11月 012007
 

新潟ラーメン ~日々雑感~
塩ラーメン+味玉/630+100円 期待のスープは北海道系の塩っていう感じ? しっかり味付けのされた塩のスープ。最後になると舌が慣れてきてまろやかさが先に感じられるようになる。うまい。 細麺ストレートは粉っぽさがなく、適度な茹で具合でなかなか。 味玉は前より遥かにしっかりした味つけに感じる。むしろちょうどいいな。スープとの相性もあるかもしれないが今日は満足。スープに合わせて味玉を変えている?まさかね(^^; チャーシューは超オーソドックス。少し脂っこい感じがした。まぁ好みの問題かな。わしは苦手。 トータルではやはりレベルが高いお店ですよ。ただ今日はちょっと店員さん・・・あれは奥さんなんだろうか?・・・の愛想が悪かったな。ぶっきらぼうな感じで。だから結構い心地が悪かったっすよ。会社からも遠いし、車で行くにも駐車場ないし、もう行かんでおこ。

夕ごはん

20時49分 食べ物
11月 012007
 
今日も遅くなり、イオン新発田のココス?でハンバーグとパスタ。 こんなこともありますm(__)m。
11月 022007
 

新潟ラーメン ~日々雑感~
長岡市左近 味噌+味玉/680+80円 スープは好きなタイプだなぁ。ほんのり辛みがあってこくがあって。魚介系のスープでまさに好みだけどちょっと油が多すぎる気がするなぁ・・・それは苦手。なかなか。 平たい中太麺はツルッとした触感と喉越しで粉っぽさを感じさせないのはナイスだ。うまい。 味玉は味がしないなぁ。ただの半熟卵みたい。まずいとかではなくて全体のバランスが取れていない感じ。 チャーシューは打って変わって濃いめの味付け。オーソドックスながらインパクトは強い。やっぱりバランスの問題かな?。 全体的にはまずまずの評価。スープの油がちとつらかった。お腹の中が油っこい(^^;。メニューによってはチャーシューがあぶられるみたいだ。そっちにしとけば良かったかなぁ・・・もしかしたら炙る前提でのチャーシューの味付けになっているとか? まぁ、場所が中心部から離れていてアクセスがイマイチで、飛び抜けてうまい何かがあるわけでもない。普通においしいお店っていう感じです。
11月 032007
 
に併設の管理釣場で、ニジマスにチャレンジ。 当たりはあるものののらない・・・ルアーのサイズが合っていない感じ(><) 写真はそんなわしを傍目に見事ニジマスをゲットした会社の先輩(–;。いいなぁ?
で、先輩・・・上司・・・が釣ったニジマス。でけー。 おれ釣れねー(><)
11月 042007
 
紅葉の撮影に来ました。新潟と山形との県境にある赤芝峡。 初めて来ましたがなかなか綺麗なところですね?。 紅葉真っ盛りなのか終わり気味なのか難しいところです。落葉もあれば緑が残っているのもあり・・・少しくすんだようになっているのでシーズンも終盤なのでしょう。

拡大地図を表示
上の地図の「赤芝峡」と書かれているところの左側が新潟、右側が山形県。 左側にも右側にも赤芝峡への入口がありますがかなり見つけづらい・・・。それから、新潟側から山形側へトンネルを抜けてしばらく進むと「赤芝峡」と書かれた大きな看板がありますが、そこも赤芝峡なのでしょうが、本当の見どころはそこではありません。ご注意あれ。
11月 052007
 

新潟ラーメン ~日々雑感~
長岡市新産
和風だしラーメン煮玉子入り/750円 スープ、うま! 和風だしというだけに魚介系のスープということなのだろうが、ダブルスープ?のバランスがうまい。かなりうまい。 中太やや縮れ麺は普通かなぁ。粉っぽさがなく、ツルッとした食感は良い。 太いメンマ、柔らかくてとても食べやすい。 煮玉子は・・・なんだこれ、甘いぞ!? 独特の味付けは興味を惹かれるものの、ご飯に甘いものは許せないんですよね(–;。こりゃパスだ。 チャーシューも苦手な薄味、肉の味で勝負系。脂っこくないのが救いだけど、肉にくしいのは苦手なんです・・・好みの問題ですね。 深夜までやっているお店なので仕事帰りの夜食に向いているかな。お酒もあり一品もののメニューも充実していて居酒屋にラーメンがある感じ。 スープが比較的脂っこくないので夜向け、酒のしめむけといったところか。 選択肢の少ない深夜には良いかなーと思います。
11月 052007
 
貯まったポイントで非売品のグッズをゲット! DSのソフト6本が入って、大きめのタッチペンが入っとりました。 色のセンスが・・・(–;
11月 072007
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

上越市南消防署隣
ちゃーしゅーめん/800円

長岡で見かけるような生姜系の醤油ラーメン。バランスがよくておいしいスープだ。やや細めの麺は粉っぽさが強い。イマイチ。

チャーシューはオーソドックス薄味で比較的さっぱり目。

大きなメンマも薄目の味付けで、歯ごたえは適度にあり食べやすい。まずまず。

大好きなタイプのラーメンでは無いけど、うまいことはうまい。おすすめは「味噌」とのことだが、「ニンニクが強いから仕事中はやめたほうがいい」とのこと。機会があれば味噌にチャレンジしたいなぁ。とは言え上越内のランキングに変化はない。

最後に無骨な感じはあるけれど、丁寧な接客は好感が持てる。夜は居酒屋になる感じで、常連らしき客が数名騒がしく何かを食べていた。夜はもっとテンションが上がるだろうから、行くなら昼かなぁと思う。

11月 082007
 

新潟ラーメン ~日々雑感~
新潟市曽野木
ワンタンメン/700円 あっさり系のスープは野菜の甘みかなぁ・・・ほんのりとした甘みが広がりとても飲みやすい。ちょっとだけ油が多い気もするが、飲んでいるうちは気にならない。 麺はオーソドックス。ほんの少しだけ粉っぽいかな。普通。 チャーシューは・・・うまい!! あっさり、オーソドックスだけど、肉の臭みが全くなくおいしい! これは食べる価値あり。 ワンタンはまぁまぁ。 チャーシュー麺ではないのにチャーシューが4枚?5枚?も入っていてボリュームたっぷりで満足できる。初めて聞いたお店だけど満足の味でした。
11月 092007
 
キリマンジャロは初めて見た。D-1も結構幅広くやってるんだなー。 こういう幅広の缶の宿命か、薄さは隠せない。薄い方が好きな人には向いているだろうけど、何せわしは濃いめが大好き。 しかもあまり甘さがなく苦みだけ学生目立つ感じ。苦みも甘さも取って付けた様でイマイチ。
 Tagged with:
11月 092007
 
Suicaを使ってキオスクやニューデイリーで400円分の買い物をするともらえるみたいです。今日からスタート。 新潟駅ー2番線ホームのキオスクでは何とわしが第一号(^^;。 有り難くいただきましたm(__)m。
11月 092007
 
今日は新津からこれに乗って帰ります。行き先表示を見ると新発田経由で酒田まで向かうようですが、あまり見かけないカラー。よく見ると郡山車輌区となっています。向こうのはこんなカラーリングなんですかねー?
11月 102007
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

亀田、イオン新潟南3F
こってり塩豚骨/630or680円

スープは相当こってりで背脂も浮いているけどうまい。トンコツのまろやかさと塩の風味がちょうどよく混ざっている。少ししょっぱいかな。背脂無しのがあるといいなー。
メンマは普通。
チャーシューは少しだけわしの苦手な肉らしさが残るけどなかなかうまい味付け。スープとのバランスもよい。うまい。
む、味玉はいかん。ただの茹で卵。

スープが少し濃すぎるんだなー。レジのオッサン、うまく回せてない感じだし本当はもう少しうまいんだろうなー。
客に渡すまで出来上がったラーメンをカウンターに並べてた。冷めるっつーの(–;。
スープの量がめっちゃに少ない気がする。だからあんなにしょっぱくなってるんじゃないの? 食べ終わったけど軽く唇がビリビリいってる。
オープン当初に比べれば客足も落ち着いただろうにあれじゃあなー。きっとうまいんだろうになー。店員さんがもっと頑張らにゃあだめですな。

11月 112007
 
昨日、イオン新潟南のペットシティーに行ったときに買ったプレート。 カボチャと・・・なんだっけ、ハンバーグだったかな?・・・です(^^;。 80秒で完食でした(^^;
11月 122007
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

上越市
味噌たまごのせ/850円

らうめん助屋 (ラーメン / 春日山)
★★★★ 3.5

 

メニューはトンコツが前面に押し出されている。味噌もやっぱりトンコツがベースなんだろうなー。コクがあって深みのある味噌スープはかなりうまい。少しピリ辛なのもよい。

麺はもっちりした食感。中太ややちぢれの麺。もしかしたらちょっと茹ですぎだったり? まぁ普通。
野菜を中心に、具だくさんなのは大歓迎。
味玉はスープの味が強すぎて味がよくわからない。卵の風味は伝わる。味噌には無理矢理つける必要はなさそう。
メンマは適度な太さでかつ柔らかいので食べやすくてよい。

ここは目まぐるしく店がかわります。自分が上越にいた間に一回、でまたかわっている・・・トンコツがベースなのと、店内の装飾が全く変わっていないのと、外の看板も変わっていないのと・・・経営者は一緒なのかもしれませんね(^^;。
夜遅くまでやっているのとメニューが豊富なのとでなかなかよいかも知れません。
ちなみにメニューは、「白(普通のトンコツ)、黒(野菜の焦がし何とかを入れたトンコツ)、赤(ピリ辛のひき肉炒めを入れたトンコツ)、味噌、醤油、つけ麺」とまさにオールスター(^^;。
夜遅くの会社帰りには特にオススメします。

11月 132007
 

京都、西京極・・・とありますな。きっとそこにあるんでしょうな。 ちなみにセブンでゲット。 ん?ちっと苦みがあって水っぽい感じもするけどけっして薄いわけではないっす。うまいな、これ。 小さいからちょっと損してる気分(^^;。

11月 142007
 

ポッカ、ドライバー ポッカったらレアですなー。で、思わずゲット。 ドライバー向け、カフェイン多め、さすがに苦みははっきりしている。 適度な甘みもありまぁまぁうまい。

Top