月: 2013年12月

昼飯はソバ

戸隠っていうのがいいじゃないですか! いや、良さそうな感じがしますよね?

今日は相棒の提案でソバ。わしが茹でる担当です。

甘えぼう風さん

週に一度のおとうちゃんとの時間。まったり眠ってしまいましたがさっきから超のつく甘えん坊さんです(^^;。

ぴったりより添ってみたり、足の上に乗ってみたり・・・このまったりした時間はよいものですなぁ(^^)。

久しぶりに入ってます

小さい頃はよくそこに入ってました。

おもちゃのスマホを買ってもらったようですがそれを持って、ばあばに編んでもらったお手製の手提げ袋を持って、誰かと電話をしながら久しぶりに「そこ」に入っています(^^;。

久しぶりにみると新鮮でよいものです(^^)。

ぶどう畑

月岡のぶどう畑にきています。久しぶりの訪問。


午前は娘の髪を切って買い物をして・・・で、時間が少なくなったのでちょっと贅沢を。

好きなものばかりプレートに乗せて満足げな娘です(^^)。

犬です

我が家のペットです・・・だと思います。犬だと思うんですよねぇ。見た目的にも。

それがまぁ、ごらんの通りちゃんと毛布を掛けた感じのポジションでちゃんと枕も使っている感じのポジションで・・・さすがですな(–;。

 

※完全ノンフィクションです(やらせなし)

クリスマスプレゼント

娘への、です。あたりまえか(^^;。

今年ははっきりとしたリクエストがあったので楽でした。年齢が上がるにつれ、プレゼントの大きさは小さくなり、反対に値段は高くなっていくんですよね・・・。

ま、まだサンタさんを信じてくれている?ようなので、かわいいもんです(^^)。

麺や 燈花

新潟市弁天
ちゃーしゅーめん(細麺)、850円

新潟駅の南口から弁天線をまっすぐいった左手。

スープ、濁りのある魚介系の節がきいた醤油。うんまいなぁ。えぐさがなくてマイルド。

麺、ほぼストレートのもっちりした感じ、臭みがない。小麦の癖も少なくて食べやすい。うまいね!

チャーシュー、薄目、味も薄め、、柔らかめ、ややあぶら多め。  味付けはシンプル、王道、濃いめのスープにあっている。

メンマ、ふっといけど筋ばった感じではなく食べやすい。味も薄め。

ちょっと麺が少なく感じたなぁ。食べたい人はつけ麺をどうぞ、ってこと? メニューをみる感じではつけ麺を推しているようだけど、自分も含めた7人いるお客さんのうち6人がふつうのラーメン。

それからメニューには「太麺のみ」と書いてあるのに実は細麺があるという不思議。書いておけばいいのに(^^;。

と、後半はややグチっぽくかきましたがうまいです。こ上がりがあるので子供連れにも優しいとみた。夕方を含めた通し営業なのもよいですね。メニューが少ないのでまた来よう!とはなりづらいですが、うまかったです。

メダカたち

元気です。今は餌をあげていません。いろいろ調べると、寒いときはエサは不要と書いてあるのです。

ほんまかいな、とおもいきや、ごらんの通り全く持って元気、いつも通りです。このまま無事、冬を越してくれるとよいのですが・・・。

普段はできる限り、覗いたりしてストレスがかからないように?だけ注意しています。気にしすぎか(^^;。

福島潟

良い天気、娘とプチ散歩。

一眼を持ってくれば・・・と後悔するほどのよい景色。

Tully’s、CAFE LATTE

久しぶりの缶コーヒー。タリーズのならそんな外れはないかなと。

ちょいとクリームが強いかな。まぁうまい。

天気予報は暴風雪

道路に雪がないのでなんとかなりそうですが、今日はこれから仕事で150kmほど北上します。移動しながらちょいちょい書き込みます。

あちらはこちらよりも若干きびしめの天気予報なので注意して向かいたいと思います。

約束の時間は13時。

・・・寒いんだろうなぁ・・・(–;。

給油して出発

満タン給油で万全。

目標は正午到着。いきます!!

朝日まほろば

ここまで順調。

コーヒーを買って一息。

このあたりにはお店がないからか、それはスーパーでの買い物では!?お思うような内容、量の買い物をしていく人が多くて驚いた。レジの順番待ちでイオン並に待つことに・・・(–;。

気を取り直して運転再開!

雪、多いよ

道路は見えていますがちと運転は慎重になりますねぇ。気温もほぼ0度まで下がりスリップ注意です・・・と、目の前に派手に大破した車が・・・ワンボックスのフロントがぺしゃんこになっとる。

おーこわ。

花鳥風月

山形県酒田市
ちゃーしゅーめん、柚子塩、850円

スープ、透明な塩スープ。ほんのりと柚子の風味。めちゃうまってことはないけどほんのりと甘みがあって丁寧に作られている感じ。うまい。

細目の縮れ麺。こちらは普通。

メンマ、意外としっかり味付けがされてる。筋張ってなくて食べやすい。うまい。

ワカメはいらないかなー。好みの問題。

チャーシューは薄味、ほとんど味付けらしい味付けはしていないかな。肉の風味を生かそうとするタイプ。炙っているせいか(炙り方はかなり控えめだけど)肉の臭みはギリギリで消えている感じ・・・でも好みではないので、後半戦、肉肉しいのがつらくなってきました(^^;。まずかないと思う。

正午少し前にお店に到着し、特に並ぶこともなく席に着きましたがそれでも相席。正午をすぎると店外まで行列。席の数はそれなりにあるのにすごい人気。

メニューの写真になかったワカメが乗っていて驚いたこと、行列に配慮してか戸を開けたままの営業で外から冷たい空気が入ってきて寒くてしかたなかったこと、チャーシューの炙りがこれまた写真と違ったこと・・・ちとクオリティが低いかな。地元の人のためのお店、という印象です。

山居倉庫1

業者さんの店舗が山居倉庫の真ん前というシチュエーション。

時間的にもちょっと余裕を持って到着したので見学。

山居倉庫2

この橋を渡っていきます。

山居倉庫3

中はこんな感じ。驚くほど誰もいない。週末なのに・・・。

山居倉庫4

本当に誰もいない。ものの5分で見学完了。

・・・まぁ、寒かったし(^^;。

酒田駅

ただいま、町中を視察中。

駅前を経由してもう少し観察を続けます。