ハイテンション

娘の写真と動画  Leave a comment

◆なんか夫婦で変な会話をしていたんですよね(^^;。突然、相棒が「股」って英語でなんて言うの?っていかれて、すっと出てこなかったので思わずそれっぽい言葉から「ズロース」って答えちゃたんですよ。

◆そしたらなぜか相棒がバカうけでして、それを見た娘も馬鹿笑いをし始めてですね・・・しばらく謎のハイテンション大会でした(^^;。

釣果090502

釣り  Leave a comment

夕べに引き続き福島潟スタート。 わずかにコンタクトはあるもののバイトとは言えないような感触ばかり・・・見切りをつけて早々に退散(–;。


◆場所を変えてホームへ移動。まずはエサ釣りから。相変わらずちびメバルばかり。バイトも少ない。


◆ライントラブルのため結びなおし。気分転換&だめもとでハードルアー(シラスミノー)に変更・・・するとウグイ(^^;。外道だけど20cmくらいあってなかなか楽しめた。


◆で、最後にメバル! 今までメバルといえばソフトルアーかエサだったから、初めてハードルアーでゲットできました! うれすい! (ちなみにルアーはウグイのときと同じくシラスミノー)

◆ちなみに、常夜灯の下で表層を走るルアーだったので、メバルがバイトしてくるのが良く見えるんですよね。夜なのに。これは楽しかった! ゆらゆらと走るルアーめがけて下からものすごいスピードでアタックしてくるんですね。小さいとはいえ、なかなかやり手です。



Amazonでお買い物、シラスミノー

ぐっすり

娘の写真と動画  Leave a comment

今日は相棒の実家に来ています。
そろそろミルクの時間・・・というところで娘がぐずぐずに(^^;。気晴らしに抱っこしたまま外に出たらすぐに寝てしまいました(^^;。
自然の水の音、鳥の鳴き声、こういうのが良いんだろうなぁ。
寝たのを見計らって家の中に入ったら途端に目をパチッと開けてしまい、あせってすぐに外に出たらまたすぐに寝る・・・自然の力はすごいですな。

釣果090504

釣り  Leave a comment

◆同僚と釣りに行ってきました!

◆写真はこの日一番の大物、20cmのメバルクロソイ。一番の釣り素人の後輩がゲットしました。くぅ??悔しい??(^^;。だって、わしは15cmくらいが最大なんですもの。

◆これくらのサイズになるとそれなりの場所に行かないと釣れないと思ってたんですけど、岸壁の足元ですよ、すぐそこで釣れたのがびっくり(^^;。わしも負けないぞ!と思う今日の釣り大会でした。

散歩?

風の写真と動画  Leave a comment

人気の無い公園に来れば走り回るチャンスです(^^;。
そろそろ年齢的にはあまり無茶は出来ない感じですから、ボールで持ってこい、はそうそうできないかなぁなんて思ってます。
適度に、風の体調を見ながらやって行きたいと思います。

我聞

新潟市内ラーメン, 日々新潟ラーメン  Leave a comment

新潟ラーメン ~日々雑感~

チャーシューオロチョン/950円

テーブルに丼がのせられた瞬間、濃厚な魚介の香り。たまらん。
スープを一口飲んでみる・・・辛い! 「辛さ半分を勧めます」って言われて半分にしたのにこの辛さ! 半分をオススメしますm(__)m。でもこんなに魚介の風味が漂う味噌は新鮮。ちょっと油っこいけど濃厚な辛味噌スープはクセになりそう。油断してスープを飲んでいるとむせてしまうので注意(^^;。

チャーシューはあぶられてますな。スープの油の多さもあって、あぶらっこい印象ですが、歯ごたえも適度でうまいっすわ。

最後に、開店直後にお邪魔して以来、かなり久しぶりに行って見たけど大満足っす。あ、ピーマンは抜いてくださいm(__)m。嫌いなんでm(__)m。

クォーターパウンダー

飲み食い  Leave a comment

夜釣りに出発・・・あまりの空腹に我慢ならず買ってしまいました。マックのクォーターパウンダー。

いやぁ?こ?りゃあうまいっすわ! お肉のボリュームだけでなく、ピクルスなんかもしゃきしゃきしていてうまいっすわ。オススメ!

飛びます!

娘の写真と動画  Leave a comment

◆最近はうつ伏せからグンと反り返って遊ぶようになりました。どんどん体がしっかりとして行っているのがわかります。すごいもんですねぇ。

◆かなり得意げです。

注射をした後は…

風の写真と動画  Leave a comment

去年もそうだったような気がするんですが、9種混合注射をした後はなんだかぐったりさんになりますね。
まぁ予防注射ですからね。菌を体に入れている訳ですからわからんでもないですが、さすがに見ていて不憫です。
相棒が買ってくれた、風が大好きなブランケットで包んだらご覧のとおり・・・可愛いげに写ってはいますが、やはりちと元気の無い感じの風さんなのでした。

きんしゃい亭

日々新潟ラーメン, チェーン店  Leave a comment

新潟ラーメン ~日々雑感~

新発田店
塩豚骨/580円

いやーびっくりするほどしょっぱい。辛いくらい。わしはしたが馬鹿な方だと思うけど、さすがにこれはダメだとわかるレベルの化学調味料万歳ラーメン。

比べてみたくて行ってみたのですが、勝負にならんですわ。

新潟で豚骨食べたければ素直に一風堂にいくべし。

チャリンコ1号

自動車と自転車  Leave a comment

◆届きましたよ、パナソニックの「ビーンズハウス」という折りたたみ自転車。

◆購入したのは、楽天の「NEXT-D」というお店。対応も早く、4日ほどで届きました。赤を注文したのですが、段ボールには「ホワイト」と書いてあったので焦りましたが、中身はちゃんと赤でした。


◆ごらんのとおり折りたたまれた状態で届きます。ちょっと梱包が心もとない感じはしますが、値段も値段ですし、あんまりごってり梱包されていてもとるのが面倒ですしね。

◆さっそく組立の第一段階。横に開きます。

◆写真の部分のレバーを車体側(写真奥の方)に向かって押し込んで・・・

◆上の方にある小さなレバーを下側に回して固定します。

◆ハンドルを立てて固定します。ここの固定のやり方が一瞬迷いました。

◆最後に折りたたまれているペダルを起こして完成。説明書を見ながらの作業でしたがものの2?3分。超簡単でした。

◆恐らく、最低限の調整はしてくださったのだと思います。説明書に書かれているような部分はしっかりとなっていましたから。

◆これから早速シェイクダウンに行ってきます!!

新潟市内ラーメン, 日々新潟ラーメン  Leave a comment

新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

新潟駅前
ちゃーしゅー/830円

濃いめだけどしょっぱくはない適度な濃さの醤油スープ。好みの魚介系でよい。

麺は相変わらずの太めもっちり系。まぁまぁ・・・好みではない。

チャーシューも相変わらずだけどこの前みたいにしょっぱいとかはないか・・・味にちょっとばらつきがあるかな。

なかなかうまい。けどインパクトに欠ける。こういう醤油は多いからなぁ、最近。

一風堂

日々新潟ラーメン, チェーン店  Leave a comment

新潟ラーメン ~日々雑感~

博多つけ麺/850円

この前のきんしゃい亭事件(?)以来、珍しく豚骨が食べたかったので来ました、一風堂(^^;。

したら、なんと「魚介系」があるではないですか! 極太麺なのとつけ麺なのがひっかかるけど、気になるじゃあないですか。だってとんこつ界の旗手とも言うべき?一風堂が手をだした魚介ですよ。他県の店舗でもやってるんですかね? 新潟は魚介系が多いからその対策だとしたら頭が下がるなぁ。

で、スープ。つけ麺だけあって濃いめだけどうまいなぁ。一風堂か?とツッコミを入れたくなるくらい魚介が前面。スープに魚粉がたっぷりと天かすに角ぎりのチャーシューが入ってる。

麺を投入してガッと食べるが吉。

ャーシューってあぶってんのかなぁ? ほおばっていて時折、こうばしい感じがした。

最後に初めてスープ割とやらをやって見た。薄めてもらって万能ねぎをふりまいてもらったスープを飲むのだけれど、こってりした口にねぎのシャッキリした感じが思った以上にさわやかで感動。

このつけ麺があるのならまた来たいなぁ。一風堂=とんこつらしくはないけど、うまいもんはうまい。