ドングリ2号

その他  Leave a comment

雑草を抜いていると、ひょろりとしたなが?い根っこが抜けてきました。よく見てみると、またもや根っこの付け根にはドングリの殻が!!

今回は細長いので、調べてみると「コナラ」かなと。

くぬぎのほうは枯れたりはしていませんが、発見したとき(=芝刈り中)には芝と一緒に芽を少し切ってしまったせいか、なかなか伸びていきません。そこで少しやきもきしていたところにこれですから期待の新人、と言ったところです(^^)。

docomoより

モバイルとIT  Leave a comment

相棒のところにこんな割引が届きました。GALAXY Sを持っている人へ、だそうです。

ドコモのマーケティングの鋭さを感じますね。当時、GALAXYを購入した層はいわゆる「アーリーアダプター」が多かったことでしょう。そんな層、恐らく一年半使ったGALAXYに飽きてきています。まもなく発表されるであろう新iPhoneに流れる可能性が高いです。そこに向けてのピンポイントでかつかなり有効であろう一手を打ってきました。

それとなくGALAXY S3を勧めてサムスンに配慮を見せながら、Xi機を買えばどれでも5,250円を引いてくれた上にGALAXY Sの割賦残金をチャラにするとのこと。実質7000?8000円の割引です。ポイントなどを使うと、この夏に発売されるであろう新機種がほぼ実質ゼロ円で購入できるんですね。docomo、やりおる。個別ダイレクトマーケティングの凄さを垣間見ました。

6月3日の庭

その他  Leave a comment

こんな感じです。


ちょんぎってしまった所からの成長はありませんが、その横から新しい芽が生えてきてくれました。

また伸びてくれるでしょうか!?


娘がチョイスしたペチュニア。


これは娘とわしでチョイス。スーパーチュニア、というやつみたいです。

どんどん横に広がって花が増えていく、っていう説明書きに惹かれました(^^;。


相棒の実家からいただきました(^^)。まだ花が咲いていないのがみそ。ちょうどいい背丈ですよねぇ(^^)。


アサガオ。花が多くつく、というのに惹かれて選びました。今年のグリーンカーテンはこれです!!

たなくじ

その他  Leave a comment

NHKの「シャキーン」でやってます。大吉!!


欲張って二枚撮りましたがこちらも大吉!!


【訂正】これ、「シャキーン」じゃなくてその後の番組のコーナーだったみたいです(^^;。テレビを真剣に見るなんてことがないからなぁ~・・・と言い訳しておきます。

ふう、まったり

風の写真と動画  Leave a comment

相棒が仕事に行き、娘は幼稚園に行き、お父ちゃんは家の仕事を終えてじっと座ってPCでお仕事中。

風さんもやっと落ち着いてまったりしてます。こんな時間の過ごし方、いいですねぇ(^^)

ちゃーしゅーや武蔵

日々新潟ラーメン, チェーン店  Leave a comment

さて、家の仕事を終え、娘の病院の予約を入れ、昼ご飯に迷ってイオンにきましたが、ラッキーなものを見つけましたよ!!

昼ご飯がこのお値段で済むとは!!

・・・ほんとかな!?


からし味噌ちゃーしゅー/390円

ふらっとイオン新発田に立ち寄ったらいいものを見つけました! 今日はムサシの日ということで390円で提供してくれている模様。

もちろん味はいつもの武蔵の味噌ラーメンです。
麺は癖擬なく食べやすい。スープも魚介風味の味噌で好みの味。でもなぜかいっょに食べると絡まないのでイマイチ(^^;。おいしいですよ、絶品ではないだけです。

チャーシューはさすが、うまいです。適度な味付け、適度な歯ごたえを残すふわっとした口触り。

新潟県内、だいたいどこに行ってもあるお店なので、わざわざ通うほどの気持ちにならないのはやむを得ないところでしょう。いやー、おいしかった。

お仕事

お仕事  Leave a comment

娘を迎えに行くまで少しだけ時間ができましたもので&昼ご飯を節約できましたもので、久しぶりにスタバのコーヒーなぞ飲みながらお仕事をします。

さっさと片づけて迎えに行きまっせーー!!

吸引

娘の写真と動画  Leave a comment

先々週、ロタウイルス=おなかの風邪にかかった娘ですが、風邪が治ると同時に中耳炎になりました。去年、アデノウイルスにかかったときと同じパターンです。

今日は中耳炎をみてもらうためにかかりつけの耳鼻科へ。

無事完治とのこと。最後に念のため?吸引をして終わりになります。娘曰く「初めて」とのことですが、言われたとおりにまじめに吸引をやってました(^^;。こいつ、根は相当なまじめですね。ほんと、言われたとおりにやりますから。エラいです。

ドライブで福島潟

旅の記録  Leave a comment

娘が車で寝てしまったのでそのままドライブへ。

ふらふらっと福島潟、オニバスの生地までやってきました。今年も夏の終わりには家族みんなでここに来たいですねぇ。

散歩の帰り道

娘の写真と動画  Leave a comment

http://www.youtube.com/watch?v=igpgxy0VqtA

◆お母ちゃんに抱っこされて公園から帰ってくる娘。お母ちゃんが大好きで大好きで仕方ありません。大好きすぎて甘えん坊さんでお母ちゃんに無茶を言っては喧嘩になることが多いですが、それも親子・・・この親子の関係ならでは、といったところなんでしょう。

◆大きくなったらこんな動画を見ながら、思い出しながら懐かしんでくれるといいですね。

夕飯

飲み食い  Leave a comment

夕飯。

主食はカレーライス。よほどうまかったのか、娘がおかわりして食べていました。驚き。

で、おかずは焼き豚とエビをメインにしたバターしょうゆ炒め。ほうれん草が苦手なわしにとってはどんな料理の仕方をしたところでほうれん草の鉄分臭さは気になって仕方が無いのですが(^^;、こうでもしないと絶対に口にしませんので、出された以上は文句を言わずに食べます。はい。

水やり

娘の写真と動画  Leave a comment

朝起きて、朝御飯を食べて、唐突に始まったシャボン玉大会。シャボン玉をやりながらお花に水をあげます。

幼稚園では目一杯がんばってくるようで、帰ってきた瞬間には眠気がくるほど。そこでうまくお昼寝ができると夜までご機嫌なのですが、夕方に一眠りができないとお風呂の時間になる頃に大騒ぎになります(^^;。

朝は早いときはお母ちゃんと一緒の6時すぎ、遅くともお父ちゃんが起きる7時過ぎには目を覚まします。

で、朝はどんな時間に起きようとも、遊びたいときは遊ぶ、手な感じですから、今日みたいに突然「シャボン玉やる!!」なんて言い出すと・・・ひと騒ぎです・・・相棒が・・・(^^;。

寝る前の戯れ

娘の写真と動画  Leave a comment

http://www.youtube.com/watch?v=AwaiFntQGGE

◆寝る前におかあちゃんと戯れております。楽しそうです。

◆「戦いごっこ」なんて聞くとちょっと不安になったりもしますが、注意すべきところはして、でも何でもかんでも「ダメ」とは言わず、バランスを見ながら・・・と思っています。幼稚園でお友達の中に入ると、言うことは言いながらも最後まで押し切れない弱さがあったりします。それがこいつのいいところだと思っていますので、家での親に対する甘えは受け入れられるところは受け入れて、教えるべきは教えて・・・と思っています。

◆その微妙なバランスの中でしっかりとやるべきことをやるのが親の責任ではなかろうかと思っております。

マツバボタン

その他  Leave a comment

ひまわりの芽を避難させている鉢にマツバボタンをさしてみました。

この前試しに花が咲く直前の茎を折って露地にさしたところ、三日くらいして普通に花が咲いたんです。強いなと。

適度に折ってあげることで株の数が増える=花の数も増える、とのことなので、その方向で育ててみたいと思います(^^)。

パンツ用意!!

娘の写真と動画  Leave a comment

今日、幼稚園で用を足そうとして、ちゃんと便座に座ってはやっていたものの、勢いが良すぎてパンツにかかってしまったとのこと。

幼稚園においておくパンツを袋に入れて用意しております。手慣れたもんです。