月: 2022年4月

上越方面

久しぶりの上越。ここは安定の米山オーシャンビュー。一息ついてさらに移動します。

麺屋あした

塩白湯麺 焼あごの風 950円

スープ、やばい。うまい。

麺、よい。中太ストレート。好みのタイプ。

チャーシューは3種類が標準装備。豚バラ、脂身多めかにみえるがそんなことはまったくない。あっさり食べられる。うまい。鶏むね、柔らかくて適度な歯ごたえがあって、個人的にはなくても良いかなとは思うがうまい。最後に豚ロース、赤みが苦手な人もいるかもしれないが、スープに浸せば火が通るとおもうので浸しておいて食べると良いかも。これまたうまい。3種類とも絶品。

入口にマスク着用を強くお願いするメッセージあり、入口とテーブルにそれぞれアルコール消毒液あり、着席後もマスク着用を客にお願いする店員さん、結果として客のマーもよい。店内は静か。これはコロナ禍でも安心して来店できるお店。

メニューにチャーシュー麺がみあたらず、標準で950円にトッピングするとずいぶん高くなると思い標準メニューを頼んだがこれだけたっぷりチャーシューがのってこの値段ならむしろコストパフォーマンスはとても良い。

大昔、わしが上越に住んでいた頃に「吉祥」というラーメン屋があった跡地。アクセスが悪そうなのが少し心配だが、超おすすめ。

新井、東京堂

仕事で何年かぶりに新井を訪問。仕事先の近所をマップで見ていたら数十メートルのところに「東京堂」という「かりんとう饅頭」が有名なお店を発見。5つ買って帰りました。さっぱりめの甘さでとてもおいしかった!!

新井駅 〜妙高はねうまライン

立ち寄りというほど立ち寄ってはいませんが記念に。一度乗っては見たいんですけどね。まったり長野あたりまで。

かなざわ総本舗

本店に来るのは初めてだなぁ。出陣餅を買って帰る。お土産。

出陣餅

うまいよ。間違いない!

お昼は贅沢をする

ウオロクで豪遊? 天気良くて、お花見に行きたいけどまだコロナも心配なので車に乗って新発田城址公園の脇を通過してくる。それだけでも心が満たされて晴れやかな気分になる。

その勢い?で、昼はわしのおごりでちょいと贅沢を。娘はお友達とカラオケに行っているので親は親で、と。良い昼の過ごし方でした。

近所の中学校の桜 2022年

新発田城址公園の桜を車の中から見てきましたが、人が多くて近付く気にはなれず、でもその帰りに近所の桜が咲いているのを見かけてので散歩に来ました。


10倍ズームでも撮影してみました。きれいに咲いてます!

夕飯はピッツァ

夜は家族三人でピザなり。うまいのよ。

加えて我が家としては初めて「もつ煮」を作ってみました。下処理が終わったもつを買ってきて、味付けも「もと」を使って・・・なのでオリジナルではないですが最初はここからスタートで十分だろうと。

相棒は食べませんが、わしと娘が大好きなもんで、これが時々でも家で食べられると思えばこんなありがたいことはないですねぇ。うまかった!

月がきれい

雲もなくとってもきれいな満月。こういうところに多少なりとも情緒を感じるようになりましたわ。

ソロ花見, 道の駅胎内

ちょいと山に入るとまだ桜は残ってますな。堪能。

ソロ花見, 胎内の桜並木

長〜く続く桜並木です。とてもきれい。まさに満開。

だだちゃ豆福

これうまいっす!!

散歩中に貨物列車を見かける

ちょいと散歩に出ました。跨線橋を渡っていると偶然通りかかったのが貨物列車。機関車がカッコいかったっす。

いただきもの, 半熟ショコラ

いただきもの。知人の奥さんが亡くなられてご挨拶に伺ったところ逆にいただきものをするという。ありがたくいただきます。うまいんだ、これが。

2022GW, 始まりはミスド

祇園辻利コラボ。中にわらびもちが入っとります。違和感あるかと思いきや普通にうまい。

お昼はマックで。素晴らしい連休の始まり。今日は今町に向かいます。

今日は焼肉

まだまだコロナが落ち着ききらない中でのゴールデンウィーク。準備とか後片付けとか面倒なのが我が家の焼肉ですが、今日はわしの好みを優先してくれたようです。感謝。