月: 2022年3月

ひな祭りディナー

数日前、少し早いひな祭りディナーの写真を掲載したが今日もひな祭りディナー。外食はまだまだ怖いので、自宅でこぢんまりする分、2回に分けたんかな・・・数日後に記事を書いているから記憶が曖昧(^^;。

ひな祭りケーキ

こういうのは大体娘にあやかって・・・というか娘のイベントや娘の頑張りに親が乗っかる形。まぁどの家庭もそうか。ありがたくいただきました。

保護中: 2022年度 新潟県高校入試

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

遅めの昼は娘とマック

娘、塾で模擬試験があり遅めの昼飯。お疲れ様ということでマックにしました。娘は助手席でポテトとナゲットを貪っております。

天神屋 飛龍

ネギらーめん

ちょっと他のお店と比べるとお高めの印象。ちょっとだけ。

味はまずまず良かった記憶あり・・・ただ、コロナ対策がほぼ施されていないのが残念。

  • 席と席の間のパーテーションなし
  • 入口の手指消毒アルコールなし
  • 客が帰った後のテーブルも消毒なし

とまぁこんな感じ。

高校が近くなので若者も多い感じがしたし、コロナが落ち着くまでは再訪しづらい印象だなぁ・・・と。

スタバ

新発田のスタバ。カフェラテとスコーンをいただく。

セブンイレブンのスイーツ

甘いものが欲しかったのですが、女性陣が「太りたくない」宣言・・・ということで小さい大福が3つセットになったやつを買ってきて1つずつ食べました。わしは「豆大福」。確かにこれくらいで良いのかもしれん。

にぼにゃん

中条

特上濃厚、990円

スープ、まさに濃厚。好みの魚介系、ブシのえぐさや粉っぽさもなくてうまい。ちょいと油が多いかな、というところとスープの量が少ない感じなのが残念。

麺、細麺(ついこの前まで加水率低めと信じていたタイプの麺)。小麦の粒が練り込まれているタイプでこれまた好み。

チャーシュー、メニュー表の写真より小さめか。でも柔らかさと油っこくない感じもこれまた好み。

味玉は普通。トッピングの玉ねぎを刻んだやつと岩のりは人による。ワシはあってもなくてもよい。

色々なところで見られる評価よりは美味しいと思った。店内が雑然としていたり、写真のとおり見た目の華やかさが微塵もないあたり、全体的な飾り付けで損をしているかもしれん。ヒーターをつけていないのか寒かったのも少し残念。

味は良いです。うまい。

道の駅加治川がリニューアルするのか?

トイレを借りるのに立ち寄ったところ建物が全く見たことがないものに変わってました。いつ頃オープンでしょうか。コロナ禍なので多くの人が集まるのは難しいかもしれませんが、オープンしたら一度立ち寄ってみたいですね。

ご褒美のケーキ

相棒チョイスのケーキをいただきました。頑張ったご褒美に。ありがたい。

タルトを食す

うまい!

河川蒸気

おやつ。いただく。甘さが適度でうまい。

セーラー, ストーリア ミックス ( Storia Mix )

ニュースリリースはこちら

商品ページはこちら


こちら、早くゲットしたいのですが、どのように混ぜたらどのような色になるか・・・のサンプルを見てからでしょうか。セーラーの万年筆を使っているのはその書き心地が非常に良いこと、デザインが個のみであるものが多いこと、そして何よりも顔料インクである「青墨」「蒼墨」が好みであること、そのあたりが理由です。

「青墨」「蒼墨」は「顔料インク」であり、乾燥が早く水濡れに強い。そこが魅力でずっと顔料インク系を使っているのですが選択肢がまだまだ少ない。そんな中、この「ミックス」を使うことで自分の好みの色味を出すことができるのは朗報。とは言え、色味のセンスが全くない自分にとってはサンプルがないと怖くて着手できないのです。

公式のサンプルも待ち遠しいですが、TwitterなどのSNS上にサンプルがでてくるのも楽しみにしています。そういった情報を参考にして自分なりの好みの色味のインクを使ってみたいですねぇ!!

白夢

胎内市

濃厚鶏白湯+チャーシュー 1030円

スープ、なんだろ、濃厚? 濃厚なのかもしれないけどコクがないというか、なんだろ。思ってたのと違う感じ。

麺は細麺、透明感のあるツルツルとした感じ。まずかないけど好みではない。スープが絡みづらいから。

チャーシューは鶏肉のと豚肉のと。鶏肉のは焼鳥みたいな感じ、これはこれでうまいけどラーメンとはちょいと合わないかなぁ。豚チャーシューもまずまず。

メンマはおおきめのやつ。ちょい歯ごたえ強め、シャキシャキしてるやつ。まぁうまい。

全体的にはまずがないけどいまいちピンとこない感じ。チャーシューとかも絶対食べたい!っていうほどでもないし。

それよりも、客がみなよく喋るのには驚いた。コロナの影響がまだ残っているこの時期、黙食と言っても限界はあろうが、よくしゃべる。なんなら、ジジババの問いかけに乗っかって店主も一緒に喋ってる。マスクはしてるけどねぇ。店内のサイズからすると全然密ではないのだけれども、客が帰ったあとは最低限の消毒はしているようだけれども、対策は弱いというか、やはりまだ外食は控えるべきかと反省した次第。

贈り物のお酒をゲット

大変お世話になった上司が引退(仮)されるのでお礼にお酒を買いました。日本酒。

日本酒を買うときはなんとなく生まれ育った瀬波のこちらまで足を伸ばします。

チョコパイのアイス

相棒が買ってきてくれた。早速食す。うまい。

Galaxy S21 Ultra アップデート

大きくは変わらないのかな。ちまたではカメラアプリがバージョンアップするようだけれども。今後に期待。

タイヤ交換

もう一週間早くても良かったのですが、まぁこのあたりのタイミングでしょう。タイヤとオイル交換を。

新津駅から郡山に向かう

今日は郡山に向かいます。大切な仕事です。あまりにも大切な仕事なので後日に記載しています(3/31)。こういう仕事ができるようになったというのはありがたい限り、大切な経験をさせてもらえると思います。

郡山市, 地鶏ラーメン ありがとう

郡山市, 塩チャーシュー 1000円

1カ月ほどたってから書き込んでいるので記憶が曖昧ですが・・・スープはまずまず。

麺が細麺ほぼストレート、好みのタイプ。

チャーシューがご覧の通り大きなサイズのものがどかんと乗っかっているので1000円出す価値はそれなりに理解できる。めちゃくちゃ大きいけれども食べにくかったり臭みがあるということは一切ないし、脂身もしつこくなくて食べやすかった。とても良い。

とてもおいしかった記憶あり。また訪問してみたい。何と言ってもお店の名前が良い。その名に応じてなのか、店員さんの対応もとても丁寧、コロナ禍の対応としての除菌やアルコールの準備などもしっかりしていました。狭いお店なので暖かい日はしっかり喚起をしてくれるとなお安心感がありますね!