月: 2014年1月

あけましておめでとうございますm(_ _)m

娘です。5才になりました。

今年も喧嘩しながら仲良くやっていきたいと思います。よろしくお願いします。

山茶花

相棒の実家で咲いています。とてもきれい。

初詣

二年連続二回目の菅谷寺への初詣。雪はないもののなかなかの寒さ。思った以上に人出は多いです。

菅谷寺お線香を。

ぽっぽ焼き

これまた恒例。

あきたや

新発田市菅谷(不動尊の向かい)
肉ラーメン、800円

スープ、うんめー! 昔ながらの中華ですがしっかりと醤油の味がしてうまい!

麺もちゃんとここで打っているみたい。ふつうです。

チャーシュー、絶品。脂身のところが多いとちょいとしつこいですが全体的にはおいしい!

ここでのチョイスは肉ラーメンの一択です。

南天

相棒の実家にて。天気予報に反して青空が見える1月2日の空。これくらいの天気の方がありがたいですが雪の白さがないとお正月らしさが感じられずに残念な気もします(^^;。

とりあえず新年二日目、と。

なわとび

昨日、突然「なわとびする」と言い出しまして、相棒に話を聞いてみると、前にも練習していたけれども縄が切れてしまって練習ができていないとのこと。

ちょうど相棒の実家に忘れ物があったのでついでにひらせいにて縄跳びをゲット(一個95円!!)、早速練習を始めました。

・・・というのが昨日の話。今日も朝からがんばって練習しています(^^)。

ひっかき傷

寝ているときにやった模様(^^;。

初パフェ

娘にとって、人生初のパフェです。喜んでくれたらいいのですが・・・(^^)。

三色団子

いま我が家でちょっとしたブームです(除:相棒)。

シンプルなのがいいですね!

フワフワ

買い物にきたらありました。フワフワ。

もちろん遊んでいます。楽しそうですねぇ(^^)。

スタンプラリー

ミッション完了!

沼垂西、にいます!!

寝てもうた・・・

久しぶりに車の中で寝てしまいました・・・疲れちゃったか・・・今日は早めに寝よう。

メダカの水槽に氷が張っていました。気づいたのが今日だったというだけで、もしかしたら昨日とか一昨日から張っていたのかも・・・空気がとれなくなるとさすがにまずいよな?ということで、驚かせてしまうかもしれませんが急いで氷を割りました。

元気に春を迎えてくれるといいのですが・・・。

麺屋えびす

【閉店】

新潟市弁天
濃厚らーめん/690円

スープ、濁りのある魚介系。超好み。しかもえぐさがなくてまいるど。うまい!

麺は太麺。好みではないけれどスープとよく絡んでくるのはよい。まぁ普通。

トッピング、ほうれん草は嫌い。ただ、ちと手を加えているみたいでそれほど食べづらくはない。玉ねぎを刻んだヤツもラーメンには入れて欲しくないなぁ。好みの問題。

メンマは普通。

チャーシューは比較的大きめのが二枚。しっかり味付けがしてある。しょっぱかったりはしない。昔ながらの味付けだけどスープ同様マイルドで食べやすい。

ということで、平均以上だとは思います。おいしい。けど好みではないところが何点か有るので二度目はないかなと。それ以外でも特筆すべき点がないのでインパクトが薄いですね。またあの店いこうぜ!とはならないかな。通し営業のようなので、昼過ぎの中途半端な時間のチョイスには良いかな。

WONDA、グリーンカフェ

カフェインをカットしたコーヒーに存在価値があるのか!?と思いながらつい買ってしまいました。家を出る前にコーヒーを飲んだのですが・・・(^^;。

飲んでみると・・・うーーん、いかん(^^;。甘すぎるし苦手ですm(_ _)m。

雪だ!!

これ、新発田イオンの前の道路からイオンの生け垣につもっている雪をとりました。とりあえず降っていることは伝わると思います。

比較的車の多いこの通りでも10cm近く積もっていますので、このまま降り続けたら明日の朝は推して知るべし、ですな。

いよいよ本格的な冬モードに入った感じです。

姉妹

我が家の犬と人の姉妹です。ついさっきまで喧嘩をしていたのですが、寝るとなったとたんです。犬の姉の方が人の妹のそばに寄り添っていきます。

姉、「あたちが添い寝してあげるわ!」
妹、「寝床を作ってあげるね!」

てな感じで、お互いがお互いのことを思っている、の図です。

cosaのパン

新潟市の新潟空港の近くにある、「港製菓」という和菓子工場に、最近我が家でブームになっている三色団子を買いに出かけたのですが、残念ながら日曜祝日はお休みとのこと。

手ぶらで帰るのは寂しかったので「cosa」というパン屋さんによってパンを買ってきました。久しぶりの訪問でチョコクロワッサンをゲット!