日: 2007年11月12日

助屋


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

上越市
味噌たまごのせ/850円

らうめん助屋 (ラーメン / 春日山)
★★★★ 3.5

 

メニューはトンコツが前面に押し出されている。味噌もやっぱりトンコツがベースなんだろうなー。コクがあって深みのある味噌スープはかなりうまい。少しピリ辛なのもよい。

麺はもっちりした食感。中太ややちぢれの麺。もしかしたらちょっと茹ですぎだったり? まぁ普通。
野菜を中心に、具だくさんなのは大歓迎。
味玉はスープの味が強すぎて味がよくわからない。卵の風味は伝わる。味噌には無理矢理つける必要はなさそう。
メンマは適度な太さでかつ柔らかいので食べやすくてよい。

ここは目まぐるしく店がかわります。自分が上越にいた間に一回、でまたかわっている・・・トンコツがベースなのと、店内の装飾が全く変わっていないのと、外の看板も変わっていないのと・・・経営者は一緒なのかもしれませんね(^^;。
夜遅くまでやっているのとメニューが豊富なのとでなかなかよいかも知れません。
ちなみにメニューは、「白(普通のトンコツ)、黒(野菜の焦がし何とかを入れたトンコツ)、赤(ピリ辛のひき肉炒めを入れたトンコツ)、味噌、醤油、つけ麺」とまさにオールスター(^^;。
夜遅くの会社帰りには特にオススメします。