日: 2005年11月27日

ニューボール

ついについに、風、念願のニューボールですよ!
はげしく要求してます(^^;。

Boss, 冬仕立て 炭火焙煎

新発見のつもりですが、やっぱりなんか見たことあります(^^;。
味は少しにが目。でもちょうどよいです。甘すぎずです。後味も悪くありません。
でもやっぱり、Rootsのとろっとする感じの濃さが一番です。

黒埼 PA にて

上越までのロングドライブに備えてひと休憩。
するとPAにサーキット仕様の車が二台止まっていました。
かっこいかったのでパチリ。
家についたら何のための車か調べてみよ?!

岡村家


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

新潟市平島
鶏旨塩らーめん、680円

スープは伊丸に似てる。こっちの方がまろやかでしつこくなくうまいかな。 麺は縮れの伊丸に対してストレート。やや細めでこれもこちらの方が好み。 メンマは並のレベル。メンマを自由に食べられるサービスがあるみたいだけど、まぁいいかな。味は薄目。 味玉は残念。控えめな味付けで好感が持てるが、インパクトに欠ける。 麺とスープの絡み方はナイスだなぁ。 チャーシューは分厚いのが一枚。味付けはこちらも控えめ。しかし、わしの苦手な肉の味が強いタイプ。 普通のチャーシューにしないで、タイトルにあやかって鶏肉のチャーシュー(あごすけのみたいに)とかにした方が面白そう。 注文してから出てくるまでの早さや熱々のスープ(もちろん味も)は好評価。 レギュラーメニュー?の コクだれ醤油、焼味噌、ネギ味噌にもチャレンジする必要ありかな。 喫煙可は減点。

Georgia, Espresso Caffe

飲んだ瞬間に口の中に広がる不思議なミルク?の風味。Georgia特有という感じですが、わしは好きにはなれない部分です。

イエローハットにて

スタッドレスタイヤに換えてもらってます。もう少しの辛抱ですが、風は退屈なようです。

関節水

新潟市河渡のコメリで発見。腰が弱いらしいダックスですから、ついつい買ってしまいます。

伊丸


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

特製塩、800円

スープはこってり系。野菜の甘みが染み込んでいる。塩本来の…というより、さらにプラスした味。もう少しあっさりでもいい。

麺は縮れ、粉臭さなく食べやすい。スープと絡ませて食べてちょうど良い。

チャーシュー。普通。臭みはあまりなく、厚さはそれほどでは無いがショウユの味が強めで食べやすい。

味玉、黄身が半熟、味の濃さがちょうどよくレベル高い。特製を注文すれば、味玉(この店ではとろ玉)が二つついてくる。特製を注文すべし。

禁煙ではないのがマイナス。極一もそうだったが、店員のおねえちゃんの髪がだらし無さ過ぎて、食欲が失せる。厨房にいるお兄ちゃんもエライ髪が長いし…。大幅に減点。最近はこんな店が多いなぁ。

店員で頑張ってるのはホール担当のお兄ちゃんだけ。厨房の中の活気が無い。イマイチ。ラーメンはうまいけど、もう来なくていいや。



新潟ラーメン ~日々雑感~

焙煎味噌、850円

こちらは写真のみ。スープは独特です。今度チャレンジします。

突然の雨・あられ・雷

ただいま新潟市方面に向かっていますが、突然の雨とあられと雷。身動きが取れません。
微妙にビビってる風が面白いです(^^;。

相変わらず

すごい寝相なり(^^;