月: 2005年10月

松茶屋


新潟ラーメン ~日々雑感~

妙高市(旧、新井市)
らーめん
(’05/10/26)
昔ながらの普通のラーメン。でも、まぁおいしかったと思う。平日とかでも中々の混みようでようやく空いているタイミングで来ることが出来た。
確かお店の中に張り紙があって、「少ない人手でやっているので、混雑時は出来上がるまで時間がかかります」とか書いてあった気がする。店内は結構広い・・・。人雇うか、店小さくしろよ・・・(–;。

L レンズ

初のLレンズ、「EF24-105 F4 L IS USM」です。
F4という明るさは心配…というかどうせLレンズにするなら「F2.8」が良いのかなぁとも思ったのですが、「F2.8」になると値段が1.5?2倍に…(–;
ということで「EF24-70 F2.8」には手が出ませんでしたが、重さや画質のバランス、くっきりした写りには大満足。ISの効きも文句なし! で良いものを手に入れました(^^)。

ほうとく土橋店


新潟ラーメン ~日々雑感~

上越市
もやしラーメン
いためられたもやしがシャキっとしていて中々うまい。スープにもやしを炒めた香ばしい味がしみこんでいる。前に塩ラーメンで失敗したが、これはなかなかうまかった。

金沢

(’05/11/14) 
ずぅ?っと前から行きたかった金沢です。
いろいろあって携帯写真といえばこの駅前のものくらいしかありませんが(^^;、とても良いところでした。

餃子の王将


新潟ラーメン ~日々雑感~

キムチラーメン(だったと思う)
(’05/10/25)
金沢、香林坊近くで見かけて思わず寄る。学生の頃に東京では何度か食べた記憶あり。
名前の通り餃子やさんなのでラーメンはサブメニューなのだと思うが、これはこれでなかなかうまい。
あくまでも番外編ってことで(^^;。

EF70-200 F4 L USM

『CANON EF70-200 F4 L USM』
(※ *1.6 = 98mm-320mm)

◆来ました、至上の名器です。購入した当事は、「F2.8 IS」に手が出なかっただけなのですが、いつもどおりに撮影して帰ってきてから度肝を抜かれました。「オレ、こんなに上手かったんか・・・!?」◆もちろんそんなことはありません。この「70-200F4」が持っている性能の高さ。蛍石(ほたるいし)がどうこうとか言われますが、そういうのに詳しくないわしにはなんだかよくわかりませんが、あえて一言で表すなら「空気さえ写し取る力 = 空気感」のようなものを持っているレンズだと言えます。◆とにかく、機会があればこれを使ってビシバシ撮影してみてください。本当に度肝を抜かれますから。本当にすごい写りをしてくれますから。◆そして、このレンズを使ったが最後、不幸にも?もう普通のレンズには戻れない体になってしまっていることでしょう。それは技術なんかを調節したところにあるものです。高いレンズ・安いレンズ、Lレンズ・標準レンズとかでは語れない何かです。◆その時代その時代、メーカーなどによって「名レンズ」というものが存在しているようです。いにしえの名レンズの知識はありませんし、持ってもいませんから「名レンズ」の基準のようなものがあるとしてもそれをうかがい知ることは出来ません。けれども、間違いなくこの「EF70-200F4」はそういわれるだけの資質を持ったレンズなのではないでしょうか。◆それは、後継の「70-200F4“IS”」が発売されてもなお、この「IS無し」のレンズが併売されている事実からもわかるっていうもんです。「IS付き」の方は、(レンズ枚数が増えているからだ・・・なんても言われていますが)「空気感」を持っているレンズなのでしょうか。試してみたいですね、ぜひ。

吉祥


新潟ラーメン ~日々雑感~

妙高市(旧新井市)、道の駅あらい
ワンタンメン
(’05/10/26)
ワンタンに海老が入っていておいしかった記憶あり。
基本は、魚介系のダシがきいたスープ。これが好み。上越?新井はちょっと行くっていうよりは距離があるけれども、ここのラーメンを食べるために行く価値はあり。
新井の道の駅に隣接しているので、高速道路で通りがかったら新井PAに寄ることをお勧めします!

モブログテスト~山中湖~

実は富士山に行ってきました。

大雨&あたり真っ暗で拝めませんでしたが・・・とりあえずモブログには成功した模様。

※2012/6/1
数年ぶりに懐かしい写真を見ました。この時はブログが流行りはじめた時で、モブログやるにもひと苦労だったのを覚えています。レンタルサーバーを「SAKURA」に引っ越してようやく環境が整って・・・という中での「モブログテスト」でございました。

当時の記憶を呼び起こしてみると、この看板のすぐ目の前に「セブンイレブン」があったと思いますので、恐らく ↓ のところで写真を撮ったのだと思われます。

ラーメン凌駕 IDEA


新潟ラーメン ~日々雑感~

長野県松本市
にごらせ和風麺 950円

初の長野進出。
店の外観はお洒落でぱっと見、ラーメン屋には見えない。実際、店のどこにも「ラーメン」という文字はない。そのせいか女性(一人)目立つ。割にティッシュすらないのは大減点。

スープはうまいが節が喉にひっかかる。味は好みだか少し節が強い。
麺は粉っぽくはないけど少し浮いている感じ。

ふむ、チャーシューはうまいわ。臭みなく、しつこくもなく食べやすい。

味玉は普通すぎる。

器は見た目はお洒落だが、残りの量がわからんので、調節しづらい。最後食べづらい形だし…。
悪い点は、客を捌くのが下手すぎること。席は空いているのに、客がが立っているなんて…。

スープがうまいだけに残念。レベルが上がることに期待。まずはティッシュ置いて器代えてほしいよ。

凌駕のホームページ

いっとうや


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】→ 中央区駅南に移転

新潟市 小新
チャーシュー麺 スープは大好きな魚介系。節の味は強いが、長野・凌駕のような喉ごしの悪さがなくとても飲みやすい。グッド。 チャーシューは上質な分厚いハムのよう。臭みがなく食べやすい。とてもおいすぃ! メンマがふっとい。でも柔らかくて食べやすい。五泉のゆずっぽい。 味玉は普通すぎるなぁ?。減点ではないけれども、ここでも驚きたかった。 さすが有名店だけあってレベルが高い。お店もきれいで接客もまずまず良い。また食べに来たい!!

もう引越しじゃあ!

これで頼む!!  動いてくれ~~~!!

と、これはこのブログを管理するのに使っているMovableTypeの話。インストールして・・・う・・・動いてくれた><。

これでなんとかブログを再開することが出来そうです。けれども、この「Movabletype3.2」は、これまでの「3.171」とはスタイルシートの仕様などが変わってしまっているようで、前の色使いとかに戻したいのですがすぐには対応できそうにありません。

しばらくこのままですが、これからもぜひよろしくお願いいたしますm(_._)m。

風さん

まったりです(^^)

津南駅

初、訪問
でも雨に降られて…(T_T)

おはようございます

今日は朝もはよから紅葉を写しに長野、戸隠まで。
実は先週も戸隠にいったのですが天気に恵まれなかったので再チャレンジ…というわけです。

戸隠

まさに鏡池!

クラーレ

半年ぶりに風を連れてきました。店員さんの感じがとてもよく、グッズも充実してます。
今日はシャンプー、爪切り。頑張った?風さんにはジャーキーを買ってあげました(^^)。

風 ドアップ

ひげを切ってもらってご機嫌?の風さんです。

風の寝相

こんなです(ーー;。
危ないから動かないでくれよ?。

少し目が覚めた

…みたいです。
でも目がトロ~ンとしてる(^^;

ディナー

ネイチャーズバラエティーのチキン缶+ナチュラルバランスのポテト&ダック。
超豪華!
絶対にわしより良いもの食ってるよ、こいつ…(T_T)