月: 2012年7月

ミックスジュース

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


ダイハツ新発田店

 

いつもお世話になっているダイハツの新発田店さん。

今日はタントではなく10年もののカルディナを点検してもらうことになります。いつも丁寧にやってくれるので安心してお願いできます。

マック祭り

家族三人分ともなるとまさにお祭り状態(^^;。

いただきますm(__)m。

風さんのタイミング

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


ようやくの昼寝

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


夕食

冷しゃぶとマーボー豆腐。

いただきます!!

寝相

長女、夕方散歩に出たのが響いているのか、爆睡・・・そしてごらんの寝相です(^^;。

何という寝相でしょうか・・・でもおもしろいので許します(^^;。

Galaxy S3(SC-06D)にPobox5.1

SONYのXperia端末にインストールされている日本語入力ソフト「Pobox」。

Xperiaを使うことがなかったので全く未知のものでしたが、相棒がAcroHDをゲットして触れてみたところこれがなかなか使い勝手がよい。変換の制度はいまいちですが(^^;。

それでもXperiaのものなので特に気にもとめていなかったが、愛用してきたATOKがGalaxy S3だとえらいもっさりでしてね、結構なストレスなんです。
※わし、フリックの入力スピードには結構な信がありまして(^^;、その基準でいくと、です。、

何となく情報を探っていると、Xperia端末以外でも使えるPoboxを提供してくれている猛者がいることを発見。早速ダウンロードしてきてインストールさせてもらった、ということです。


Poboxをインストールした後の設定画面がこれ。ちゃんと入ってますね。

アプリ(apkファイル)は三つに分かれていて、それぞれインストールする形。順番とかは特にないのかもしれませんが、わしはファイルサイズの大きい順にインストール。


ごらんの通り。

キーボードのサイズがコンパクトでよいですね。ATOKもサイズは変えられますが(^^;。こういう楽しみ方があるのがAndroidのよいところ。

その後のATOKアップデート(7/3)でだいぶ動きが軽くはなりましたが、もうしばらくPoboxを使ってみたいと思います・・・入力した分をまとめて一括で変換するんじゃなくて、ATOKのように自動的に(連)文節に分けて変換してくれないかなぁ・・・。

UFO GOLD

オリンピックに向けて、日清食品から発売されたカップラーメン。これとどん兵衛がありました。

いよいよオリンピック。

オリンピックイヤーに生まれた我が娘はつまり今年4才になるわけですが、年は娘と一緒に日本を応援できますね!!。

頑張れニッポン!!

お迎え

さて、娘のお迎えの時間です。

こんな本を持ち出して、読書でもしながら・・・なんて思ったのですが、そうはうまくはいきませんね。

結局は本は持ち出しただけ(^^;。

まずはお迎えにいってきます!!

冷やし甘酒

これは!!

興味津々。うまそうでしょ!!

夕景

娘と夕ご飯前のお散歩。焼けがきれいな季節になってきました。

SC-06D(Galaxy S3)は色が濃い目、印象的な色を出してくれますから、こういう風景を映し出すには向いている気がします。

素麺と天ぷら

暑い日はこれに限る!!

天ぷらも最高!!

最強のタッグですなぁ!!

2012/7/3 庭の様子

真ん中の赤い花、娘のマツバボタンがのびのびになってきたので、適当なところで折ってたものをさしていたのがいよいよ開花したものです。

時間はかかりましたがなんとか花が咲いて脇から新しい芽?も出てきています。もう少し安定してきたら露地におろそうとおもいます。

で、両脇がナメクジと戦ってきたヒマワリの数少ない残り。なんとかここまではきたのですがここから先が伸びません。これも露地におろしたほうがいいのかなぁ!?


やるにやれなかったアサガオのためのネット設置、ようやく完成しました(^^)。

ちょうど蔓らしきものが生え始めてきたのでギリギリ間に合った感じです。

わずかですが芝生の雑草とりとカットもできたのでまずまずの一日でした(^^;。

Wonda、Extra Rock

アイスコーヒーとコーヒーは全く別の飲み物ですよね? アイスコーヒーの水っぽさが苦手だったりします。

これも見た目の通り、アイスコーヒーよりの品物ですが、缶コーヒーらしいテイストもあってそれほど苦手感なく飲めました。まずまず。

2012/7/4 庭の様子

ごらんの通り。今朝も朝ご飯とお弁当の材料になっていました(^^)


こちらはシシトウ。これはかなり大きくなっています。

もう食べられそうですね!


かなり背が高くなってきていましたが、ようやく先端に花になりそうな物体が現れました!

後少し!?


こちらは課題ですねぇ。枯れはしないが育ちもしない・・・という状態がずーっと続いています。

望んだがたちではありますがもう少し育ってくれてもいいのになぁ・・・。


よくよくみると雑草が混じっていたりまばらだったり・・・と色々ありますが(^^;、なんとか、ようやくここまできてくれました。

写真左上が全く生えていないのが残念なところ。今シーズン中の復活は難しいかなぁ!?

相棒の自信作(キャラ弁)

今日は週に一回のお弁当の日。それ七夕が近いということで織り姫と彦星のお弁当を作ったようです。

夕べから準備していましたのでかなり力が入っています。しかし、近頃は小学生あたりまでお弁当といえばキャラ弁が当たり前、みたいな状態とのこと。

これはこれは世のお弁当担当のみなさま、大変ですなぁm(__)m。

Galaxy S3(SC-06D) と SH-01D のカメラ比較その4

SC-06D(Galaxy S3)。ImageShrinkというアプリでリサイズのみ。


SH-01D。曇り空での風景。


◆さてさて、曇天というなかなかいやな条件での撮影。ふつうは白い雲に引きずられて露出がアンダーになる場面です。SH-01Dはすごいの?馬鹿なの?という判断に困るところではありますが、雲に引きずられることなく適正(やや明るめか?)な露出になっている感じがします(感覚です)。見た目の印象は良いなと。

◆一方で、SC-06Dはご覧のとおり曇天下で撮影した際によく陥るパターンの、全体的にどよんとした雰囲気に写ってしまっております。雲のディテールはよく出ているのでこちらの方が適正にも見えますが、実際はこんなに薄暗くはありませんでした。

◆判断が難しいところですが、どっちもどっちでしょうか・・・やはり好みの問題のような気がします。

SC-02D(Galxy TAB 7.0 plus)アップデート

アップデートを選択するとアップデートファイルをダウンロードした後、自動的に再起動されこの画面に。

無事アップデートは完了しましたが、わしとしてはすでに役目を終えた端末・・・あまりテンションはあがりません(T_T)。

定位置

ホームでの定位置があります。都会の駅のような乗車位置の目安などはありません。何か自分なりの目印を見つけてそれを頼りに電車を待ちます。

本日は曇り、そのせいで定位置を見失いました。

わし、晴れた日にできる電柱の陰を目印にしているんです・・・だから、曇りの日は困ります。何か別の目印があればよいのですがそれがないので困るんですね(^^;。