花鳥風月

山形県酒田市
ちゃーしゅーめん、柚子塩、850円

スープ、透明な塩スープ。ほんのりと柚子の風味。めちゃうまってことはないけどほんのりと甘みがあって丁寧に作られている感じ。うまい。

細目の縮れ麺。こちらは普通。

メンマ、意外としっかり味付けがされてる。筋張ってなくて食べやすい。うまい。

ワカメはいらないかなー。好みの問題。

チャーシューは薄味、ほとんど味付けらしい味付けはしていないかな。肉の風味を生かそうとするタイプ。炙っているせいか(炙り方はかなり控えめだけど)肉の臭みはギリギリで消えている感じ・・・でも好みではないので、後半戦、肉肉しいのがつらくなってきました(^^;。まずかないと思う。

正午少し前にお店に到着し、特に並ぶこともなく席に着きましたがそれでも相席。正午をすぎると店外まで行列。席の数はそれなりにあるのにすごい人気。

メニューの写真になかったワカメが乗っていて驚いたこと、行列に配慮してか戸を開けたままの営業で外から冷たい空気が入ってきて寒くてしかたなかったこと、チャーシューの炙りがこれまた写真と違ったこと・・・ちとクオリティが低いかな。地元の人のためのお店、という印象です。