月: 2005年10月

松茶屋


新潟ラーメン ~日々雑感~

妙高市(旧、新井市)
らーめん
(’05/10/26)
昔ながらの普通のラーメン。でも、まぁおいしかったと思う。平日とかでも中々の混みようでようやく空いているタイミングで来ることが出来た。
確かお店の中に張り紙があって、「少ない人手でやっているので、混雑時は出来上がるまで時間がかかります」とか書いてあった気がする。店内は結構広い・・・。人雇うか、店小さくしろよ・・・(–;。

初のCANON L レンズ EF24-105 F4 L IS USM

初のLレンズ、「EF24-105 F4 L IS USM」です。

新発売(2005年(平成17年)10月)のレンズ。F4という明るさは心配…というかどうせLレンズにするなら「F2.8」が良いのかなぁとも思ったのですが、「F2.8」になると値段が1.5~2倍に…(–;

ということで「EF24-70 F2.8」には手が出ませんでしたが、重さや画質のバランス、くっきりした写りには大満足。ISの効きも文句なし! で良いものを手に入れました(^^)。

Amazonでお買い物はこちら

ほうとく土橋店


新潟ラーメン ~日々雑感~

上越市
もやしラーメン
いためられたもやしがシャキっとしていて中々うまい。スープにもやしを炒めた香ばしい味がしみこんでいる。前に塩ラーメンで失敗したが、これはなかなかうまかった。

金沢に向かう


with EOS 20D

(2021/10/28記載)

上越に住んでいると富山・石川が近い。この日は相棒を連れて念願の金沢にドライブへ。

途中どこかのSAで撮影をしたようだが果たしてどこだったか覚えていない。海がかなり近いようだけどどのPAかSAか覚えていないなぁ。

金沢

(’05/11/14) 
ずぅ?っと前から行きたかった金沢です。
いろいろあって携帯写真といえばこの駅前のものくらいしかありませんが(^^;、とても良いところでした。

兼六園


with EOS 20D

(2021/10/27記載)

念願の兼六園に到着

金沢城

(2021/10/27に記載)

犀川大橋


with EOS 20D

(2021/10/27に記載)

餃子の王将


新潟ラーメン ~日々雑感~

キムチラーメン(だったと思う)
(’05/10/25)
金沢、香林坊近くで見かけて思わず寄る。学生の頃に東京では何度か食べた記憶あり。
名前の通り餃子やさんなのでラーメンはサブメニューなのだと思うが、これはこれでなかなかうまい。
あくまでも番外編ってことで(^^;。

東町茶屋街

(2021/10/27に記載)

EF70-200 F4 L USM

『CANON EF70-200 F4 L USM』
(※ *1.6 = 98mm-320mm)

◆来ました、至上の名器です。購入した当事は、「F2.8 IS」に手が出なかっただけなのですが、いつもどおりに撮影して帰ってきてから度肝を抜かれました。「オレ、こんなに上手かったんか・・・!?」◆もちろんそんなことはありません。この「70-200F4」が持っている性能の高さ。蛍石(ほたるいし)がどうこうとか言われますが、そういうのに詳しくないわしにはなんだかよくわかりませんが、あえて一言で表すなら「空気さえ写し取る力 = 空気感」のようなものを持っているレンズだと言えます。◆とにかく、機会があればこれを使ってビシバシ撮影してみてください。本当に度肝を抜かれますから。本当にすごい写りをしてくれますから。◆そして、このレンズを使ったが最後、不幸にも?もう普通のレンズには戻れない体になってしまっていることでしょう。それは技術なんかを調節したところにあるものです。高いレンズ・安いレンズ、Lレンズ・標準レンズとかでは語れない何かです。◆その時代その時代、メーカーなどによって「名レンズ」というものが存在しているようです。いにしえの名レンズの知識はありませんし、持ってもいませんから「名レンズ」の基準のようなものがあるとしてもそれをうかがい知ることは出来ません。けれども、間違いなくこの「EF70-200F4」はそういわれるだけの資質を持ったレンズなのではないでしょうか。◆それは、後継の「70-200F4“IS”」が発売されてもなお、この「IS無し」のレンズが併売されている事実からもわかるっていうもんです。「IS付き」の方は、(レンズ枚数が増えているからだ・・・なんても言われていますが)「空気感」を持っているレンズなのでしょうか。試してみたいですね、ぜひ。

吉祥


新潟ラーメン ~日々雑感~

妙高市(旧新井市)、道の駅あらい
ワンタンメン
(’05/10/26)
ワンタンに海老が入っていておいしかった記憶あり。
基本は、魚介系のダシがきいたスープ。これが好み。上越?新井はちょっと行くっていうよりは距離があるけれども、ここのラーメンを食べるために行く価値はあり。
新井の道の駅に隣接しているので、高速道路で通りがかったら新井PAに寄ることをお勧めします!

おそらく新井道の駅のあたりを歩く風さん


with EOS 20D

(2021/10/27に記載)

リードをつけているので散歩させているのは相棒ですね。

春日山神社

(2021/10/27に記載)

前日の金沢訪問も含めて、これは相棒と風さんを連れてきていますね。懐かしい。

べっぴんな風さん

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


長野 鏡池の紅葉


with EOS 20D

(2021/10/27に記載)

戸隠神社 奥社


with EOS 20D

(2021/10/27に記載)

松本城


with EOS 20D

(2021/10/27に記載)

モブログテスト~山中湖~

実は富士山に行ってきました。

大雨&あたり真っ暗で拝めませんでしたが・・・とりあえずモブログには成功した模様。

※2012/6/1
数年ぶりに懐かしい写真を見ました。この時はブログが流行りはじめた時で、モブログやるにもひと苦労だったのを覚えています。レンタルサーバーを「SAKURA」に引っ越してようやく環境が整って・・・という中での「モブログテスト」でございました。

当時の記憶を呼び起こしてみると、この看板のすぐ目の前に「セブンイレブン」があったと思いますので、恐らく ↓ のところで写真を撮ったのだと思われます。