月: 2015年1月

相棒の実家にて

雪景色なり。

元日の人生ゲーム

さて、熱い戦いが続いている人生ゲーム大会、正月早々の結果報告。

一回戦。ばあば、相棒、娘、わし。結果はわし→娘→相棒→ばあば。ばあばは初めてなので差し引くとして、相棒の確実にその順位には行ってくる引きの強さはさすが。とは言え、特に大きな波乱もなく終わったので、次回に期待、という内容。

そして夜寝る前の二回戦。じいじが加わって5人での戦いに。結果はわし→娘→じいじ→相棒→ばあば。

相棒はゴール直前まで二位だったのですが、ここから本領発揮、世界一周からの宇宙旅行という離れ業をやってのけて、ここで38万の出費。ぎりぎりで定位置に潜り込むという、もう神懸かりとしか言えない荒技を披露しました。

明日の三回戦が楽しみですね。

ということで、遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年はこんな感じの幕開けですが、娘がいよいよ小学生になるに当たり、大きな変化のある一年になりそうです。今年も全力で頑張るぞ!!っと。

菅谷不動尊で初詣

珍しく晴れ間が見える天気。皆で菅谷寺まで。

初詣なり。

この後、相棒と娘はおみくじを引いて大吉をゲット、良い一年になることを願います!

1月2日、人生ゲームの結果

一着娘→わし→じいじ→相棒→ばあば。

ばあばは昨日の相棒のように直前までトップに近いところにいたのですが、有名な絵画を購入しながらの宇宙旅行でとんでもない結果に。

相棒はギャンブルコースに突入して散財、さらには頼みの綱の自宅(ゴール時に25万になる)を火事で失うなどいつもの通り、終盤で確実に散財を重ねてこの結果に。

ルーレットなのでそんなに差は付かないはずなのですが、この相棒の安定感には驚くばかりです。

お年玉でゲット

イオンで4個で1,000円でした。通常は1個で1,000円ほどするもの。商品の入れ替えのようですが、格安なのでゲットしました。

みんな似たような商品なのが残念ですが、娘は気に入っているようです。

 

※3日はお昼まで相棒実家で過ごし、お昼ご飯をいただいてから帰宅、家が冷え切っているのでヒーターをつけて1時間ほどイオンに避難~後は家でまったり、という1日でした。

お勉強

こんなのを使ってお勉強をしています。読み書きと簡単なそろばんは相棒がしっかりとやってくれていますので、わしはそのほかの分野を。

出来るだけ頭を使って考える力を身につけさせたいとは思っているのですが、そこは元来文系の私、自分なりに工夫する必要があります。

日常生活の中でふとしたことを疑問に感じさせるようにする、これも気を配っています。冬の車に乗ったときにフロントガラスが曇っていることに興味を持ったらそれの説明をし、他で起こっている同じ現象に気づかせ、暖房をつけると曇りがとれる理由を説明します。でも、今の知識レベルでは原理原則まで説明できるわけではないので、いつかそこに興味が向くような仕掛けもしておいてあげなければなりません。

とかなんとか言ってますが、今の子供たちの周りは情報が氾濫しすぎているので、ふとしたことに興味を持たせて考えさせるのが大変。いちいちこちらがその情報に気がつくようにしてあげなければならないのですから。

子供に関わる大人の責任、大人の知識と経験を日常と絡めてしっかりと伝えていってあげる必要があります。

お手伝い

今日(1月4日)は、お昼を食べてからコメリ、アオキと買い物に出かけ、出がけに喧嘩があり気まずい空気の中の外出、帰ってきてからわしと娘で勉強の時間を作りワンクッションおいてから人生ゲーム大会、からのお手伝いモードです。

人生ゲームは1月3日、二回やって二回ともわし→娘→相棒の結果、今日は二回やって二回とも娘→わし→相棒の結果。相棒が定位置から抜け出すのはなかなか困難な模様(–;。

さて、今日の夕飯は鍋です!!

1月5日、人生ゲームの結果

今日の記事は文章のみ。

今日(5日)は仕事を早めに切り上げて上がらせてもらいました。わずかな時間でしたがマッハで人生ゲームをやった結果は、わし→相棒→娘、と言う結果に。しかも相棒と娘の金額差はわずか数万というレベル。娘としては面白くない決着でしたが、そういうのも積み重ねていかないとね。相棒としては超久しぶりの最下位脱出に歓喜。

もうしばらく週末などは人生ゲーム大会が続きそうです。

天気

予報ではごらんの通り、かなり警戒していたのですが、正月と同様、全く降りません。というか8時現在、雲はあるものの晴れています。暖かさを感じるレベル。

雪に降られるよりこの方がありがたいに決まっているのですが、何でしょうか、この肩すかしにあった感じ(^^;。

いってきますー。

編み物

娘、突然編み物を始めました。ばあばから教わったとのこと。マフラーを作っているみたいです。

こういうのを教わることが出来るのはありがたい。せっかくなので途中で飽きずに投げ出さずに一つだけでよいから完成させてほしいですね。

楽しみ!

ハムスター

イオンのクレーンゲームでgetできるハムスターの人形。すでに二つほどゲットしているのですが、今日は偶然、かんたんにとれるところにおいてあったのでチャレンジ&一発でゲット出来たので、こっそりとパーカーの帽子の中に入れておきました。

家に帰って気がついた娘は驚きながら喜んでいました(^^;。

風さん、12歳です

1月10日、風が12歳になりました。あっという間です。写真は誕生日にプレゼントしたケーキ。

娘が、「私も食べたーーーい!!」と言って、風のケーキを本気で食べようとしたのはナイショです。



先日、風さんが生まれたカーマイン犬舎のおかあさんから年賀状をいただきまして、「ラブ母ちゃんは元気」と何ともうれしい情報を目にしました。

我が家にとってはそれが何よりの良い知らせ。娘の風さんもちょっとよぼよぼとしてきましたがまだまだ元気で、先日、無事12歳を迎えました。

ケーキを食べながら、娘(妹)に「12歳なんですから~」なんて突っ込みが入っていますが、まぁ不思議な関係ですね、この2人は。風は娘のことを下に見ているようではありますが、でも守らねばならない対象のような見方をしている節もありますし、仲の良い友達のような見方をしているような節もありますし・・・まぁ、そんなべったりではないけれども基本は仲良し、まさに姉妹といった感じなのです。

とは言え、年をとってやはり運動量のようなものは減ってきている感じがします。すぐに疲れるというか、そんな感じです。早く暖かくなって、また思い切り散歩できるようになったらたくさん遊ばせてあげたいですね。

まずは無事に迎えた12歳、また来年が楽しみです!

ロッテリア

買い物にでたついでにずっと食べていないハンバーガー・・・というよりポテトを娘に食べさせてあげようとロッテリアへ。

マクドナルドには行ってはいけないと思っていますので、娘としては食べたくて仕方ないポテトをずっと食べられなかったわけです。

いざきてみると、ロッテリア、ありですね。人が少ないからか接客は丁寧だし、味もそこそこだし、値段もそんな高いわけではないし。

なにやら毎週土曜には子供を対象にハンバーガーづくりの体験も出来るようなので、今度はそれをやらせてみようかな。

1月12日、人生ゲーム

ちなみに、昨日は久しぶりの相棒が優勝、二着娘、三着わし。

そして本日。

一着、わし、104万円
二着、娘、63.8万円
三着、相棒、-10.9万円

・・・相棒、まさかのマイナス決着・・・修羅場となるギャンブルコースへの突入からさらに家事で家を失い、ゴール直前ではお約束の宇宙旅行へ・・・。これだけ約束手形を並べてのゴールシーンは初めてでした・・・。

そして夜の部、

一着、わし、87万。
二着、相棒、71.5万。
三着、娘、65.6万。

相棒、かろうじて2着に食い込むもリベンジならず。娘は3着も、僅差のためそれほど後遺症にはなっておらず・・・なかなか相棒には厳しい人生ゲーム大会が続いております。

Androidの不安

こんなニュースが飛び込んで?まいりました。我が家のスマホはAndroid4.4以降のものばかりなので特に問題はありませんが、ばっさりと切り捨てるものですねぇ。こうやってみるとMicrosoftがめちゃくちゃ良心的に見えるから不思議。任天堂なんてつい先日までスーパーファミコンのサポートをやっていたのですから、日本の企業はやっぱり素晴らしいなぁ・・・なんて感慨にふけりたくなりますがそれどころではありません。

Continue reading “Androidの不安”

給油

一時160円くらいあったのがここまで下がりました。しばらく高かったのでこれはありがたい。このままいってほしいものです。

新潟駅けやき通り、凪(なぎ)というお店

取引をさせていただいている業者さんとの会食。

おいしい食事、そして何よりもためになるお話。こういう時間を経験できるのは何よりもありがたいこと。早速明日からいかしていこう!!

 

この凪というお店、食べログの評価は標準的なものですが、わしは満点をつけたいと思います。何千円も何万円もするような食事をしょっちゅうしているわけではないので、そういったものと比べたときにどうか、というのはわかりませんが、限られた予算でこの内容はとっても満足できるもの。質も量もおもてなしも、とても満足のできるものでした。またお邪魔してみたい!!

来々亭

新潟市東区松崎?
ちゃーしゅーめん、770?円

諸事情?で、夕食は外で(仕事の中で)済ませる予定が食べることができずこちらへ。

おいしいんだけどしょっぺーー。体に悪い感じが食べていてひしひしと伝わってくるラーメン。うまいんですけどね。

配線すっきり

スマホやらタブレットやらで、リビングの一角がめちゃくちゃゴチャゴチャしてたわけです。で、これで整理。

最大5つまで同時に充電できるので、iPad+Xperia Z3 Tablet Compact+仕事用スマホ+ヘッドホン+デジカメ(α7)と、持っているすべてのデバイスを充電できます。出力の上限がが40Wの8Aとなっているので、実際はすべて同時というわけにはいかないはずですが、かなりすっきりしました。もちろん、これまではゴチャゴチャしていた床2は1本も線がでていない状態ですよ!!

よく寝てます。これから娘を迎えに行くことになるので、風にとっては少しだけ寂しい時間です。ちょっと待っとれよ!