月: 2015年4月

ホテイアオイ

今年用として10個ゲットしました。送料無料で900円ちょいなら安い方かなと。

暖かくなればアホみたいに増えるのはわかっているのですが、これがないといろいろ始まらないのでやむなし。

買ったということは昨年からの越冬ができなかったということ。来年に向けては一株でも越冬できるようにチャレンジをしてみたいと思います。

カードをいただきました

相棒のおじさんから、娘に入学祝いに手作りのカードをいただきました。

感動!!

ものすごい工作ですね。どれだけの手間と時間をかけてくださったか。この気持ちがちゃんと娘に伝わるように説明しました。わかってくれていると良いなぁ。

レモンジーナ

ニュースでえらい売れているというのをみた後に、買い物に出かけたら偶然見かけたので購入。

適度な酸っぱさが確かにうまいかも。でもどこにでもありそうな味。そんな売り切れになるほどおいしいかなぁ?・・・と思ったらとあるコンビニに大量に売られているというオチ(–;。そうですよねぇ(^^;。

TASCAM DR-05

会議の録音用に購入しました。これで、議事録をとるのがかなりはかどると思われます。

他にもいろいろな用途が考えられますね。電源をつないでも使えるので一日続くようなイベントでも使えそうです。

 

豚肉とタマネギ

ネットで見つけたレシピ、とてもおいしそうだったのでリクエストしてみました。

少し甘い醤油ベースの味付け、とてもおいしかった!!

いただき物です。

お吸い物というよりもスープ?麩でできた貝のような形になっていて、それをそのままお湯で溶いて食べます。本当においしかった!!

本日もまた盛りだくさんな一日。午前は春休みに体験させてもらった塾での面談。娘に聞いてみると新潟までは遠いけれども頑張って通いたい、今まで通っていた英語をやめてでも、というのです。かなり驚きました。とは言え、親としては英語も大切、新潟まで通うなんて・・・と思ったのですが、春に体験させたのは親です。本人がやりたいという以上、できる限りのサポートをしたいと思います。無理はさせたくありませんから、様子をしっかりと見てあげる必要がありますね。

で、午後からはピアノの初レッスン。楽しくやってきた模様。家でも楽しそうに弾いているのでこれはやらせてよかったなと。本気でがっつりやらせるつもりはないので、趣味・楽しみ・息抜きとしてやってくれればいいです。

そんな大忙しの日曜日でした。

睡蓮の植え付け

これはマニーレッド。2週ほど前にヤフオクで落札、届いたものを植え付けている暇がなかったので、今ある睡蓮鉢に適当に生めておいたものを取り出してちゃんと植えつけました。ちょっと埋めすぎてしまったような気もしますが・・・株の向きにも気を付けて株元に光が届くようには配慮したつもりです。まぁ大丈夫でしょう(^^;。

大き目の10号鉢の底に開いている穴はビニール袋を敷いて埋め、その周りには油かすを6~7個、その上に赤玉土をしっかりとこねて粘土っぽくした土を2~3cmほど敷き詰め、今度はそこにマグァンプをいくらか撒いてさらに土を敷き詰めます。その上に株を。

今ある水槽に植え付けようかとも思ったのですが、そちらには邪魔な貝がたくさんうごめいてしまっています。そこにこれを沈めてしまうと、次の移動のときにまた貝を引き連れて行ってしまうことになるのでいったん単独でこのような形にしました。

来週か再来週、残りのめだか池、睡蓮鉢の方もすべて取り出してリセットする予定。睡蓮たちは去年(2014年)にすべて植えてたので今年植え替える必要はないのですが、とにかく貝が邪魔(^^;。貝たちを一掃するためにいったんリセットします。1年でどれほど茎が伸びたのかを見てみたいという気持ちもありますし・・・。

こちらはマンカラウボン。

昨年(2014年)の5月末に植え付け、「来年の楽しみ」と思っていたところ意外とお盆明け(2014/8/18)には咲いてくれたというもの。小さめの鉢ですし、写真ではわかりづらいですが2つ目の株元ができたようなので、これは株分けをしつつ植え替えをした方がよさそうです。

ありがたいのは、写真でもわかるように新しい葉が生えて伸びてきているところ。元気ですね!!何よりです!!

ちょっと気になるのは、八重で花弁が多いはずのマンカラウボンなのですが、我が家のものは花弁が少ない点。正しい品種ではないのかも? これも去年にオークションで買ったものなので仕方ないといえば仕方ないのですが・・・。

クロマティラ。

これが昨年は何度もたくさん咲いてくれました。個人的には植え付けに失敗した印象がありまして、株元が水面から1cmもないところにあるのです。ちょっと土が多すぎたというかバランスが悪かったというか・・・なのでこれもやはり植え替えをしてあげたいわけです。

こちらもマンカラウボンほどではないものの葉が生えてきていますね。順調順調。

ワンウィサー。

株元が2つになるほど茎が伸びて成長してくれたにもかかわらず、昨年唯一開花しなかったもの。花上りは良いらしいので、今年植え替えて無事開花してくれることを期待します。わかりづらいですが、こちらも葉が生えてきていますね。

この水槽は底が深いのでワンウィサーよりも、花が水面よりも高く咲くマンカラウボンの方が向いている印象。引越しの予定です。

入学式!!

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


100円ショップで

入学式の帰り、あちらこちらと立ち寄ったついでにゲットしました。白い網目状のもの。これを置いておくことで虫除けのグリーンのネットが水に浸かることがなくなります。

どうせ錆びたりするものなので100円で十分。なかなか便利!

入学式の夕飯

卒園式以後、外食含めてだいぶ贅沢をしたのですが、せっかくなので少し豪華に・・・昼は相棒実家にお邪魔してお寿司をいただいたりもしてますが(–;。

娘は大好きなサーモンを喜んで食べていました。

こうやってみると十分贅沢ですね(^^;。おいしかった!

これで明日からの小学校生活スタートに向けて元気が出ました!!

六日町

イオンにて。雪がかなりあります。そして寒い(–;。

これから昼ご飯です。

龍軒

六日町
雲呑焼豚麺、850円

えーと・・・まぁ・・・はい・・・(^^;。豚臭いです。苦手。

チャーシューがゴロゴロとした塊で、それも臭みが残っているもんだから最後は残しました。特にこれといって特筆すべき点はないです。

古いお店で、店内はある程度清潔にはしていると思いますが、人によっては「趣がある」のかもしれませんが、わしにとっては「古めかしい」だけでともすると「汚い」感じすらします。こういったお店は苦手です。

しかし六日町はラーメン不毛の地ですねぇ。のばなは若干評価が高いですが、個人的にはあまり好きなお店ではなく・・・となると、六日町駅周辺でチョイスできるおいしいラーメン屋さんがなかなかない状態ですね。

 

龍軒
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

関連ランキング:ラーメン | 六日町駅

六日町駅前

やはり普通に雪があるわけです(^^;。

これから柏崎にむかいます!、

道の駅せんだ

こんなところに道の駅があるのですね。十日町から柏崎に向かう国道252合線にて。

柏崎郵便局

お仕事&所用にて。まもなく帰途につきます。

睡蓮、最終入荷

オールモストブラックです。

黒っぽい赤の睡蓮。娘は黒い感じが怖いから嫌い、と言うのですが、前々から気になっていた品種。これ以上植えられるところもないので今年はこれが最後・・・というかこれ以上は増やせませんね(^^;。

クロマティラ、マンカラウボン、ワンウィサー、マニーレッド、ヒツジグサ、そしてこのオールモストブラック。十分ですね。

今から開花が楽しみです!

朝ごはんはバナナマフィン

相棒と娘で作ったみたいです。

なかなかうまい!!

オールモストブラック

4/12(日)。
9:30頃に家を出て、風の散歩がてら県会議員選挙の投票へ。帰りにアミーゴまで散歩して帰宅。帰宅してからは入荷?したオールモストブラックの植え付けを。

赤玉土に水をかけてしっかりとこねる。粘土状になったところで苗を植え付けます。

オークションだとびっくりするくらい小さい苗が送られてくることもあります(ちゃんと生長するので問題ではありません)が、これくらい大きいと安心感があります。なんとなく。

で、こうなると。

葉が生えているところを株元と言うようですが、そこが土から出ていて、十分に太陽の光が当たるようにするのが良いらしいです。その必要はないという意見も多いですが(^^;。

リリオ公園の桜

昼食(そば)を食べて庭仕事は小休止。わしは足りないものを探しに100円ショップとコメリへ。相棒と娘はピアノレッスンまで公園で遊ぶことに。

ちなみにわしは、めだかの稚魚を入れるための黒バケツをいくつかゲット&去年、娘と行ったイクトピアで購入した芝桜を植え替えるための鉢をゲット。植えていた場所が雨が降った時など水に浸りやすいせいで、今にも枯れそうな状態だったのです。

買い物を終えたらいったん家に帰り速攻で植え替えなどできることをやり、急いでリリオ公園に向かい2人と合流。フリスビーでちょっと遊んでイオンに向かいました。

さくらは写真の通り、早くも満開を過ぎている感じ。とは言え十分見頃です。

4/12、庭の整理

娘のピアノレッスン終了。あとは家に帰ってまったりですが、その前に今日の庭仕事の成果をまとめ。

地に飢えていた芝桜を鉢に移しました。鉢の下が水でグチャグチャになっているのがわかると思いますが、雨が降った時やめだか水槽の水を捨てた時など、ちょうどこの芝桜を植えていたところに水が溜まってしまい&水はけが悪いせいで水が溜まってこんな風になってしまうのです。

枯れる前に引越しと。

大水槽を1つ清掃。

これは黒メダカ&クロマティラの水槽。今年で3シーズン目になります。ここはずっと黒メダカの水槽のままの予定。他の2つの水槽は明日月曜に清掃して、ちょいと場所を変える予定なのでまずは空のまま。

邪魔なサカマキガイの卵などが付いていても嫌なので天日干し的な意味もあります。

こちらは種親さんたちの水槽。これは手の届きやすいところ&直射日光の当たりにくいところに設置して安全を最優先&卵をとりやすい状態にキープです。

まだ手前3つは水を入れたばかりなのでメダカはいませんが、明日にはここにメダカを入れる予定。

久しぶりに入ってます

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。