまった今日のお迎えですが、自分から見た娘の成長という意味ではとても大きな区切りになる日なのでしょうね。

とらまる

新発田市
とらまるチャーシュー麺、

スープ、売りの通り背脂が浮いているがスープ単体で飲めないわけではない。魚介が効いていてうまい。ただ、ここまで背脂があるとちょっとなじまない感じ。

チャーシュー、うっすらと赤みが残るタイプ。村上のこたきやさんとかのよう。これは好み。チャーシューにこだわっているようだか、これは納得。うまい。

チャーシュー、をめくると下にはシャキシャキのキャベツとモヤシ。こってりなスープには良い組み合わせ。

海藻は・・・そもそもが嫌いなので(食べましたが)なくて良い。ラーメンにあの海の生臭さとか全く必要ない。

子供は背脂抜きとかにすれば十分食べられる、と思う。

最近オープンしたばかりだと思うが、そのせいもあってか、昼飯時は盛況。過去の傾向から言うと、ここは場所が悪いからか長持ちする店がないのが心配。まさか同じオーナーが看板付け替えてやっている、何てことはないですよね?というくらい頻繁に中身が変わる。二回目の訪問ができると良いな。期待します。

 

とらまる
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 新発田駅加治駅西新発田駅